※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
お金・保険

市役所の福祉課での手続き中、福祉課職員から国保への加入を勧められ、質問攻めに遭いました。健康保険証があるにも関わらず、国保に加入させられそうで、時間が無駄に感じられました。

先程、6月に郵送されてきた現状届けの手続きで
市役所の福祉課の窓口に行ってきました。
その時の福祉課の職員の会話です…😔

私:「おはようございます、先日電話した現状届けです。
提出書類を確認して頂いてもいいですか?」
福:『お掛けください。書類確認させていただきますね
この間健康保険を喪失しましたと聞きましたが、
国保に入られてからの児童手当の手続きですので
まずは国保に入られてからになりますね。』
私:「健康保険証を新たに発行して貰え…」
福:『国保の手続きするので少々お待ち下さい。』
私: 「健康保険証ありま…」

この会話の後に旦那の仕事等を聞かれ
会社名まで答えさせられました。
担当職員と福祉課の職員に質問攻め状態のまま会話が終わり
『今日はこれで手続き終わりです、お帰りください』と😰

就職の面接並に質問攻めされた上に
健康保険証があるのに、国保に加入させられそうになるし
もう散々な時間でした…😔

コメント

にゃんちゅう

え、そんな一方的な職員いるんですか😨💦
ちゃんと話聞いてからにしてくださいって感じですね😭

  • にんげん。

    にんげん。

    本当に聞く耳無し。と言わんばかりに
    私の話も聞く姿勢も見られず
    ただ作業する側とその傍観者位
    会話の温度差がありました…😭

    • 6月11日
  • にんげん。

    にんげん。

    返信ありがとうございます🥺

    • 6月11日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    福祉って普通は親身になってきいてくれたりとかなのに…
    そんな対応されたら行きたくなくなりますよね😭

    • 6月11日
 なな

ひどいですね😥
そういう時は自分の番が来るまでダンマリアンド無表情で、お返事しないで、はて?って顔します😂

  • にんげん。

    にんげん。

    返信ありがとうございます🥺
    本当に酷いですよねー!
    福祉の窓口の人がここまで一方的に
    話を進めるとか無いです💧
    まずは相手の話を聞けって感じです。

    それいいですね〜!😂👍✨
    次もし会って繰り返しているのなら
    はて?顔決め込みます。笑

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね!
私だったらイライラして保険証だして見つかったんですけど話聞いてくれます?!(💢^ ω ^)ってなっちゃうと思います😂