※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
ココロ・悩み

育児や家事が大変で疲れている主婦。家事を完璧にこなしても、主人に理解されずイライラしている。どうやって主人に大変さを伝えるか悩んでいる。

育児や家事って簡単で楽なことじゃないのに。
仕事忙しくて大変で疲れて帰ってくる気持ちも分かる。
だから帰ってきてゆっくり出来るように
毎日掃除洗濯完璧にしちゃう。
ご飯もたくさん作っちゃう。
朝お弁当作って見送ってから
ぐーたらしてる時間なんて全くないのに。
なんで自分だけ疲れてる顔するんだろう。
帰ってきて毎日綺麗な家で
好物のご飯を見て喜ぶ顔が見たくて
毎日頑張ってる。だから感謝しろとかではなく。
お互いに仕事、家事育児頑張って
帰ってきた時お互いにお疲れ様って言いたい。
なのに自分だけ疲れて頑張って
俺ヘトヘトだから。勝手にイライラして
話しかけてもほぼ無視。
そして機嫌が悪い時はホント細かいこと
こーした方がいいあーした方がいいと
口開けば文句。スマホばっかり。
冷蔵庫目の前にあるのに飲み物も自分で
出せない。お茶ちょーだいと言ってくれればまだ
良いものの私の顔をずっと見つめてきて
何?って聞くと俺のど乾いてるんだけど。の
一言。もーむかつく。
どうやって家事育児の大変さを
主人にわかってもらえるんでしょう。
なんだか家事を完璧にやればやるほど天狗に
なっていってる気がしてならない。。
長文乱文失礼致しました……🙏

コメント

新米ママン

すごく大変な時期に本当に毎日お疲れ様です^ ^

俺喉乾いてるんだけど
って言われたら
私もなんだけど
って言ってやりますね

私にはそんな優しさ持ち合わせがないです‼︎
どっちが大変かとかはないけど今特に33週お腹も大きいだろうに…見てわからないのかな…だとしたら残念な夫ですね

  • はなまま❁

    はなまま❁

    お早い回答ありがとうございます!
    ホントですよね😩
    お互いまた違った大変さがある分
    思いやる気持ちってとても
    大事だと思うんです。
    イライラしても何もいいことないですし。
    それがわからない主人は
    まさしく残念な夫です。😞

    • 9月10日
deleted user

亭主関白なんですね💦
"俺喉乾いてるんだけど"なんて偉そうに言われたら、冷蔵庫にお茶あるよ?で終わりです。言い方ってものがありますよね!

妊娠中で上のお子さんもいるんだから思いやり持ってほしいですよね。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    お手伝いさんでもいた家庭で育ったのかなと思うくらいです😂
    たまに飲み物くらい自分でやってよーと
    言っても効果無しでしたね。
    食事の時に飲み物を用意しない妻なんか
    いないと言い切られました😭
    食事の用意してる時も子供の面倒見ながらなのでついうっかり忘れてしまってもその言い方されるとイラッとします😞
    思いやり大事ですよね😞😞
    回答ありがとうございました!

    • 9月10日
えっちゃん♡

大きなお腹で家事育児をしっかりしてて、すごいです(>_<)
きっと旦那さんは母親のように甘えてるのかなと思います‼
旦那さんは、はなままさんが弱っている姿を見たことはありますか?
いつもしっかりしてるから何でも許してくれる、何でもやってくれると思ってるのかもしれませんよ‼
たまには旦那さんに真剣に弱音をはいて甘えてみてはどうですか(^^)?

  • はなまま❁

    はなまま❁

    しっかりと言っても自分なりのしっかりなので果たしてしっかり出来ているのか分からないですが😂
    確かに小学生の子供とお母さんみたいなやりとり稀にありますw
    嘘でしょそれ本気で私に言ってるの?wと耳を疑う時がw
    確かに……
    高熱出てても悪阻が酷くても食事の用意はさせられてた?してました……
    仕事帰りにお弁当買ってきてなんて頼んだら何を言われることやら……
    常に自分が1番大変で辛いと思ってる人なので家事の何が大変なのか何回か伝えても理解出来ないみたいです。。
    回答ありがとうございました😞

    • 9月10日
きのぴー

ご主人、はなままさんに甘えすぎです😠
はなままさんがしっかり出来てしまってるからそれが当たり前だと思ってるのかもしれませんね!

1度ご主人休みの日に子ども預けて1日やってもらえば大変さが伝わるかもです!

私は用事があって主人に子ども預けて1日過ごしたときに「洗濯物畳むのとかもやろうと思ったけど子守だけでいっぱいいっぱいだった、本当すごいね、いつもありがとう」ってグッタリしながら言われました笑

  • はなまま❁

    はなまま❁

    美容室に1度行くのに主人に預けたところ
    大変だったらしくタンスの洋服やキッチン
    家中の物がひっくり返され
    お菓子のカスだらけ、ぐっちゃぐちゃ。
    そしていつも大変だねでは無く、やりきった感満載で俺疲れた頑張ったとその後主人の世話も大変でした😞
    預けたことをこんなに後悔した事はないです😩w
    どうやったらうちの主人からいつもありがとうという言葉が聞けるのでしょう😭

    回答ありがとうございました。。

    • 9月10日
みゆ

だからなに?と言ってやりましょう。


はなままさんが出来すぎる嫁なので
甘えてますね

  • はなまま❁

    はなまま❁

    喧嘩にならない程度に自分で出来る事は自分のやってと言っているのですが😞
    1歳の娘より手がかかる。。
    甘えてるんですかね
    たまには優しい言葉が聞きたいです😞
    回答ありがとうございました!

    • 9月10日
そぅ♡たぁ♡ママ

私もそんな感じです!ジュースも自分で取りに行きません!
若くして亭主関白です。

好きなんだけど……もう少し協力して?というと「文句あるの?じゃぁ別れてもっといい人と結婚しなよ 」と冗談でも言ってきます。

はぁ〜。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    わっ!なんかそのセリフ聞き覚えがあります😪
    そーゆー人と結婚すればよかったじゃんと。もうここまで来ると絶対変わってくれない気がしますよね。😭
    お互い妊娠中で1歳児がいてホントそれどころじゃないですよね。。
    お身体大事にしてください😢回答ありがとうございました🙇

    • 9月11日
chi_

すごくわかります。
うちの旦那と一緒です。
育児家事が楽だと思われてますよね。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    分かっていただけて嬉しいです。。
    お互い苦労しますね。😢
    俺のが大変とか育児家事が楽だとか
    自分のが大変だから何だって話ですよね。
    比べる相手、内容が全て間違ってる。。
    お互いお疲れ様って思いあって言える夫婦になりたいです。。
    回答ありがとうございます😭🙏

    • 9月11日
  • chi_

    chi_

    まず内容が違いますもんね、
    こっちは1人で小さい子どもを一生懸命手探りで育てているのに。
    可愛い我が子を、仕事から帰ってきて見ようともしない神経がわからないです。
    半日以上離れてて寂しくないのか?って思います。
    あたしは1時間でも買い物で預けただけで心配でそわそわします。
    父親と母親の違いですよね。

    感謝し合える関係が羨ましいですよね。

    • 9月11日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    ホントそうですよね。
    俺のが疲れてると比べて、家事育児でなんで疲れるんだとこっちを落としてなんの意味があるのか。
    お互い分かり合えないって寂しいです😭
    無理なんですかねー……

    生後3ヶ月だとホント可愛い真っ盛りですね😉赤ちゃんの時期ってあっという間に終わってしまうのに。
    この時期の赤ちゃんを見れるのは父親母親の特権なのに……
    後になって後悔すればいいと思います😤

    • 9月11日