※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のママです。スティック状の食べ物は一口大に切ってあげていますが、将来的には前歯で噛みちぎるようになるでしょうか?

10ヶ月の男の子のママです。
ハインハインなどのせんべいはちゃんと前歯で噛んで一口大ぐらいで食べますが、それ以外は手に持っている分全部口の中に入れて食べます。
スティクにするとそのまま全部口の中に入れてしまうので一口大に切ってあげてます。
いずれはスティク状のものを前歯で噛みちぎってくれるのでしょうか?💦

コメント

苺チョコ

我が家も息子がそうでした!
お菓子はちゃんとパリパリ噛みちぎるのにどうしてご飯は丸呑みなんだろうと本当に不思議でしたが、今はちゃんと噛み千切れるようになっています(笑)
娘はまだ歯も少ししか生えていないのに前歯で一生懸命こそげ落とすように食べているので、男の子ならではなんでしょうかね?それとも単に個性なのでしょうか?

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    うちもごはんが丸呑みのことあります!
    個性なんですかね(;´-`)
    でもちゃんと噛みちぎれるようになるんですね(´ ω` )
    安心しました(´ ω` )

    • 9月10日
しょう&ゆうちゃん@ママ

お菓子は一口サイズに割って食べてますが、バナナとかを食べづかみで食べさせると持ってる分、全部口に入れますよ(^_^;)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    同じですね(´ ω` )💦
    でも同じような方がいて安心しました💦
    どうしてお菓子だけは食べれるんですかね…(;´-`)

    • 9月10日
masa&koha mama

うちの長男も…そろそろと思って10ヶ月くらいでスティック状のパンとかハンバーグとか持たせたら全部口の中に入れてオエッてなってました!笑。息子は歯も生えてなかったので無理かぁ…とあきらめてましたが、そういえばハイハインは自分で持って食べてましたねぇ。お口で溶けるから食べれるんかなぁ?と思ってました(≧∇≦)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    お菓子は溶けるから食べやすそうですもんね💦
    確かにサクッとした食感だからちぎりやすいんですかね(´ ω` )💦

    • 9月10日
ながれ

下の子も今10ヶ月ですが、まだ前歯も少しこんにちはしてるだけなんで、まだスティック状の物は食べれませんが、ハインハインはナメナメしながら上手に食べます(^ ^)

上の子の時、パンをかたまりであげたら、お口に突っ込む突っ込むでオエッてよくなってました(笑)
赤ちゃんも学習しながら食べていくんで、ちゃんと食べてくれます(^ ^)
その内奥歯も生えてきますし、心配なさらなくて大丈夫と思います☆

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    同じ月齢ですね(´ ω` )
    うちの子アホなのか何回もオェッてしてるのに学習しないで突っ込んでます笑
    ちゃんと学習してくれるのか心配になりすが、奥歯が生えてきたら丸呑みとかなくなりますよね?💦
    気長に待ちます(*^^*)

    • 9月10日
  • ながれ

    ながれ

    上の子も何回も何回もオエッてしてなかなか学習してくれなかったですよ(笑)
    その度に、モグモグよ、モグモグよって口をオーバーリアクションでモグモグするマネをしてみせたりしてました(^ ^)

    スティック状でなく、食パン4分の1カットくらいの大き目を渡してみてはどうですか?
    大きすぎて噛みちぎらないと口に突っ込めないと思うので☆

    • 9月10日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    大きく切るなんて考えてなかったです!
    逆転の発想ですね(*^^*)
    やってみます!

    目の前でモグモグしてね〜って言ってやって見せるんですけど薄ら笑いされてます笑
    リアクションが足りないのかちょっとオーバーにしてみますね(*^^*)

    • 9月10日