※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

3歳の子供が睡眠時間が短くて機嫌が悪い。保育園の日は6時半に起きる習慣があるが、休みの日も早朝に起きてしまう。どうしたらいいですか?

3歳2ヶ月。
夜9時前にあがっても
寝るのは9時半。
そして、保育園があるから6時半には
必ず起きないといけない。

今日は保育園おやすみだけど
夜9時半寝たのに起きたの5時半。
こんなに寝ないんですか?
3歳。

睡眠が短すぎるからなのか
凄いいつも、機嫌悪く
本当に嫌になります。

すぐ泣く、すぐ怒る。

コメント

deleted user

うちの3歳児も
5時半には起きてます💧
完全にサマータイムです…

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    夏になったらカーテンしてても
    カーテンの隙間から朝日入ってきますよね。
    5時半早すぎて母白目ですよね。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも8時間ぐらいで起きます😭
朝早くから明るいのと、夜暑いのかなーと思って対策考えてます😓

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    同じなんですね😢
    朝の朝日最近4時すぎぐらいから明るくなりますもんね。
    暑いですよね~。子ども体温高いから尚更。

    • 6月14日
はる

うちは休みだと8時まで起きないです。平日7時に起こしますがなかなか覚醒しなくて毎朝大変です。3歳の頃は休みの日3時間昼寝してました。4歳になり昼寝しなくなり休みの日が苦痛です。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    素晴らしい!睡眠ですね!!!!!
    早起きも大変だけど、
    朝から中々起きてくれないのも大変ですネ、、、。
    お昼寝無しもやばいですね。😢😢😢😢

    • 6月14日
  • はる

    はる

    昼寝しなくなり最近休みの日は19時半に寝かせてます!

    • 6月14日
  • BOYママ

    BOYママ

    7時半!!!めっちゃ早いですね。
    お風呂もご飯も前倒しです?
    ご飯17時とかですか??

    • 6月14日
  • はる

    はる

    普段は
    18時夕飯、19時洗い物、19:30旦那と子供風呂、20時頃私風呂
    21〜22時に私も子供も寝ると言う感じなんですが休みの日旦那がいれば洗い物してる間にお風呂入れてもらって先に寝室行ってもらいます!昼寝してないからすぐ寝るみたいです!私は洗い物終わって一人でお風呂入ります!
    それから21時に寝ます。

    • 6月14日
  • BOYママ

    BOYママ

    めっちゃ健康的な家族ですね!
    理想的です!!!!!
    旦那様が寝かしつけできるのも
    素敵です!!!!

    • 6月14日
  • はる

    はる

    夜更かしは大晦日だけと決めてます!
    夜更かしすると次の日しんどくて(・・;)
    21〜22時に寝るので私は4〜5時に目覚めます!

    • 6月14日
  • はる

    はる

    旦那は寝かしつけるわけではなくスマホ見てますよー笑

    • 6月14日
Lani

分かります!寝るのは遅くないんですが、朝5時とかに起きてきます😅
毎日イライラしてばかりです…

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    何時に寝るんですか???
    5時起き。。。
    本当になんでもう少し寝れんの?
    ってめっちゃなりますよね。

    • 6月14日
  • Lani

    Lani

    寝るのは20時です!夜は早く寝てほしいので朝早く起きても良いんですが、さすがに毎日5時はきつい😅冬はもう少し遅かったのにな〜って感じです。
    お聞きし忘れたのですが、「夜9時前にあがる」というのは、お風呂の事ですか?
    あと、最後の、すぐ泣く、すぐ怒るって、めっちゃ分かります!!!ほんと厄介ですよね3歳😑🙄

    • 6月14日
  • BOYママ

    BOYママ

    8時に寝てくれたら
    だいぶ助かりますよね。
    毎日5時はやばいですね、、
    やっぱり他の方も言われてるように日が昇るのが早くなったからですかね?

    2階へ9時に上がるって意味でした。
    お風呂は5時半~7時には入るようにしてます❤

    悪魔の3歳児っていうので、
    それが過ぎれば落ち着きますかね😢

    • 6月14日
  • Lani

    Lani

    そうですね。。サマータイムだと思います…毎年そんな傾向があります💦
    そうなんですね!夜ご飯の後お風呂って感じですか?
    落ち着くのを日々願ってます😭😭もうイヤイヤ期なのか反抗期なのかわかんないです。注意しても言い返したり叩いたりとかほんと疲れます😵

    • 6月14日
  • BOYママ

    BOYママ

    そーなんです?!毎年。
    ルーティンが身体の中にできるんですかね。子どもさんの。
    夜ご飯の前に入ったり後に入ったりって感じです。
    息子がお腹すいてたら先にご飯って感じです。

    わかります!わかります!
    口がすごい達者になったから
    同じぐらい言い返したりしますよね。

    お互い落ち着く日がくるように願い
    頑張りましょう。

    • 6月14日