※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルタ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子、離乳食中期でペーストしか食べず、固形食べると吐きそう。えずいててもあげるべき?

生後7ヶ月女の子を育てています。完母です

5ヶ月から離乳食を始め、離乳食中期なのですが
未だにペーストしかあげていません。

大きく生まれたのもあって今体重9キロ、身長72センチです。
朝と夕方に2回離乳食、あとは2〜3時間おきに欲しがるので授乳してます。

歯がまだ生えていなくて、柔らかい固形の物をあげると、えずいて吐きそうになってしまいます。

ペースト状のものはパクパク食べてくれます。

えずいててもあげるべきなのでしょうか...?

コメント

n.y♡

お粥を少し形があるぐらいにして食べさせたら最初はやはりえずいてたので半分ペースト、半分形があるぐらいを混ぜてあげるのをしてたら慣れてきて今は7倍粥食べてます😊

• マルタ

マルタ

ありがとうございます😊

• 6月12日
ママリ

えずくと食べるどころじゃなくなりそうですね💦
それなら無理してあげずに少しずつ慣れさせていった方が良さそうですね💦

例えば野菜であればペーストのみの物と
ペーストにみじん切りした野菜を入れた物を用意して
みじん切り入り食べさせてえずいて食べなかったらペーストのみを食べさせるみたいな💦
毎食二つの種類用意するのは大変でしょうが💦
あとは我が子は豆腐で練習しましたよ!
ブレンダーでペーストした豆腐からスプーンで崩して形を残した豆腐をあげてみて
慣れたら野菜に移りました!

• マルタ

マルタ

豆腐ですね!やってみます

• 6月12日
ママリ

おかゆはしばらく私もペーストでした!
豆腐を潰す時に荒めに潰してあげたところから固形?と呼ばれるものをスタートしてみたら、
えずかなくなりました😚

• マルタ

マルタ

今度豆腐でやってみます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりでいいと思います*ˊᵕˋ)
えずいてまで食べさせる必要全くないと思いますよ!
本とかに書いてあるのはあくまで基準でしかないですし、離乳食自体のスタートもゆっくり始める人もいますし。
うちの子も大きめだったのですが、歯がゆっくりだったので離乳食はゆっくり進めました( ˙༥˙ )
今ではなんでもよく噛んでパクパク食べています!
人間いつかは必ず固形物食べられる日は来ますから、ゆっくり進めても全然大丈夫ですー!

• マルタ

マルタ

ありがとうございます😊

• 6月12日
kirie

同じく完母で生後8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
現在9.5kg、身長も同じくらいです。
うちも最近やっと歯がうっすら生えてきたくらいですが、みじん切りなどの固形のものは結構早い段階であげています◎
5ヶ月から始め、6ヶ月頃に、ペースト状のものをものすごいスピードで食べ切る。ということを栄養士さんに相談したところ、食べる意欲や飲み込むことが上手になってきているなら早めに初期から中期にステップアップして良いと言われました。

みじん切りでもしっかりと柔らかければ、頑張ってもぐもぐしていましたよ◎
長らく歯がない状態で中期の離乳食でしたが、とろみがあれば食べられていました!
(単体でみじん切りの野菜をあげると、やはりオエっとなり食べ進められずでした)

お粥に混ぜられる野菜で、少しずつ形作ってあげてもいいと思います◎

• マルタ

マルタ

とろみが足りなかったのかもしれないですね😅お粥あげるとどうしても便秘しちゃってあげてなかったのでまたあげてみます

• 6月12日
mika

少しづつ進めてました‪(σ・ᴗ・ )σ‬
えずいたら1日置いてまたあげたりしてました(●´ω`●)

7倍粥を潰しながら手元で調節しながらとかどうでしょう??

• マルタ

マルタ

今日もやっぱりえずいちゃいました😅明日まチャレンジしてみます😊

• 6月12日