※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainsora
妊娠・出産

妊娠鬱と仕事について経験した方がいたら教えてください。職場でのセクハラやパワハラが原因で不眠症や不安定になり、産科で妊娠鬱と診断されました。専門の病院で診断書をもらい、産休手当金を受け取ることができるか相談中です。

カテ違いだったらすいません。。妊娠鬱と仕事について経験した方がいたら教えて下さい。
私の職場は女性は私が1人で男性10人です。なので、セクハラ発言が妊娠前からあり弱い立場が私だけなので機嫌が悪いときなど当たったりされやすいパワハラ的なところもあります。
その中で妊娠してもうすぐ5カ月なんですが妊娠する前は受け流せたセクハラ、パワハラ発言が受け入れられなくなり嫌悪感が日に日に増して不眠症や精神的に不安定になってしまい急に泣き出したりするetc...症状が出てくるようになりました。
産科に今の状態を伝えたところ妊娠鬱だとのことでその状態ではお腹の赤ちゃんにいい環境ではないと専門の病院に行くように言われました。
看護婦さんの話によると専門の病院で診断してもらって診断書をもらったら傷病手当金?というのをいただけて産休に入るまで休んだ方がいたと聞いたんですが私自身まだ5カ月で先が長いんですがその状態で妊娠鬱で産休まで休んで産休手当金や育休をいただいた方はいますか?
今まで色々我慢してきたのは産休、育休手当金の為だったので逃げるように辞めたくないと思ってます。。
分かりづらかったらすいません。。

コメント

ママリ

こんにちは!
私も、仕事のことで精神不安定になり円形脱毛が数十個できて心療内科で会社を休職する診断書をもらい、休職中に妊娠したのでそのまま産休まで休みの診断書を書いてもらいました。
つまり、鬱状態という事で産休まで休職しました。
うちの会社では、約一年間は体調不良での休職には普通にお給料が出ます。あと、産休中のも普通に給料日にお給料がでます。
なので、お給料を普通にもらって産休に入ったので傷病手当金は申請したことがないのですが、もちろん育児休業給付金も出ましたし、なにより職場から離れて安定した精神状態で妊娠中を過ごせて本当に良かったです!
精神的に不安定だと、ツライですよね( ; ; )
心療内科で診断書でると、もう会社の人とも会わずに有無も言わさず休みに入れます!
頑張ってください!( ; ; )

• rainsora

rainsora

ありがとうございます!
    休んでる間給料いただけたんですね(^-^)
    羨ましいです。。
    うちの会社は小さいしブラック的なところもあるのでないと思います(>_<)
    休みに入る事を上司に報告したとき何がか言われましたか?
    うちは嫌味を言われそうで普通に休ませて下さいも言えないです。。

• 9月11日
ママリ

休みに入るとき、本当なら上司に言わずに診断書を郵送で送って人事の人とのみ話すのでいいんだよと先生に言われましたよ!診断書がでたら、上司もそれに従うしかないですし、先生もわかっていてそう言ってくれました。でも、私は営業で担当のお客様をもっていたので、引き継ぎもあって直接話に行きました。しっかり休んできなと言ってくれてましたね。本音かはわかりませんけど(^^;;
一応、大企業の正社員なので福利厚生はしっかりしていました。
休んでみて、私がいなくとも会社は普通にまわっていて、なーんだ別に大丈夫じゃんって当たり前ですけど思って楽になりました。
会社なんていつでも辞めれるし、やめればただの赤の他人のおじさんたちだし。。と今は思っています。
子供と家庭が一番ですものね!無理なさらないでくださいね!( ; ; )

• ママリ

ママリ

すみません、返信したつもりが新しくコメントしちゃいました!

• 9月11日
  • rainsora

rainsora

ありがとうございます!
    勇気づけられました(^-^)
    私もお腹の赤ちゃんの為に頑張ろうと思います!!
    仕事をやめたら赤の他人ですよね!
    すごくハッとしました(^_^)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうです、その調子です(^^)
    所詮、同じく雇われてるただのおじさんですよ〜笑!辞めれば会うこともない人です(^^)
    仕事はお金のため、子供のためと割り切って、でも今は子供のためにならないなら休職も必要なんだと思います!
    責任感が強い方なんですね、きっと(^^)
    大丈夫です、ゆっくり休んでください♡

• 9月11日