※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

産後3日目で胸が痛くてカチカチ。赤ちゃんを起こして授乳してもいいか不安。顔を見ていると痛みます。乳首もパツパツで授乳が難しいです。どうしたらいいでしょうか。

産後3日目です

胸がカチカチで熱を持ってとにかく痛いです。

助産師さんにはマッサージをしてもらい冷やすものをもらいましたが、余計にカッチカチになってしんどいです。

どんどん飲んでもらってねと言われたんですが、こっちの都合で赤ちゃん起こして飲ませて良いんでしょうか?

母子同室なんですが、我が子の顔を見てたりしたらどんどん張ってきて痛みます。。。

乳首もパツパツなので飲みにくいのかそこまで咥えてくれず、、、

どうしたらいいでしょうか、、

コメント

deleted user

耐えるしかないのが現状💔
アツ抜き程度に絞ったりするのは
いいけどそれ以上にやると
それ以外にまた作られてしまうので、、
脇下を冷やして我慢😱😱😱

  • ちゃん

    ちゃん

    耐えるしかないんですね😭
    パッツーン!!!って感じで怖いです😭

    • 6月11日
まお

こっちの都合でどんどん飲ませて大丈夫です⋆
飲ませる前に乳首をつまんで少しも絞り乳首回りをほぐすとくわえやすくなりますよ😉

  • ちゃん

    ちゃん

    寝てると口を開いてくれなくて難しいですね😣

    • 6月11日
おとは

痛いですよねー😢しかも産後間もないとカチカチのおっぱい吸いにくいから飲んでくれないし💦
無理に起こして飲ませていいと思いますよ!飲ませる前にちょっと手で搾乳して乳首周辺柔らかくしたら飲んでくれると思います😁

  • ちゃん

    ちゃん

    段々落ち着くんでしょうか?
    自分の胸じゃないくらい大きくパッツパツで怖いです💦

    • 6月11日
あんこ

ご出産おめでとうございます😊
基本3時間置きか泣いたらあげるって感じですが、あげる前に乳首つぶしたり?してマッサージすると咥えさせやすいですよ💡
あまり搾ったりするとどんどん母乳作らなきゃ!ってなってしまうみたいなので、マッサージしたり冷やしたりでひたすら耐える期間ですね...私は3、4日目がピークでした💦

  • ちゃん

    ちゃん

    やはり耐える期間なんですね😣💦
    物凄く辛いですね、これ。。。
    破裂するんじゃないかって感じです😭

    • 6月11日
  • あんこ

    あんこ

    あれ?出産が1番痛いんじゃなかったっけ...?ってなりますよね🤣
    痛すぎて泣きましたもん😭
    でも、今日明日がピークだねーって助産師さんに言われて、過ぎたらほんとに楽になりました😭

    • 6月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとに寝れないくらいカッチカチで痛いですね😭

    ほぐしても咥えさせかたが絶望的に下手でそれも辛いです😭😭

    • 6月11日
  • あんこ

    あんこ

    腕動かすのも痛いですよね💦

    上手くあげれなくて泣かれると辛いですよね😣
    最初はママも慣れてないし、赤ちゃんももう少し大きくなれば上手になりますよ😊

    • 6月12日