※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eimm
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がムーシールド治療を始めたが、寝る前に付けるのが難しい。起きているときに慣れさせる方法を知りたい。

3歳5ヶ月の息子が反対咬合の為
今日からムーシールド治療を始めました。
寝る前は付けたくてたまらない感じだったんですが
いざ、付けてみたらすぐに外したり、本当に寝る寸前(ほぼ寝ている)に痛いから付けたくないとぐずりました。
調べると起きているときに慣れさせるのがいいとのことでしたが本当に慣れてくれるのか心配です。
ムーシールドされているお子さんがいる方のお話が聞きたいです。

コメント

もこ

こんばんは!
ムーシールド使っていないのですが、うちも反対咬合で治療が気になっておりました。
検診や歯医者さんでは、まだ永久歯じゃないし、様子を見ていいと言われたのですが、同じくらいの月齢なので🙌
どういった経緯でムーシールド使うことになったのか教えていただけたら嬉しいです。

• eimm

eimm

こんばんは!
    我が子の反対咬合はそんなに酷くなく3歳検診でも歯医者さんにもこれくらいなら治療すればすぐに治るよ!と言われていて、私自身受け口で今でも悩んでいるので我が子には同じ思いをして欲しくなく出来るだけ早めに治してあげたかったのでムーシールドを始めました!このままうまく治ってくれればいいのですが。

• 6月12日
  • もこ

もこ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね、早めに治してあげるというのもありますよね😀ずっとどこ行っても、様子見て大丈夫ーと言われてきたので🙌

• 6月12日
とーふ

今更ですがお答えさせてください!
娘が2ヶ月前からムーシールドで矯正を始めて、最初の1ヶ月は嫌がったり風邪をひいたりして全然できなかったんですが2ヶ月目からは毎日ムーシールドして寝てます。検診で歯医者さんに「毎日頑張ってくれたらムーちゃん(先生がムーシールドをそう呼んでました😅我が家ではマウスピースと呼んでます)が喜ぶよ。頑張ろう。」と言われてヤル気になってくれました。
身内が言うより第三者が言う方が聞くことありますよね💦

元々頻繁にアゴを出してて、ふざけてやってるんだと思っていたんですがふと口の中を見ると下の歯が出てる?と気になり3歳児健診で聞いたら反対咬合だねと言われました。

今のところ毎日ムーシールドして寝てますがほぼ毎日夜泣き?夜驚症?で起きます。違和感とか寝苦しいとかあるのかもしれません。夜中に大暴れで手がつけられないので正直しんどいです。辞めたいけどいつか矯正しなければいけないなら、小さい頃にやってあげた方が本人のためと思って頑張ってます。