※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクをあまり食べない悩み。食事のペースにイライラし、対策を求めています。

現在7ヶ月になった男の子のママです。5ヶ月くらいから離乳食初めて食べなくておやすみしながらあげてて、6ヶ月になった時に毎日少しでもと思いあげてるんですがその時から現在までスプーン2口くらいしか食べてくれません。調子良くて4口くらい食べてくれる時もあります。基本無理やり突っ込む感じです。泣きだしてきたらやめます。いつになったらちゃんと食べてくれるようになるんでしょうか。ベビーフードをあげた時もありますが変わらず…
硬さなどの調節もしました。さらに、ここ1週間くらいミルク飲む量も少なくなりました。前までは朝180、お昼は160、170飲んでました。それでも少ないのかなって思うんですが6時間空いたとしても今は120くらいしか飲みません。離乳食食べればミルクが少なくなるのも分かるんですが離乳食もまともに食べない、ミルクも飲まなくなる。
麦茶も嫌いなのか出します。なので口にするのはミルクだけなのにそれさえも飲まなくなったら…。どーしたらいいんでしょうか…
この子のペースでって思うんですけど、なんで!?ってゆーイライラが抑えられなくなり怒鳴ったりしてしまいました…ダメな母親ですよね…。他の子はもう2回食入ってる子もいますよね😞
離乳食&ミルクの時間が憂鬱でしかたないです。何か対策等、アドバイスあれば教えて頂きたいです…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲み食いしてくれないと心配になりますよね💦
うちは母乳だったのでどれくらい飲んでたかはわかりませんが、飲みムラもありましたよー!
ちなみに少しずつ食べるようになったのは9ヶ月です😂
それから少しずつ食べる量は増えていきましたが、まだまだ月齢相当の量には達しません( º∀º )
最初のころはなんで食べないの?アレルギー有無もわからんじゃん!!てイライラもしましたが、途中からは諦めました!
そのうち食べるようになるからいいやーて思うようにして、気楽に適当にやってましたよ笑
麦茶が嫌なら白湯はどうですか?
チェア変えたりスプーン変えたりもしたんですが、結局時間が解決してくれました( ´ᐞ` )💦
おしっこうんちはしっかり出てますか?
暑くなってきてるので水分は摂ってほしいですよね😭
なにも解決にならなくてごめんなさい🙏
離乳食はまだ食べなくても問題ないと思います!
水分だけ気にしてあげたらいいと思いますよ( 'ч' )

• エリ

エリ

お返事ありがとございます😌
    私もずっとミルクなわけないんだからそのうち食べるでしょ!って気楽に考えてたんですが段々大丈夫なのか??って思ってきてしまって…チェア変えたら変えたでイスに集中してしまって食べるどころじゃないみたいな感じです。まず、離乳食に集中しないのでまだまだ食べたくないのかなって思います😞白湯はまだ試してないのであげてみます!😌もう暑いからお風呂上がりとかの水分補給が暖かいミルクで余計暑いよな~って思いながらもそれしか飲まないので😓ちなみに1回の離乳食で何グラムあげてますか?

• 6月11日
  • エリ

エリ

おしっことうんち君は毎日問題なく出てます☝️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど7ヶ月ごろ、わたしもこのまま食べないんじゃないかとか、大丈夫なのかな?て心配になってた時期でした!💦
    腰ベルトのあるチェアだとベルトが気になっていじってしまったので、ベルトのないハイチェアにしたらイスはいじらなくなりましたよᐠ( ᑒ )ᐟ
    あとは、うちの場合はスプーン奪ってきたので、自分で食べたい?思ってつかみ食べを早めに始めました🤔💡
    スティック野菜やお菓子などを口にすることで新しい味に慣れるかな?て思って✨
    離乳食の量は、正確なグラム数がわかりません💦すいません…
    どうせ残すので適当なんです笑
    またわご飯40gとかです多分😰

• 6月11日
  • エリ

エリ

そーなんです!ベルトしゃぶったり全然食べる気配なしって感じです(笑)😓今じゃバンボに座らせてます💧
    スティックは喉に詰まらせない程度に細くしますか?

謝らないでください😊そーですよね💦私もどーせ食べないから測ってないんですけどね(笑)すいません💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティック最初細めにしてたんですけど、逆に折れやすくなって食べにくそうだったので1cm角くらいにしました!
    コツ掴めば上手く食べるようになりますよ(*´罒`*)

ちゃんと計ってる人たち尊敬ですww
    一応炭水化物とかタンパク質とか満遍なく出してますけと、それもそもそも食べムラあるので無意味な気がするんですけどねー💦笑

• 6月11日
  • エリ

エリ

そーなんですね!😳ちゃんとモグモグしてくれますか?😌

尊敬ですよね!!(笑)
    ちゃんと食べてくれたら測ってこれだけ全部食べてくれた!!って感動するかもですね😊

私も一応バランス考えてと言うか、お粥、お野菜みたいに出すんですけど食べないから意味ないんですよね😂

• 6月13日
ママリ

私の数少ない知り合いにもずっと離乳食食べない赤ちゃんが二人居ます☺️
一人目は友人の赤ちゃんで、結論11か月まで母乳以外何も食べなかったそうです。
11ヶ月の時にいつもより小さいボーロをあげた時に、そのボーロだけ食べれることに気づいたそうです✨
その子はべちゃべちゃみたいな食感が嫌いだったみたいです😊
その子は11ヶ月くらいの時は一回の母乳は150mlくらいで頻回にあげてるっていってました。
1歳くらいから急にもりもり食べるようになったそうです😊

二人目は助産師さん。
その方は1歳まで、母乳以外全く受け付けて貰えず、ミルクにも出来なかったそうです。
1歳になった途端モリモリ食べれるようになったそうです😊

因みに娘はミルク一回あたり80mlしか未だに飲めません🍼
赤ちゃんも個性があると思います☺️それは前向きな赤ちゃんの才能かも知れません✨
ママが少しでも楽になられることを願っております☺️

• エリ

エリ

お返事ありがとうございます😌
    そーなんですね!?😳😳うちの子もおせんべいだけは美味しそうに食べます(笑)
    やっぱり個性ですよね😓心配にはなりますが体調とかに問題なかったら大丈夫なんですかね?😥一歳まで母乳もなかなか辛いですね💦
    1回でミルクの飲む量が少ないので、きっと少食なのかなと思い私も頻回にあげるようにしてます😥頭ではこの子の個性、ペースがあるんだって思ってもイライラしてしまってつい大きい声出してしまいます😢前もミルク飲まなくなった事があって怒鳴った事もあって反省してたんですけど…後悔です。可哀想な事してしまったと思います…

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

おせんべい食べられるんですね☺️✨べちゃべちゃな食感が苦手なんですかね。
    友人は、普通のボーロが主食、お野菜ボーロが野菜と思ってあげてるって笑ってました😅(量をたっぷりあげてるという意味では無いと思いますが)
    ママとしては心配ですよね😭友人は7か月から9ヶ月までがっつり離乳食休んでたとも言ってました☺️
    あと、離乳食を再開してからは食べないのが分かってたから、月齢のBFを4回分くらいに分けて冷凍してたとも言ってました😊

我が家の娘は生後3か月からずっとミルク少食で凄く心配して泣きまくりました。泣いたら赤ちゃんにも不安にさせるからダメだと思いながらも泣きました。ママだって人間だからしんどくなりますよね☺️
    エリさん本当に大変だと思います。
    一人で思い詰めすぎず、ママリを使われたりパパにご相談されたりしてください😭

• 6月11日
  • エリ

エリ

ベチャベチャ嫌いなのかもしれませんね😭

面白いですね(笑)わたしも野菜おせんべいあげてたので野菜はこれでOKってあげてました(笑)
    一応7ヶ月からのベビーフード買ってみたんですが、どーせ食べないと思ってまだあげてないです😓ちょっとあげて残り冷凍しときます😌食べてくれればベビーフードにお世話になろうかなって思ってます☝️😌
    ミルク飲まなかったら不安になりますよね😞無理矢理あげて泣かれて余計飲まなくなったりしたらほんとに心折れそうになります😢

ママリさんも大変でしたよね💦
    お友達のボーロで少し気が楽になりました(笑)
    ありがとうございます❤️もう少し気楽にやっていこうかなって思います😊

• 6月11日
はじめてのママリ

同じく全く食べなくなってしまいました😩
大人のご飯には興味示してますか?
私が食べてると涎を出して口をパクパクさせてるので
今日は試しに離乳食の時に私もご飯を食べるようにしました。
その時に荒技なのですが
片手で私のおかずを
赤ちゃんの口の前まで持っていき
空いてる方の手で離乳食を取って赤ちゃんの口の中に入れると
なんと食べてくれました!!!
大人のご飯を食べてる気分になるのかな?

分かりずらい説明ですいません
でも今日は全部食べてくれたので
驚きです😱✨✨
よかったら試してみてください〜

• エリ

エリ

私の食べてるところは興味津々なんです😂試しにご飯口まで持っていったら口開けたので食べるかもと思ってお粥あげたら1口目だけでしたね😭😭
    私も笑わせて口空いたところにすかさず突っ込むって感じです(笑)無理矢理ですよね(笑)
    全部食べれたの凄いですね😍おりこうさん😊
    このまま食べてくれたら嬉しいですね🥰

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも絶賛悩んでいます!
味とか食感とかわかってきたのかな?ってかんじです!
せんべいだけは一丁前に持って美味しそうに食べてます😂
わたしはもう諦めました。食べる時食べるだろうって🤣
なんか作るのも勿体無いくらい食べないからすぐ何作ろうかなぁとか考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です、少なく作ろうかなぁとか考えています
    です💦

• 6月11日
  • エリ

エリ

ほんと心折れそうになりますよね😢毎日お疲れ様です🥰そーなんです!おせんべいなら美味しそうに食べます(笑)😂わたしももうちょっと楽に考えれたらいいんですけどなんか1人で焦っちゃって💦この子のペースがあるんだろうけど…😞
    どーせ食べないから少なく減らしてあげてました💧今日はおやすみしましたけど😥

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに頑張って作ってるのにと思うけど、わたしも食べたいとは思えないご飯だしなぁとか🤣
    せんべいは大人でも美味しかったので納得です、あとパリパリしてるのも好きなのかなー?とか❤️持って食べてる姿が可愛いですよね✨
    わたしも今日はベビーフードにしました…金曜日で疲れちゃって💦本当赤ちゃんって小さいのにパワーすごくて持っていかれます…
    毎日お疲れ様です本当に🥺🥺

• 6月11日
  • エリ

エリ

それなです😓確かに冷凍してチンしたやつなんて美味しくないですもんね😭
    赤ちゃんながらに分かるんですよね😌
    おせんべいちゃんとモグモグしてるの可愛いですよね❤️ずっと見れますよね(笑)
    今じゃもう何処でも動き回るから目が離せないですよね💦はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😌少しでも休めますように❤️

• 6月11日
ママリ

もうすぐ10ヶ月の子供がいますが最初の頃は食べてたのに7ヶ月後半から急に食べなくなり今もです笑
お粥しかだめで食べても20g程食べれば頑張ったね!って感じです!まだ2回食にやっと慣れた感じで、他の子は3回食だったり量も増えごろごろしたもの食べてる子いますが息子はまだまだ初期と変わらない量です😊野菜あげようとしたらもう口は開けてくれないで離乳食ストップです😂お菓子系も拒否だったのが、9ヶ月入って唯一せんべいは食べるようになりました!
時間が解決するかな〜と思って全然気にしてないです☺️
離乳食作ってたのも全部手をつけず捨てるのがストレスにもなったので今はお粥以外のおかずはBFに頼ってます!
食べない子ってほんと食べないみたいなんで成長曲線に入ってて検診でも何も指摘されなければあまり焦らずお母さんのペースで無理せずいきましょう☺️✨

• エリ

エリ

突然食べなくなることもあるんですね😞それも不安になっちゃいますよね💦20g食べられたら凄いですよ😍偉いですね🥰
    うちの子もにんじんあげたら一応口に入れさせてくれるんですけど凄い嫌な顔します😂最初の頃はオェオェ言ってました😓
    わたしは2回食なんていつぐらいに行けるのか未知ですね😥

一応8キロくらいあるので成長曲線はみ出てないと思うので、そんなに気をはらなくはらなくてもいいのかなって思うんですけど😓来週検診なので相談してみます😌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

もぐもぐ上手くできないときは角で丸飲みして、うんちでにんじんがそのまま出てきたこともありました😂
なので、ほっぺつついてもぐもぐかみかみして〜て言いながら食べてもらってます( 'ч' )

いっぱい食べてくれる子を育ててみたいです☺️
タンパク質あんまり食べてくれなくないですか?
豆腐とか魚とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のところに返事してしまいました💦
    すいません😣😣😣

• 6月13日
  • エリ

エリ

そーなんですね😂わたしもあげてみます!😊

まだお野菜もまともに食べてくれないのでお魚とかあげてないんです🥺でも、色んな食材試した方がいいですよね💦
    お魚だとタイとかしらすあげてますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくてもいろいろ試しました!
    もしかしたら食べるものもあるかもって思って( º∀º )
    先にしらすあげたらしらすは食べてくれました✨
    そのあと鯛あげたら食べませんでしたww

• 6月14日
  • エリ

エリ

なるほど😳
    まずはしらすあげてみます!☝️😌食べてくれるかな🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の口が魚臭くなりますよ🐟笑
    逆にいまはしらす食べてくれません(ᯅ̈ )💦
    量食べないくせに母乳も嫌がることあるし、イライラです😱
    エリさんもゆるーく進めるといいと思います˙³˙

• 6月14日
  • エリ

エリ

そーなんですか!?(笑)😳それは…(笑)
    うちはミルクなんですけどミルクも嫌がってちょっとしか飲まなくなります😞イライラしますよね😥誰が悪い訳でもないのに💧怒ってる自分にもイライラします😢
    食べなかったら諦めてしばらくおやすみ入れながらやっていきます😓お互い大変ですけど頑張りましょうね❤
    たくさんアドバイスありがとうございます😌

• 6月14日