※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

3歳の息子が長引く咳で悩んでいます。皆さんは咳が長引く場合、どこの科を受診していますか?

3歳の息子のことです。
咳が3週間くらい続いていて、総合病院に行くと気管支炎になってるかもと言われ、気管支を拡げる薬や吸入の薬を貰いました。
いっとき幼稚園はお休みしていたのですが、咳が落ち着いたので行かせたら、また咳が酷くなってきました。
かかりつけの小児科と総合病院の小児科に行きましたが、皆さんは咳が長引く場合は何科を受診してますか?

コメント

ちゅる(29)

うちの下の子は2ヶ月近く咳が治らず、小児科と耳鼻科行ってました!

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    耳鼻科もみてくれるんですね!
    行ってみます!

• 6月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに下の子は念のため
    血液検査してもらったら
    結構アレルギーが出てて
    そのせいで咳が出てるかもとなりアレルギーを抑える?お薬を出して飲み続けてたら
    咳がおさまりつつあります🙋‍♀️

• 6月12日
  • ぷに

ぷに

アレルギーの可能性もありますよね😓
    鼻水も完全には治ってないみたいだし、アレルギーもみてもらえる耳鼻科にも行こうと思います😓
    咳が治まってきて良かったですね!✨
    お互いはやく完治しますように😭

• 6月12日
ま

コロナが流行る前ですが、かかりつけ小児科にかかり全然治らず紹介状書いてもらい大きい病院で血液検査、レントゲン、心電図の検査しましたが異常はなしでした!
気管支炎という判断がされましたが完全に咳が止まるのは個人差があり長い子だと半年とか続いちゃう子もいるといわれました。
うちの子も3ヶ月、4ヶ月は咳をしてました

• ぷに

ぷに

胸の音などはいつもキレイと言われてて、先月も咳が長引いてたので総合病院でレントゲンとったら、気管支炎になってるかもと言われました💦
    それから薬飲んで治ったかと思ったらまた新しい風邪をひいて咳が出始めました💦
    気管支炎はそんなに長引くのですね😭😭
    初めて知りました😭😭😭
    どんな薬を使われてましたか??

• 6月12日
  • ま

結構前なので薬の名前など忘れてしまいましたが、胸に貼るシールと吸入の機械を病院から貸してもらい家で吸入させてました!あとは咳止めの粉薬などですね!

• 6月12日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!!
    やっぱり貼り薬は皆さん処方されてるようですね!
    この間は貼り薬処方してくれなくて、それからまた悪化した気がするので、次貰ってこようと思います💦
    吸入は1日何回されてましたか?
    咳出てる間はずっと吸入してましたか?💦

• 6月12日
  • ま

吸入は朝と夜の2回してましたね!
    せきしてるとかは毎日してました💦
    薬も1ヶ月分とかまとめて出してもらってました!

• 6月12日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!!
    最近夜だけにしてたので、朝もしてみようと思います💦
    吸入の薬は多めに出してもらいました😆😆

• 6月12日

うちはかかりつけの小児科です💦
同じような感じで1ヶ月ほど全く咳が良くならなくて、違う風邪をもらって高熱が出たこともあり、コロナの検査もしましたが陰性で、、

抗生剤2袋、漢方薬1袋、シロップ薬、気管を広げるシールでなんとか落ち着いてきました💦
大量の薬で大変だけど、このくらい飲まないと治らないと思う、、と言われました😭

• ぷに

ぷに

咳長引くと心配ですよね😭😭
    うちは子供はコロナ検査してないんですけど、同じような症状の旦那がPCR陰性でした。

抗生剤は飲んでないんですけど、飲んだ方が良さそうですよね😓
    気管支拡げるテープ、かかりつけでは今回貰えなかったんですけど、しなくなってから酷くなった気もします…
    幼稚園入ってからすぐに咳のでる風邪をひいて、治ったと思ったら数日で違う風邪ひいて今も咳が続いてます…
    ずっとでているような状態なので心配になります😭

• 6月12日

退会ユーザー

うちの保育園や小児科では今回の咳風邪がきつい子が多いみたいです💦

気管支のシールははじめはこんなの効くの?!と思っていましたが、貼るのと貼らないのでは違う気がします!貼らない日は夜咳き込みすぎて吐いてしまうのですが、シール貼っていると吐くことはないので、多少は効果あると思います😣

仕事をいま1週間ほどお休みして保育園も行っていないのですが、休み出してからだいぶ落ち着きました、、
    治りかけて登園するとまた風邪を貰ってくるので、一度しっかり治してから登園しないとダメなのかなと思います😔

• 6月12日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね😭
    そういう風邪が流行ってるんですかね💦

めっちゃわかります!笑
    貼ると貼らないのとじゃ全然違いますよね!
    咳き込んで吐くの、本人も親もつらいですよね💦

うちも1週間以上休ませて治ってきて、そろそろ大丈夫かな〜と行かせたらまた咳が出始めました😓

• 6月12日
ル

うちも小児科と耳鼻科両方行ってました!
小児科には午前中と午後の2回行き吸入してもらうことも多く、
耳鼻科では中耳炎になってないかチェックしてもらうようにしていたら
1年かからないで気管強くなったらしくだいぶ落ち着いてます( ◜◡◝ )

• ぷに

ぷに

やはり耳鼻科にも行った方がいいんですね😓
    うちは吸入器があるので毎晩吸入してますが、なかなか治りません😭
    来週耳鼻科にも行ってみます!!

• 6月12日
ツー

息子の場合は、風邪から細菌性の気管支炎になって、1ヶ月くらい咳が続いたせいで軽めですが喘息になってます😔
耳鼻科に行って小児科にも行ってましたが、アレルギー性っぽいので小児科に最近は行ってます🏥

薬は、アレルギーの薬と咳止めタンを出しやすくする薬、気管を広げるテープで咳は収まりました✨

• ぷに

ぷに

うちも先月気管支炎になって、今月もまた気管支炎と言われました💦
    再発したってことなんですかね😭
    今のところ音はきれいだから喘息ではないらしいのですが、夫が小児喘息だったのでこわいです💦
    アレルギーを抑える薬と、咳とタンの薬飲んでます😆
    気管支拡げるテープ、やっぱりあった方がいいですよね💦
    今回かかりつけで処方してくれなくて、無くなってから酷くなってるきがするので、出してもらえないか相談してみようと思います💦

• 6月12日