※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

卵の進め方について教えてください。卵黄→卵白→全卵の順番で進めるべきなのはなぜですか?

離乳食の卵の進め方についてです。

上の子の時は卵黄は慎重に進めましたが、卵黄クリアしたら全卵あげて、量も割と適当に増やしてました。
ですが、本当は卵黄→卵白→全卵なんですよね?卵黄より卵白のほうがアレルギーが出やすいと聞いたのですが、なぜ卵白のみからあげないといけないのでしょうか?もし全卵食べてアレルギーが出たら、卵白が駄目だったとわかると思うのですが🤔

無知な質問ですみません!また下の子の離乳食が始まる為、知っておきたいと思いました。
教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

卵黄にも卵白のアレルゲンが付着してるのと
分量がわかりづらくなるからだと思ってました!
卵はそうじゃなくても少量ずつでクリアまで時間がかかるので
卵白のみのところはスキップしてもいいそうですよ💡

小児科にはとりあえず6ヶ月すぎたらできるだけ早く卵とピーナッツは始めてね!その方がアレルギーリスク下がるから!と言われました🙋‍♀️

• つむつむ

つむつむ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、時間かかるから卵黄→全卵でやっちゃってました!スキップしても良かったのですね😌

卵は聞いてましたがピーナッツは初めて聞きました!😱上の子にもまだあげてないです💦近いうち試します!

• 6月11日

子どもがアレルギーがあるのですが、
全卵だと、アレルギー出た場合、どのくらいの卵白で出たのか分からないからだと思います。

うちの子は卵アレルギーがあるので固茹で卵黄、→固茹で卵白→しっかり火の通った加工品や黄身だけ使って焼いたり→全卵を使ってしっかり焼いたりしたもの→という勧め方でしています。

• つむつむ

つむつむ

詳しくありがとうございます!
    お子さんが卵アレルギーなのですね😣
    やはり量がわかるようになんですね!納得です😌
    私も今回はきちんと進めていこうと思います!

• 6月11日
ゴルゴンゾーラ

全卵でやると、もしアレルギー出た場合に、どれくらいの卵白の量なのか把握できないからじゃないでしょうか🤔

• つむつむ

つむつむ

回答ありがとうございます!
    なるほど!卵アレルギーだと量も大事になってきますもんね!スッキリしました〜!
    きちんと進めるなら卵白のみもやったほうが良いですね😌

• 6月11日