※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ
子育て・グッズ

言葉の遅れに関して生まれつき、片耳難聴で一歳半まで検査に通いました…

言葉の遅れに関して
生まれつき、片耳難聴で一歳半まで検査に通いましたが、ギリギリのラインだから、とりあえず終わります。って事で通院はしてません。
そして、まもなく3歳になりますが、言葉の遅れが目立ってます💦
2歳5ヶ月くらいの時に、発達検査も受けましたが問題なし。でした。
発語が、正常の月齢だったのにも関わらず、その後言葉の数が増えない方が問題。と言われました。
保育園にも、通ってます。約一年ほど。
集団生活をする上で少しは増えましたが、片手で足りるほどの数です。
地域の、発達障害センターを勧められ通おうとは思っていますが、耳の難聴問題も関係あるのかな。と思い出しました。
片耳難聴?(ギリギリ範囲内)だったのと、もう片方は問題ないので、こちらの言葉や音にはしっかり聞こえてる対応をしてきます。
発達障害センターでの療育?で良くなるのかな?とか
病院へ行った方がいいのかな?とか
色々と考えてしまってます。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント