※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
お仕事

子供が3歳と小学生四年生になるときの面談で残業や夜勤の可否を決める会社制度について、2人目の妊娠中で両立が難しいと感じている。他のママができている中で自分だけができないことに気が引けるが、自分が倒れては家族に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。

会社の制度が変わるため、子供がいる人は子供が3歳と小学生四年生になるときの二回に面談をして夜勤や残業をできるかできないかと話をします。
できるならそのままの給与ですが、できなければ限定社員となって減給されます。
私は今、二人目を妊娠していて今度は2児のママになります。
そして、私はお恥ずかしいことに今の定時の時間でも家事と仕事を両立するのがやっとのことでこの先残業や夜勤なんてできる気がしません。
夫や休日だけなら協力してくれる親とも話した結果、今まで通りに定時で仕事を続けるという話しになりました。
同じママでも残業や夜勤をしている人もいるなかでも両立できないからって理由でお断りするのは気が引けますが…それで自分が倒れてしまっては家族に心配かけるだけだと思いました。
私のこの考え…恥ずかしいことでしょうか?

コメント

しょうちゃん

恥ずかしくないと思います!
どこを優先するか…ですよね💦金銭的にそこまで困ってなければ家庭を蔑ろにしてまで仕事を優先しなくていいのではないでしょうか😣
私も子供が小学生になるまでは夜勤免除で時短が使えるのですが、フルタイムはできたとしても夜勤は家庭の事情で難しそうです😭なのでその頃には転職しようかと思っています💦

さかなすき

わたしなんて6時間パートだけど、家事まったくできてなかったですよ〜〜(笑)
ぜんぜーーーーーーーん恥ずかしいことじゃない!
やれるのにやらないのは恥ずかしいかもしれないけど、できないことはできない!って言うのは当たり前!!
できる人はできる、わたしはできない!笑

よっち

私もパートしか出来ないので、フルタイムで凄いと思います😀

実際、バリバリ正社員のひとは、子育ては姑、実母、ベビーシッターがしている人が多いですよ😅

家庭それぞれですから、会社が理解してくれるのだったら、私も時短勤務にすると思います✨
やっぱりお母さんと一緒にいたい言われるので、パートでも精神的にしんどい時ありますよ。。

はなうた

全然恥ずかしくないです!!
私は16時退社ですが、それでも両立厳しくて、やっていけるのかなと不安です。
二人育児思ったより大変ですよー。
無理なさらず、減給されたら転職してもいいのかなと思います。

ひよこちゃん

自分の能力を他人と比べたり過大評価せず、客観的に見ることって社会人として大切です。
それぞれの家庭によってできる出来ないって変わってくるので、残業できるから偉い、出来ない人は甘えてるなんて微塵も思いません。
残業や夜勤によって子供と過ごす時間は確実に減るわけですし。
私もまだ時短ですが、小学校卒業まで取れるので取れるだけ取る予定ですし、定時外の業務は家庭で調整つかない限りはハッキリ断ってます😊

39

みなさん、コメントありがとうございます🙇
みなさんにグッドアンサー与えたいくらい私のモヤモヤは晴れました!それまで無かった制度がいきなり始まり、残業や夜勤断るの悪いかなとばかり考えて悩んでましたが…もう一人ではなく、二児のママであるので仕事ももちろんですが、家事や育児を優先に考えていこうと思います!
夫もその意見に賛成してくれてるので何も恐れず、ハッキリと伝えようと思います!
両立できそうにないのに無理して倒れたら笑い事じゃ済まないですしね😄💦
みなさん、ありがとうございました!