※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

子供の体調不良時の在宅勤務についての相談内容です。

こどもの体調不良時の在宅勤務について

最近、自社の在宅勤務率をあげようとしていて上司が色々取り組んでいます。
GW明けから育休復帰しましたが、子供の体調不良で1週間続いたり、月曜だけ休んだりと保育園の洗礼を受け、あまり出勤出来ませんでした。

その度に独身の上司が電話口で「こんな時にでも使える在宅勤務という働き方もあるからね。」と言います。

実際、子供が1週間体調不良時に少し在宅勤務をさせて貰いましたが、1対1で体調不良の1歳児を見ながら仕事をするのは無理‼️と思ってしまいました。
体調悪いけど元気だから遊ぼうってなるし、遊びたいのにママはパソコン向かってるからグズるし、テレビ見て興奮するから体調の回復も遅いし、ついつい仕事にキリが良いとこまでと思ってお昼の時間がずれてしまったり。
解熱後24時間登園禁止の時なら良いですが、熱が上がらないとも限りませんしね。。

在宅勤務がしやすくなった反面、子どもがいても在宅OKな風潮になってしまった会社が、やっぱりうちの会社は根本的なところがブラックだなぁと感じてしまいます😅

コメント

みーちゃん

良かれと思ってる感がすごいですね😅
在宅だから子供いてもできるよね!じゃないんですよねー。
子供は遊び相手求めるし、親がパソコンなんて面白そうなもの触ってたら自分もやってみたくなるし、、、
ましてや体調不良なんて元気ならまだいいけど、グズったら仕事どころじゃなくなるのに💦

ちゃちゃ

子供小さいうちは、在宅で病児保育無理ですよ〜😱😱😱
うちは4歳で、この前1週間、風邪ひいたので自宅保育しながらテレワークしましたが、
4歳なので、映画も1人で観れるし、集中して遊べるし、なんとかなったって感じでした。

それでも会議中、ママとお話ししたいのにーって泣いたりしてました😅

1週間丸々休むと、休み明けの仕事量半端ないし、申し訳ないし、って大変なのと、
在宅ワークしながら子供みる大変さと、、どっちを取るかですよね😣

はじめてのママリ🔰

在宅あるあるですよね。

私も39度自分も子供も熱ある時に吐きながら仕事したりした時に、在宅って良し悪しだなって心から思いました😭