※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

娘が夜の授乳をやめる方法と、自力で眠れるようにする心構えやアドバイスを教えてください。

お世話になります!
生後8ヶ月の娘のママです。

娘が寝るときいつもそいちちで寝かせています。
もともと母乳の出が悪く完ミなのですが、くわえてるだけで寝てしまうので、いままでそうしてきました。

最近歯もはえてきて噛まれたり、ねる時に片方の手でおっぱいと乳首をぎゅーとつねるのでどうにも我慢できず、夜のそいちちをやめようと思います。

親が部屋から離れたりしないで娘が自力で寝れるようにするのはどうしたらいいですか?
やはり泣き叫んでもトントンするしかないのでしょうか。

あと心構えとか。ポイントとかあればアドバイス欲しいです😩😩😩

コメント

つば&すず

立ったりするようなら横になった状態でほっといたら登り落ちての繰り返ししてたら疲れて寝ると思います☺

豆球にしていつも勝手に遊ばせて疲れた頃動かなくなるので寝た寝たという感じです🐱
ぐずったりする日もありますがその日はポンポンしてます!

• ayapi0526

ayapi0526

回答ありがとうございます。
    うちの子がよく泣く子で、とてもじゃないけどおとなしく寝れるとは思えません😂笑

ぐずるとすぐに座る姿勢になるのですが、泣きだしたら寝かせてトントンを繰り返せばいいのでしょうか( ´;ω;` )

• 9月10日
  • つば&すず

つば&すず

うちの子もよく泣いてました☺
    けど同じ部屋にいたらニコニコしながら遊んで疲れて寝てます👍

• 9月11日
  • がんこさん

がんこさん

横からすいません!
    「疲れたら動かなくなるので」の部分で笑ってしまいました!笑
    うちも夜つかまり立ち、ハイハイでずーっとバタバタやるのですが、動くたび戻すのをやっているとどうもイライラしてしまって。。
    私も勝手に遊ばせて、動かなくなるのをただただ待とうと思います(笑)

• 9月11日
  • つば&すず

つば&すず

勝手に遊ばせて寝るのが一番楽です☺
    背中ポンポン叩いて寝ないとイライラして
    二度と寝かせてやらん!というと泣きなからハイハイしてくるのでもうやめようと思いました😵

• 9月11日
narset

はじめまして。うちも添い乳で、そろそろやめさせないとなーと考えてます(笑)
とにかく泣こうが喚こうが、抱っこやトントンし続けるしかないのかもですね。
あとはお部屋を暗くしてねる環境を整えたり。2.3日すると、おっぱいはくれないんだなと分かり始めると聞きました。
頑張りましょう(^^)

• ayapi0526

ayapi0526

回答ありがとうございます( ^ω^)

そうですよね😩
    なかなか勇気がいりますよね😕
    泣き叫ぶのがかわいそうで😩

頑張りましょう😩💓

• 9月10日
マリタラ

噛む問題について
うちも7,8ヶ月頃に噛み始めたときにあまりの痛み、ホチキスされたような、電気が走るようなで悩み調べて、
噛んだときに低い声で怒った顔で「噛んだらダメよ。」とはっきり叱るというのを実践したらぴたりと噛まなくなりました(むりに飲ませたりもう要らないってときに甘噛みくらいはしますがマジ噛みの比じゃないです◎)

いじくる問題について
まさに今うちもそうです。こねこね、くりくり。たまーにぐいーっとして痛い(T_T)ですよね、
でもうちはたまーになのでまだ子ども本人にはしかったり伝えてないですが、噛むやつと同じように言えばやめるのかな?でもなんでやるんだろ?がまだ調べてないわからないのでそのままですが^_^;

寝かしつけ問題について
二回くらい夜間断乳にチャレンジしてだめでした。
うちの家族は泣いたらかわいそうだよね思考です。よく2時間泣かせたがんばったとかゆう人いらしゃいますがうちは到底無理です!こないだ医者にまずは30分、と言われましたが、結局やってません^_^;
一回目は7,8ヶ月頃一日でやめて、なんか義母や旦那とうまく理解えられず、自分の体もきつく。二回目は9ヶ月頃に三日間やりましたが、泣かせたくなくてだっこしてたけど結局沿い乳がだっこに変わっただけでほぼ1時間置きの夜泣きは変わらず。
だったら沿い乳の方がうちは楽だと。体調面は漢方を飲んで補い。ところが10ヶ月検診で医者に、もう寝るリズムはできてきてるはずなんですがねーと言われ、夜寝かしつけのときに、○○が寝てくれたらなぁママほんとに助かるんだけどなぁ… とぼやいたら、その日なんと7ヶ月ぶりに初めて最初3時間寝てくれました。それからは、寝かしつけのときに、大好きだよ愛してるよ幸せだよね、今日あったことも具体的に話し、寝てくれたらなぁのぼやきを伝えてます。ときどき3時間おきになりましたよ^_^
感じることが多い子ほど、不安も多いのだと思います。安心させてあげる。あと起きたときは、医者に言われたのですが出来るかぎり構わないことを意識してます。うちは泣かせたくないから、本人を極力うごかさないで、スッとちくびをくわえさせます。そっと腕枕くらいで。
参考になればよいですが^_^

マリタラ

追記です、
噛んだときにお母さんが高い声でいたっ!とか言うとよろこんでるとか遊びと勘違いするらしいです。低い声で、毅然と言うのが良いそうです。