※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

妊娠中に毎日フルーツを食べ過ぎると赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性があるか相談中。娘を妊娠中、梨を毎日食べていたら体重増加が気になり、現在2人目妊娠中で同じことが心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

妊娠中に毎日フルーツを食べ過ぎると赤ちゃんが大きくなりすぎるのでしょうか?

娘を妊娠中、今ぐらいの季節に梨を毎日一玉食べていたら、その頃からどんどん娘が大きくなってしまって、病院からお菓子やケーキは絶対食べちゃダメ!と言われました。

ちなみに、お菓子やケーキはその頃一切食べておらず、私の体重も妊娠中4.5キロしか増えませんでした。

考えられるのがフルーツぐらいだったので、フルーツを食べるのを3日に1回にしたところ娘の体重の増加は緩やかになりました。
でも、それまでに結構大きくなっていた為38w丁度で生まれた娘は3221グラムもありました😅

もし、予定日までお腹にいたら4000グラム超えてた気がします💦


現在、2人目を妊娠しており、また赤ちゃんがどんどん大きくなって病院から注意されるのではと今からドキドキしています。

やっぱり、赤ちゃんが大きくなりすぎるのはフルーツの食べ過ぎが原因の可能性は大きいですか?

同じように毎日フルーツ食べてた方、赤ちゃんの成長はどうでしたか?

コメント

妃宵

回答にならないかもしれないですが、現在妊婦で私も頻繁に夕食後フルーツ食べてます…(;ↀ⌓ↀ)
自分の体重はプラス5キロ、赤ちゃんはいま1240gで順調ですよー!と言われてます(^^)
お菓子もたべたりしてますけど、赤ちゃんが大きくなりすぎるのは体質なんですかね…

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    私も、毎日朝と夜にフルーツ食べてます😅
    つわりのせいか、今はフルーツが食べやすいのと、梨が大好きで毎年この季節は梨ばかり食べてしまいます💦笑

    やっぱり、赤ちゃんが大きくなるのは体質なんでしょうか…?
    次はあまり病院から注意を受けないように気をつけたいです😣

    • 9月10日
  • 妃宵

    妃宵

    私も梨大好きです!笑
    昨日も小さめの梨2つたべました\(^o^)/
    ちなみに前々回の検診の時は1ヶ月で3キロプラスでした(笑)でも赤ちゃんは標準で太ったのは私で…注意されましたw
    前回の検診はわたしはあまり増えず赤ちゃんだけ増えました(^^)

    • 9月10日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    梨が大好きすぎて毎年この季節が待ち遠しいです✨
    私も昨日、夫が横で欲しそうにしてたけど全部自分で食べちゃいました!笑

    今回、食べづわりなのか常に何か食べてないといけなくて、今から体重が怖いです😭

    私も前回の妊娠では、私は食べても食べてもほとんど体重増えないのに、赤ちゃんだけどんどん増えちゃいました💦
    2週間で600グラム増えたときはさすがにヤバイと思いました。笑

    • 9月10日
獅子丸ちゃん

めちゃくちゃ食べてましたよ(笑)
梨、ぶどう、桃、キウイ、バナナ、マンゴー、パイナップル
毎日何かしらはぺろりです(笑)

ですが産まれたのは39w5dで、3160gでした!
そんなに大きいわけでもないように思いますが…お菓子に比べれば糖質こそあれど栄養もあるでしょうし
大きくはなりやすいのかなって感じです(›´ω`‹ )

…でもやめられなかったんですよねー(笑)

何事も食べすぎは毒になりかねないですよね( ˙༥˙ )

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    私も、今は梨、ぶどう、が美味しすぎて毎日食べてます😂

    38wで3221グラムは大きすぎるわけではないんですかね💦
    病院からはずっとこれ以上赤ちゃん大きくなったら産む時大変よ!3000グラムぐらいでつるんと産むのが楽よ!って言われてました😅

    確かにフルーツは糖分も多いし、赤ちゃん大きくなりやすいんですかね😣

    • 9月10日
mimi317

逆に小さくて、病院でフルーツ勧められましたよ(o^^o)
…フルーツですかね(・_・;

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    病院からフルーツ勧められるということは、やっぱりフルーツは赤ちゃんを大きくしてしまうんですね(;;ー̀ωー́ )

    フルーツ大好きだけど、理由が分かってしまった以上フルーツ控えて気をつけないとですね😭

    • 9月10日
タロママ

大丈夫です(笑)
妊娠後期にスイカにどハマりして、毎日沢山食べてました。予定日5日遅れでしたが標準のサイズで産まれましたよ( *^皿^)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    毎日スイカ食べても標準サイズで生まれてきたんですね✨
    なら、単純に娘が大きな子だったってことですかね😅
    確かに、現在1歳10カ月でもう既に13キロあります😂

    • 9月10日
まりか

果物食べてたら妊婦糖尿になりました(´・ω・`)

糖分は赤ちゃん大きくするみたいです涙

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    やっぱりフルーツは糖分も多いし、妊娠中に食べ過ぎは良くないんですね💦

    病院の先生も、糖分が一番赤ちゃんを大きくするからね!って言われてました😣

    • 9月10日
  • まりか

    まりか

    尿検査で糖でなくて血液検査しました(´・ω・`)
    でもなにも無ければ先生には言われないと思います!

    • 9月10日
rin&koto&chihaママ

うちも果物大好き♡
一人目37w3202㌘
二人目38w3370㌘
大きく育ったかもしれません;;

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    フルーツ美味しいですよね💓

    うちの娘と同じくらいですね😅
    やっぱりフルーツたくさん食べると赤ちゃんはどんどん大きく成長するんですね😭

    • 9月10日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    でも逆に言えば早産でもある程度体重あれば心配ないから糖とか出なければ大丈夫だと思います。きっと3人目覚めて授かったとしても果物は食べますよ(笑)心配ならグレープフルーツとかイチゴとかにするとか?

    • 9月10日
のっか

甘いものはもちろん気を付けないといけないですが確か、たまごクラブにフルーツだからと食べすぎたら糖の取りすぎになるから注意!と書いてありましたよ😅
何事も程々な良いかと思います☺

よう

私も毎日フルーツたべてます。。お菓子も止められなくて😭
最近は朝は必ずキウイ食べないと気が治りません💦間食もしちゃいます。でも先日、赤ちゃんは少し小さめだと言われました😰
私自身はプラス5キロで最近は検診のたびに1キロずつ増えちゃってますが😔

美奏

妊娠してから産まれるまで毎日フルーツ食べてましたよ😊
体重は6キロ強プラス!
赤ちゃんは38w2dで2580gでした(o^^o)‼︎
赤ちゃんは小さめでしたが、尿糖と尿蛋白が毎回プラスでした😅

さやまま93

私も毎日フルーツ食べてます!
そのせいか赤ちゃん大きめで、35wの今2500gあります💦笑
私自身は+7キロです!

M&M

おそらく、体重もですが妊娠糖尿病になりやすいからではないでしょうか…ヾ(・ε・`*) 
果物は以外と糖が多いので、食べ過ぎは糖尿病になりやすくなったりすると思いますσ(^_^;)
なので糖が多いお菓子やケーキも注意されたんだと思います。
おそらくの話で申し訳ないです。

masa&koha mama

ほぼ毎日フルーツ食べてました‼︎
夏はスイカこの時期は梨がすっご〜く食べたくて食べたくて…。
が、うちの子どもたちはチビっ子です。
長男はなかなか大きくならなくて毎週健診に呼ばれていたくらいです💦
果糖も取り過ぎは良くないから食べ過ぎ注意‼︎とは言われましたよ〜(ノ_<)

あーちゃん

私も頻繁にフルーツ食べてました(笑)
ほぼ予定日通りの出産で上の子3560と下の子3585を産みました。
私は胎盤が通常の1.5倍あり、赤ちゃんが育ちやすい体質だと言われました❗
二人目は32w位までは小さいと言われていたんですがね(笑)

☆木苺★

私は、ほぼ毎日フルーツばかり食べていますが今の所は赤ちゃんが大き過ぎるとは言われてません。むしろ、普通より少しだけ小さいとこの間は言われました~_~;
私の、体重ばかり増えていますが、、、、。
今日は、梨とバナナと巨峰一房。
巨峰は、さっき食べたのですが旦那に食べすぎと怒られました笑