※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仏教幼稚園での宗教的要素に驚きを感じています。他の宗教系幼稚園も同様なのか気になります。

仏教幼稚園、キリスト教幼稚園について教えてください!

プレも含めて、来年度幼稚園通園を考えています。

家に1番近い幼稚園が、仏教保育の幼稚園なのですが、
見学に行った際、朝の会でののさまのうたという歌を歌っていたのですが「ほとけさま」「後光が」などのフレーズがあってちょっとビックリしたのと、
教室にも仏さまの絵が飾ってあったり、
年数回お寺の行事に参加したりするようです。

子供に対してなのだからと、マイルドなイメージをしてたのですが、宗教系の幼稚園はみんなこのような感じなのでしょうか..?

コメント

仏教系の幼稚園に通っています✨

のの様の歌、歌ってますね🤣❗️
春には花祭りがあります🌸
講堂(体育館)の壇上の奥には仏様がいますよ✨

でも子供が宗教色に染まるとかそんなことは一切ありません。
むしろ弱い者いじめをしない・挨拶は人より先に…などしっかりしていると思います🤔

はじめてのママリ🔰

私がかつて仏教の幼稚園に通いました。宗教的な洗脳は受けていませんが、毎年春の花祭りでお釈迦様の小さな像に甘茶をかけたりするイベントが色とりどりで綺麗で楽しかった記憶があります。
いま思うと仏教自体が他の宗教にも寛容な性質があるからか、年中行事としてのイベントのように、神道由来の七五三やキリスト教由来のクリスマスもありました。

娘はカトリックの幼稚園で、祈りに始まり祈りに終わる園です。
園長先生の方針、聖書の神様やマリアさまにでも、仏壇や神棚にでも、なにかに手を合わせて祈る親の姿を見て育った子供は、心が豊かになる。という言葉。幼稚園の宗教を押し付けはしないけど、人間の知識を越えた存在を畏れて敬う、それが他者への思いやりにもつながる考えが気に入って、幼稚園を選びました。

スポンジ

そういう感じですよ。
キリスト教だと讃美歌歌ったりお祈りしたりが毎日です。
行事ならミサや日曜礼拝があったりとか?

通ってるこもほとんど宗教関係なくきてるので全然きにしなくて大丈夫ですよ😄
私は幼稚園から大学までずーっと宗教関係の学校似通ってましたがキリスト教だから仏教だからと言って宗教関係の園や学校選ぶ人なんて1割もいませんでしたよ。
というかガチで宗教ありきて来てる人は1学年で数人レベルでした😅
躾がしっかりしてる、教育に力入れてるとかで選ぶ人が多いですね。