※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに白湯や麦茶を飲ませるタイミングと量について相談です。飲み過ぎると母乳を飲まなくなる可能性があるか不安です。暑くなる前にどうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育ててます。

今月から離乳食が始まり、離乳食の時に練習がてら白湯や麦茶を少し飲ませてます。
今後暑くなってきたら水分補給に母乳以外で白湯や麦茶を飲めたらと思っているんですが、どのタイミングであげればいいでしょうか?またどのくらい飲ませればいいですか?

この頃暑いのでお散歩後や外出後には水分補給で母乳を飲ませてました。
白湯や麦茶を多く飲ませ過ぎると、お腹いっぱいになり母乳をあまり飲まなくなったりはしませんか?💦

初めての育児でわからなく教えてください😭😭

コメント

みーちゃん

水分補給は母乳で良いと思いますよ😊
離乳食後の歯磨き?うがいみたいな感じで麦茶をあげていました😊まぁそのあとも授乳はしますけどね!

• りん

りん

麦茶は離乳食の後に飲ましてたので引き続き少し飲ますようにして、希望水分補給は母乳にしますね😊

• 6月11日
※※※

最初はママ基準でいいと思います。
ママが「喉渇いたな~」と思えば、一緒に補給。

あと、ベビーサインを覚えさせると8ヶ月くらいには自分から「飲みたい!」って教えてくれますよ☺️

• りん

りん

熱中症にならない為一緒に水分補給するようにしてみます!
    今後飲みたいって教えてくれるなら安心ですね☺️

• 6月11日

皆さん仰る通り、今はまだ水分補給は母乳で充分ですよ😉

ただ、うちは離乳食開始と同時にストローの練習を始めました!飲めるようになるまで2ヶ月ぐらいかかりましたが、最近は自分でマグ拾ってゴクゴク飲んでくれます😆
夏に向けてストローとかスパウトの練習してもいいかもしれません💡

• りん

りん

私もそろそろスパウトの練習をしようと思ってました🙋‍♀️もう少しで6ヶ月になるのでそろそろ練習しようかと😂
    ストローの練習をしたかったんですがうちの子麦茶が苦手なようなので😅

• 6月11日
rei..♡

毎日育児おつかれさまです🙏
わたしの場合ですが、基本は母乳ミルク等が飲めているのであれば飲ませたりはしていなかったのですが、暑い日など外出時や授乳(離乳食など)と授乳の間で白湯や麦茶を飲ませていました😊
量だと10〜20mlぐらいだったと思います🙇‍♀️
暑い時期は脱水が心配になりますよね💦あとはおしっこうんちがしっかり出ていれば無理してあげなくてもいいかと思います😊

• りん

りん

私も外出中に白湯や麦茶を乗せたいと思ってました😊これから暑くなるので外出してる時に水分補給したいなぁと🙋‍♀️

• 6月11日
ままりな

私も生後5ヶ月の子を育てています!

4ヶ月前から、お風呂あがりに麦茶の練習をしていたので、ゴクゴク麦茶を飲んでいます。一日10ml×月齢くらいが目安と何かで見たので、今は離乳食のとき30ml、お風呂上がり30mlあげています!(こぼす分やカップに残る分なども考えてちょい多め。)
そのほかは母乳です!

うちはこのくらいだと母乳量は減ってないです💦
むしろ、成長曲線ギリギリのぽっちゃりさんなので麦茶でお腹いっぱいになってくれ〜と思ってます😭

• りん

りん

同じ5ヶ月なんですね😆
    今麦茶はスパウトなどで飲ませてますか??
    うちの子哺乳瓶拒否なので哺乳瓶では飲めなく、スパウトなどの練習をしたいと思ってたんですがどのようにしたか宜しければ教えてください☺️

• 6月11日
  • ままりな

ままりな

うちも哺乳瓶拒否です!!!

麦茶は、最初はスプーンで飲ませてました!離乳食の練習にもなるかな?と思って4ヶ月前くらいにはじめました!(腰もだいぶ座っていたので!)4ヶ月後半からマグマグのスパウトで練習したら3日くらいで自分で飲むようになりました!

麦茶が苦手なようだったら、白湯でさらに薄めてもいいかもしれません!

そして、スパウトで飲めるようになったので哺乳類拒否でなかなか親や旦那に預けたりできなかったのですが、最悪マグマグでミルクをあげられると思うと安心になりました(^^)

• 6月11日
  • りん

りん

今うちもスプーンでのましてましたのでスパウトを練習してみます😄
    教えて頂きありがとうこざいます!

• 6月11日