※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんが右向きで寝る癖があり、頭や顔に歪みが気になる。寝返りができるようになると治る可能性がある。ドーナツ枕以外にするべきことはありますか?受診は初めに小児科でいいでしょうか。

1番下がよく寝る子で今1か月半なのですが
右向きで寝る癖があるので右の頭が平らに、
そのせいか顔も左半分と右半分で
大きさが違います。
1か月検診では、気になるようなら
大きい病院でヘルメットを作るとなる。
でもそんなに気にするほどではないので
様子を見てと言われましたが
かなり気になります。
ドーナツ枕をしていても右向きばかりなので
意味のない感じです。
起きている時はキョロキョロ左を向いたりしますが
基本は右向きで、タオルをかませて左向きにすると
顔を真っ赤にして唸って怒ります😭

頭の歪みってこれから寝返りなど
するようになってくると治るのでしょうか?

今からドーナツ枕の他にしておいたらいい事はありますか?

受診するなら初めは小児科でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も小さい頃うつ伏せで左を下にして常に寝てたので、頭の形歪んでます😥
寝返り頻繁にうつようになって少しマシになりましたが、よく見ると左右非対称のままです。
髪の毛伸びてあまり気にならなくなりましたが。

ヘルメット治療以外での対策は、
日中はなるべくベッドで寝かさず抱っこか抱っこ紐で寝かす、、とか?

あや

うちの上の子も頭歪んでます😶
1歳前後の時、薄毛だったので、ファミレスで近くの席の家族に話のネタにされるほどでした😂
でももうすぐ4歳ですが、髪も生えてきて、大泉門も閉じるころなので、昔ほどの歪みはないです😊
産婦人科では、気にしなくてもそのうち治るよと言われたり、気になるならタオルで上向きにしたりするといいよって言われたのでやろうとしましたが、うちの子も嫌がって😂それより静かに寝てほしい欲のが勝っていたので、最終的に特になにもしなかったです😀

ひかり

うちの子も気にしなくて良いと言われましたが、寝返り始まっても良くならなかったので、ヘルメット治療しました☺️

しなくても治ったかはわかりませんが、して治ったので、良かったかなと思います♪

ままり

一斉返信ですみません😂
さまざまな方向を向くようタオルや枕で向きを変えていますがあまり変わらない感じがします😅
3.4ヶ月検診があるのでそこで相談してみます!!
ありがとうございます!