※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもが階段の昇り降りで手をついたり手を繋がないとできず、走り方も未熟です。三歳児健診前に相談や受診が必要でしょうか。

2歳9ヶ月の子どもですが、階段の昇り降りの際にいつも壁などに手をついて昇るか手を繋がないと昇り降りしてくれず、1段ずつ両足を揃える感じでスタスタと昇ることができません
走り方もまだヨチヨチしていて、うちわ歩行だと思います。
三歳児健診をうちの自治体は3歳半くらいで行うようで、まだ検診まで時間があるのでその前に一度どこかに相談や病院受診などした方がいいのでしょうか?

コメント

りこ

受診、相談したほうがいいかはごめんなさい、わかりませんが…💦

階段に関しては今月3歳になる娘もそのような感じです✨

3段程度なら壁や手を繋ぐ必要なく昇り降りしていますが、家の階段くらい長いものは、壁を触りながらゆっくり、1段に両足を揃えながら降ります。(しかも降りれるようになったのもここ最近)
前までは勝手に上がるのに、呼び出しておんぶしてー!という感じでしか降りれませんでした😂

我が家は元々、性格があまりにビビりなので特に気にしていません💦😅

もやし

うちの下の子はお姉ちゃんを見てるので登りはスタスタ登りますが下りは1段1段ちまちま降りてますよ☺︎
階段の登り降りも危ないので必ず壁か手すりを掴むようにさせてます。

同じクラスの子でもあまり、スタスタ登り降りしてる子見ないような気がします、、、

こま

我が家は来月末3歳児健診ですが、基本的に階段スタスタは登りません。私が「階段はゆっくりね」といつも声かけしてるからかもしれませんが。
一段ずつ足を揃えての時もあれば、普通に一段ずつ登ることもあります。
手すりや壁に手をついて登ってりもしますよ!

今年年少で幼稚園に行っていて、走りはヨチヨチはしていませんが、入園前の3歳の時(3月生)と今では走りもだいぶ速くなり、しっかりしました。

気になって不安なのであれぼ受診しても良いと思いますが、3歳児健診の時に相談でも良いと思います。
何かあればその時紹介してくれたりしますし。
私なら検診で相談すると思います。