※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の急死時の会社の状況について不安があります。どうなるのでしょうか?

こんなこと考えてはダメなのですが、、
主人にも気軽に話せず、、

経営者の夫が急死でもしたら、その後どうなるのか?という漠然とした不安がずっと頭から離れず、、
会社のことはノータッチなので何も分かりません。
一般的にどうなるのでしょうか?

こんなこと書いてごめんなさい。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

従業員とかいらっしゃらないですか?
会社のことは会社内で
なんとかするとは思いますが、、
父が代表やってましたが
亡くなって仲間たちが
引き継いでますよ。

• ママリ

ママリ

います💦
    自分が何か手続きとかしないといけないとか何も分からなくて、、なんとなく漠然と不安に襲われています🥲

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

たぶん周りの役員の方で後任をどうするか決めると思います。

私は子ども2人連れて実家のある土地に帰ります。

• ママリ

ママリ

妻である自分は何も関わらなくていいのでしょうか?
    手続きなど何も分からなくて漠然と不安です💦💦

私もそうなったら馴染みの土地にいくと思います🥲

• 6月12日
おみそ

私の夫も経営者です。
旦那さんはオーナーでしょうか?そうであれば自社株を保有しているはずです。
また、会社に借入があればその保証人になっている可能性があります。

休止した場合、保有している自社株の価値が高ければ、配偶者控除の範囲で相続税が賄えない可能性はあります。
また、借金の保証人も奥様が自社株を引き継ぐのであればならないといけないかもしれません。

なので、主人とは会社の状況、いざと言う時どうすべきか、話すようにしています。

• ママリ

ママリ

難しすぎて頭がついていきません、、

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

ご、ごめんなさい…
    一般的ではないですし、難しいですよね…😓💦
    社長といっても雇われてるだけか、設立者で会社の所有者か、というので全然違うというだけです。

例えばソフトバンクの孫さんはソフトバンクの設立者で大株主、会社の所有者です。東芝の社長は株主総会で社長に任命されてるだけで会社の所有者ではありません。

後者であれば、急死しても大抵会社で誰か別の人が社長に選ばれるだけで、家族は特に巻き込まれないと思います。会社の借金の保証人にでもなってない限り。

前者の場合だと会社の経営の決定権を持ってますし、所有者です。また、会社で借金をしていた場合、たいてい保証人になっているでしょう。
    なので、急死した場合、会社の株をどうするのか、ご主人と話されるといいと思います。

相続する場合は資産とみなされますからリッチな会社であれば相続税もかかりますから。

まずは旦那さんと会社がどんな状況なのか(設立者で株を持っているのか、従業員がどのくらいいるのか、売上や利益の規模など)少しすつ聞いてみてはいかがでしょうか。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、私がバカで理解できなくて、、

主人の祖父から続く会社です
    祖父の株をどうこうって義父と話してたので株は持ってると思います
    まだ義父が社長です

何も分からずただ怖くて
    会社のことノータッチなのでわからなくて
    ただただ怖くて
    何も考えずに結婚しました
    ただ好きだから

先のことがこんなに怖く思うなんて思ってなくて
    普通のサラリーマンと結婚すればよかったのかなって、、
    もしくは私がいなくなればこんなこと考えなくていいのにってここ最近ずっと考えてます
    私はどうすればいいのか分からないんです

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

バカなんかじゃないですよ💦
    知らないのが普通だと思います。

結構特殊な立場ですから、お気持ち分かります😓私もそうでしたから。
    経営者なんて、倒産したら?自己破産したら?急死したら??って私も色々考えましたもん。

でも主人が大好きで、私もそれが一番大事だったので全く後悔していません。ですが、いざという時のことは常に考えてます。主人と子供を守れるように。

大事なのはご主人がもし無職、自己破産しても側にいれるかじゃないですか?
    私はそうなっても主人が前向きに生きようとしてる限り、それを全力でサポートしたいと思ってます。

そのために私も別の会社ですが働き、お金を貯めています。
    不安な気持ちを誤魔化し続けるのも辛いでしょうから、折を見てご主人と少しずつ話してみてはいかがでしょう。

私も嫁いでから義父が急死したりと波乱万丈でした。でも義父が色々準備してくれてたこともあり、主人が社長になってもそれを支えてくれる役員の方がおり、いくら感謝してもしきれません。

まずはご夫婦で話し合い、ご自身の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

前にもすごく不安な波が来て、主人に泣きつきながら、あなたが死んだらどうしたらいいの?会社はどうなるの?私何をすればいいの?って感情任せに言ってしまったことがあって、、
    トップがいなくなっても会社は動くから大したことじゃないよ、他の人が社長になるだけ。大丈夫としか言われなくて🥲
    きっと私が不安定だったのでなだめてくれたんだと思うのですが、、

私も何かあればサポートする気でいますが、現在専業主婦です。
    専業主婦で家にいるのに、ずっと不安に駆られていてママリでたくさん質問したり泣いて過呼吸になったりしていて、、
    けど主人を不安にさせたくないから、前に一度感情で言ってしまって後悔したので、それからはそういうこと言ってなくて、、
    まだ主人も31で、分かってないことたくさんあるし頼りないところもたくさんあって

正直逃げたいって、もう考えなくていいならお金なくていいから子供と小さいアパートで暮らしたいって思っちゃいます

こんな話ごめんなさい🙇‍♀️

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

優しい旦那さんですね😊
    大事にしてあげてください。

Kamchatkaさんはご主人と子供を守ることだけ考えればよいのではないでしょうか。
    そのために働く、お金を貯める。
    ご主人がもし破産しても妻名義の資産は没収されませんから。

会社のことはご主人に任せて会社の借金の保証人には絶対奥様はならないこと。
    急死した際も最悪、相続放棄すれば会社とも関係ありませんから。
    相続する可能性があるなら今から少しずつ準備していけばいいんです。
    そのために旦那さんの健康に気をつけて、長生きしてもらうw

先のことなんて考えてもなるようにしかなりません。ご主人、子供と一緒いることが大事ならそれで十分です。大丈夫ですよ!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

大事にしたいのですが、不安が先走ってどうしていいのか分からないんです。。

守る、、
    まずは私が働いた方がいいってことですよね。
    まだ子供が小さいのでまずはパートから探してみようかなと思います

妻名義の資産、、
    ということは貯蓄型の保険を私名義で契約してた方がいいということになりますか?
    私が死んでもお金には困らないかもしれないけど、もし主人が破産したら主人名義の保険もなくなりますか?

難しいことは嫌なので相続はしたくないです、、
    けどそんな考えだけじゃダメなんですかね

じゃあ主人名義の住宅ローンって早く完済してた方がいいんでしょうか、、?

なるようにしかならないし
    ネガティブなことばかり考えていたらそうなるよって実母にもすごい怒られて、、
    経営者ってだけで分からないことが多すぎて怖くて不安で😭
    けど会社のことにはノータッチなので踏み込んだこと聞けないし、、
    義母も会社のことにはノータッチなので、この前、今後私がいざ働くとなった時のために私はどうしたら?今のうちに資格とか?と聞くと、好きなことをすればいいよ、私は自分が好きなこと楽しいと思えることしか考えてなかったって言われました
    義父もまだ元気だし経営もできてるので結果としてはそれでよかったのかもしれませんが、私がその行動をするとリスキーにしか思えなくて、、

今幸せなんですけど、、
    逃げたくないのに逃げたいし
    私の記憶を忘れてくれて
    悲しませないなら消えたいです、、

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

聞いてもいいならなのですが、、おみそさんの旦那様の会社は法人ですか?個人経営ですか?

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

法人になりますね。
    ご主人が自己破産した時は貯蓄型の保険は差し押さえられます。掛け捨ての医療保険や公的年金は大丈夫ですが💦
    住宅ローンは名義が旦那さんであれば破産時は押さえられます。
    ですが、ご主人が亡くなられた場合は団信に加入してれば債務はなくなり、家族に相続されるでしょう。
    ただし、自社株を相続すればですが。

もしもの時相続をどうするかはご主人、ご家族で話されるしかないのではないでしょうか。

働くことについても、自分の好きなことでもなんでもいいのではないのでしょうか。まずは行動あるのみです!

今時、サラリーマンでもリストラやギャンブル癖での借金、自己破産などいつ何があるか分かりません。
    逃げ続けることもできません。言い方悪いですが、ケツをまくるしかありません。

話しか外れますが私はこれから迎える出産の方が怖くてびびってるくらいですよ😅

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    正直もしそうなったらってそこまで考えてたら苦しすぎます、、
    もしもの為に私の名前で貯蓄型の保険に入ってた方がいいのでしょうか?

住宅ローンを払い済みだと差し押さえられはしないのでしょうか?
    主人が亡くなった時の団信と自社株が関係してくるんですか?
    もう考えたら怖くて分からなくてパニックで過呼吸になってしまいました

何が起こるか分からないし、その時々で考えるしかないですよね
    もうこんな自分が嫌で、子供旦那にも最近情緒不安定で心配かけています、、

おみそさんは正社員ですか??
    出産、、もう40週なのですね。
    そんな時にこんな話してしまい申し訳ありません💦
    安産でありますように、、🙏

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

住宅ローンを旦那さんが払っている、ということは旦那さんの資産、ということです。
    なので、ご主人が生きていて、もし破産すれば支払いが終了していても没収されます。

急死した場合、奥様が相続すると決めれば不動産は手に入りますが、放棄すれば無理です。
    会社の株だけ相続放棄する、ということは出来ないためです。

私は正社員ですが、まずは奥様も働けるようであれば働き、自分名義でお金を貯めていくことだと思います。
    名前だけ奥様で保険に入っても支払い元が旦那さんのお金であれば、自己破産の際、差し押さえられる可能性があるためです。

あくまでもしも!の時の話なので、パニックにならないでくださいね。
    日本には生活保護もありますし、私は贅沢な暮らしよりも、私の田舎にある実家のボロ屋で畑を耕して自給自足で主人と暮らしても全然いいんです。主人はそれだけ面白くて楽しい人なので。

kanchaさんも苦しい出産に耐えたくらい強い人なんだと思います。大丈夫です!

• 6月29日
おみそ

そもそも旦那さんが借金の保証人になってなければ無用な話ですからね!

• おみそ

おみそ

それに保証人になっていてもきちんと会社で返済出来てるなら何も心配する必要はありません。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

頭がついてこなくなっちゃいました

主人がもし今病気や事故で亡くなっても、株を相続しなければマンションのローンは0にならないのですか?

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

亡くなればローンは0になります。
    そして、普通は旦那さんの資産を奥様と子供で相続するでしょう。

その際、もし旦那さんが経営している会社の株も持っていればそれも一緒に相続しないといけない、ということです。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

株を相続すると会社に携わっていかないといけなくなるということでしょうか?

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

株をもってるから社長にならないといけない、経営の意思決定をしないといけない、ということはありません。
    例えばソフトバンクの株を持っていたとしても、経営については任命した役員に任せている株主もたくさんいますよね。

ただ、会社を所有しているので、重要な意思決定の際に株主として否認や承認を投票することができます。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、、
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ごめんなさい💦

では流れとしては経営や会社にノータッチの私のような場合は、その株を会社へ返すとか、次の社長となる方へ渡すとかになるのでしょうか?

また義母に昔住宅ローンを組んだ際、繰上げ返済もあんまりしない方がいいみたいね〜ややこしいからよく知らないけど〜と言われたことがあるのですが、それは経営がうまくいかなくなった時に差し押さえられるかもしれないから、繰り上げはしない方がいいって意味なのでしょうか、、?

• 6月29日
  • おみそ

おみそ

そうですね。会社に株を買い取ってもらう、次期社長となる方に買い取っていただく、などあると思います。もちろん、奥様あるいは子供がオーナーのまま、現役員に経営を任せる場合もあるでしょう。

住宅ローンの繰上げ返済はおそらく住宅ローン控除のメリットがあるからではないでしょうか。

経営が上手くいかず、ローンの支払いが滞れば、そもそもローンを組んだ銀行に差し押さえられます。
    これはサラリーマンでも同じです。リストラでローンが支払えなくなれば銀行に差し押さえられます。

住宅ローン控除についてはネットにもあるので調べてみてください。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

主人の会社に思い入れとか何もないので、もし主人が居なくなってしまったら難しいことには関わりたくない、、って思いです😥

住宅ローン控除のことは理解してるのですが、そのほかに経営者として繰り上げ返済が損とかあるのかな?と思いまして💦
    今度確認してみます💦🙇‍♀️

• 6月29日