※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、嫉妬の感情が強い状況。赤ちゃんへの暴力がひどく、どう対処すべきか悩んでいる。

上の子が、予想以上に産まれたばかりの下の子に嫉妬?しています…赤ちゃん返りは覚悟していて、これでもお姉ちゃんファーストで退院してからやってるつもりです。
でも、赤ちゃん踏んづけたり、叩いたり、暴力が目に余ります。命に関わるし危ないのでつい怒ってしまいますが、その度にいじけて、いじわるに拍車がかかっているような状況です…
一緒にオムツ変えたり、ミルクあげてもらったり、お尻拭き取って来て!などお願いすると、機嫌がいい時は率先してやってくれたりします。赤ちゃんかわいいけど、〇〇ちゃん(お姉ちゃん)のこと大好きだよ、など不安にならないように何度も声もかけてます。重いけど抱っこもしてます。
でもほんとに、下の子への暴力がひどいです。理由を聞くと、赤ちゃんかわいくない、もう許さない、赤ちゃん大っ嫌い
しか言わないです😭
もうどうしたらいいのか…上の子がいつ何するか分からないので、もう全然目を離せなくてしんどいです…

コメント

ままり

守るしかないですよね。
うちは2学年での妊活で下の子が産まれた時上の子は1歳10ヶ月でまだ赤ちゃんと変わらなかったのと理解力遅めだったので、わざとじゃなくてもおもちゃが顔に当たったりとかしてて、ベビーベッドやバウンサーを買って良かったなぁと思いました。
その後は下の子がついてきたり、下の子が遊んでいるものをとっていったりと意地悪が出ていて、物理的に意地悪できないように別室で過ごさせる等してました。
賃貸なので穴を開けずに適当にゲートみたいな通せんぼを設置し、真ん中で私が過ごしてお互いが怪我しないようにするって感じです。
どちらも可愛いのにこんなことするのは悔しいと思いましたが、取り返しのつかない怪我になるよりマシだと思ってやってました💦

あ

上の子1.5歳で年子なんですが
退院してからもう引っ掻きが酷かったです😅
ここ最近はなくなりましたが
ベビーベッドに寝せても
よじ登って引っ掻く、自分が
怒られると八つ当たりで
引っ掻く...
やる度にだめだよ、痛いよ、と教えてきましたが理解出来てるのかわからず😞

毎日ストレスしかなかったです😫

まる子

3歳って、知能的にお姉ちゃんに感じても、心はまだまた赤ちゃんです。お母さんに私だけをしっかり見て!愛して!は本能みたいなものだから、しょうがないです。我が子が意地悪しているのを見たり、されてるのを見るとショックは2倍で、ついつい怒るのは仕方ないです。上の子と2人で過ごす時間とかって作れないですか?あとは、なるべく共感して、受け止めてあげる。出来たねーとか、一緒に確認してあげるとかは、大事ですね。

オムハンバーグ

分かります。痛いほど...
上の子と、まるっきり一緒です。
どれだけイライラしたか...
どれだけ怒ったか...
ねんね期は上の子が保育園から帰るとめちゃくちゃしんどかったです。
今は赤ちゃん返りと私の産後メンタルが落ち着いたし、赤ちゃんも、つかまり立ちするほどになったので少し楽です!

やったことは
★優しくしてくれた時や楽しそうに遊んでるとき優しくあやしてくれた時にめちゃくちゃ声かけする
★いじわる、暴力したときは上には「いけません」とだけ言って、赤ちゃんを離す。赤ちゃんには「大丈夫だよー、いたかったねー」と。
※「お姉ちゃんはいじわるね」とか「暴力ばっかりして!」とかは禁句。悪いイメージを上の子自身に刷り込まないように。
いいイメージを刷り込むようにする。

だけです。
1日2日では変わりませんが、数週間やると結構変わります。

あとはママのメンタルです。
「私は上の子が赤ちゃん返りするほど深い愛情を注げたんだ...」と自分を認める。

暴力も今は「優しいお姉ちゃんになる」途中なだけです。
必ずお子さんは「優しいお姉ちゃん」で子供たちは「仲のいい姉弟」に、なります。

それほどお母さんは、深い愛情を注いでるのですから。
そう信じましょう。

...と、偉そうに書きましたが、私も子供たちと成長途中の母親です。
今でもイライラすることもあります😭
適度にガス抜きして、成長しましていきましょうね👍💕

物理的に守れること(危ないものは置かない、距離を取れる環境作りなど)もしながら、なんとかやりきりましょう!

そこまでものすごい赤ちゃん返りはなかったのですが、それでも最初はヤキモチで意地悪していました💦乱暴なこともちょこちょこしていました。
可哀想かもしれませんが、上の子が下の子に痛いことをした時は私が上の子を叩きました。(と言っても頭をこつんと程度ですが笑)ただ目力と私の怒りのオーラで相当怖かったと思います(笑)
言い返すこともやり返すこともできない赤ちゃんへの暴力は私は絶対に許せないのでそこはとことん厳しくやりました。赤ちゃん返りだろうが、まだ難しい月齢だろうが、ダメなものはダメだと思っています。相当怖かったのか2.3度そんなことがあってそれ以降は一度もありませんが😅

普段はもちろん上の子も大好きなのでべたべたの甘々です💓赤ちゃん返り可愛い〜💗と思いっきり甘やかしていました😆💓姉妹もとても仲良しです❤️
上の文だけ読むと怖い厳しすぎと思われてしまうかもしれませんが、全然そんなことはありません(笑)
甘やかすと叱る時がはっきりしていると子供は理解できやすいと思います😌💓
教員なので色々勉強もしたので、少しでもお役に立てたら嬉しいです🙏✨

退会ユーザー

あと上のお姉ちゃんはごっこ遊びやぬいぐるみなどのお世話は好きですか?💗
    うちの娘は下の子が産まれる前からそういうのが大好きなタイプだったので、下の子にアテレコをつけて「おねえちゃんだいすき💗」「もうそれやだ!わたしおこったから!」「おねえちゃんってほんとすごいなあ💗」等アテレコで私が言うようになってから見違えるほど率先してお世話をしたり優しくしたりするようになりました☺️✨
    3歳なので効き目は分かりませんが、うちはそんな感じで仲良くやっています✨

• 6月11日