※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりが発語に影響するか心配。指しゃぶりしていた子で発語に問題ない例はある?

指しゃぶりが辞められず、今の時期に無理して辞めさせなくてもいいのかなと思いつつも、発語に影響しないかなーと心配です。
特に何か言われたわけではないですが、指しゃぶりしていた子でも発語に問題なかったよって子いますか??

コメント

Maddie

未だに指吸がやめられません。
でも、言葉は早いし、結構しっかり話しますよ。

よこ

上の子無理やり指しゃぶりやめさせて、下の子が生まれたストレスとかもあったと思いますが、吃音発症しました…。無理やりやめさせなくても自分で辞めると思います。

めろちゃん

まだたまに指しゃぶりしてますが全然喋りますよ😅

ちー

発語と関係あるんですか!?初めて聞きました!
うちの子に関しては全く関係ないですし、滑舌もいいです。4歳で話し合ってやっとやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか指しゃぶりやおしゃぶりをしているとコミュニケーションが取りにくくなるから発語が遅くなるって言われたことがあります🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園に入っても指しゃぶり辞められず、母に辞めたいから寝るとき手縛ってと自分で言ってたほどでした😅
でも母子手帳見ると10ヶ月で単語30個以上、1歳半で二語分ペラペラ話してると書いてたのであまり関係無いと思います!

ゆう

私自身、指しゃぶりすごくて、親指にタコできてましたが、1歳過ぎからべらべら喋ってたと言われてます!笑

3歳でいまだによく指しゃぶりしてます。タコも出来たり、指しゃぶり凄くて指が乾燥して荒れる時もあるくらいです。
ですが、めちゃくちゃ喋って驚くくらいです。