※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離島の初妊婦🔰
ココロ・悩み

新米ママで、料理が苦手で家事と育児の両立が難しく、毎週泣いてしまう状況。旦那が夕食を作ることになり、自分がダメだと感じている。産後うつなのか悩んでいる。同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後2ヶ月の子供がいる新米ママです。
私は元々料理が苦手で時間がかかってしまうため夕食の準備を15時ぐらいから始めます。献立はあいた時間にレシピアプリを見て考えています。旦那の仕事は体力使う仕事で朝5時に家を出て夕方18時頃に帰ってきます。旦那はして欲しい事は何でも言ってと言ってくれますが疲れて帰ってくる旦那にお願いも言えず子育てしながら家事の両立がうまくいかない自分にイライラして頭の中でグルグル自分を責めてしまい毎週泣いてしまう事が続きました。私が毎週泣いてしまう事に対して話を聞いてくれ、原因が料理と家事と育児の両立の件のためこれから食事は旦那が作る事になりました。私は土曜日だけ夕食を作る事に、、。自分がダメダメだと余計に思ってしまいそうで断りましたが旦那は「それでやってみて自分自身(旦那)も疲れたりうまくいかなかったらまた考えよう、やってみないとわからないじゃん」と言ってくれて昨日から夕食は旦那が作ってくれてます。旦那が帰ってきて夕食を作る、自分はこんなでいいのかなとずっとモヤモヤしてる自分がいてどーしたらいいのかわかりません。産後うつなのかな、いつまでこの感情は続くんだろうと考えてしまいます。同じような方などいるのかなと思い投稿しました。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ

分かります。
私も育児と家事の両立ができなくて、同じように悩んでいました。。

同じくはじめは毎日泣いてました💦
段々なにに泣いてるか分からないくらいでした笑

でも、、、
初めての育児だし、その分手がかかるんだから今まで通りの家事ができなくて当たり前だと思います!
赤ちゃん泣いたらそっち行かないとだし、時間も必然的に足りなくなるし、出来なくて当たり前なんです😊

そこに気付いてから、肩の荷が降りたように楽になりました。
旦那さんがそう言ってくれるなら頼っていいんです✨
だんだん育児慣れたら、家事もある程度効率よくできるようになるので、その時まで頼っていいと思います☺️

今、私は気分が乗るときだけやりたい家事だけやっています笑
それでいいと思います👍

あまり悩まないで、まずは子育て楽しんでお互い頑張っていきましょう❤

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

コメントありがとうございます。
    私も段々何に対して泣いてるのかわからなくなってきてて、、
    出来なくて当たり前、同じ経験されてる方に言われると気持ちがとても楽になりました。
    自分ダメダメって思わなくていいんですよね!
    私もこれからは出来る時にやりたい家事をする事にします😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も料理苦手で時間掛かります😅
私なんて産後2ヶ月の頃はほぼ寝てましたよ💦寝不足と貧血で生きた心地がしませんでした💦そんな中ちゃんと家事しようと思ってるのは私からしたら凄いと思うし、でも無理しないでって思います😣
今はまだ旦那さんに甘えさせて貰っていいと思いますよ。
少しずつリズムが出来て余裕が出てきたらやり始めればいいですし。
ずっとこのままじゃないから大丈夫ですよ!

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

料理できない自分が情けなく思ってました。産後2ヶ月はまだ甘えていいんですね。
    もう2ヶ月経つのに、、とか思っちゃったりもしてて😢
    ずっとこのままじゃない事を信じて自分のペースでやってみます!
    そしてこれからはもっと旦那を頼ろーと思います!

• 6月11日
まあ

全然それでいいと思います🤗
ただもしそれが自分のストレスになるなら、副菜などはママが作ってメインだけお願いするとか、連絡取り合ってお子さんの様子で下準備できる時は少しやっておくとか、無理ない範囲で旦那さんにも頼りつつ、2人でできることを見つけられるといいかなって思います☺️✨
まだママの身体も完全体ぢゃないし初産なら尚更精神的にも落ちちゃう時期だと思うので助けを求めましょう🤝1番は自分大切に!!

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

今は旦那を頼って私は出来る時に料理はしていこーかなって思いました。
    自分の事も大切にしないとですよね!

• 6月11日
りりん

家事はできなくなって当たり前だと思います😣
というか、今までできてたのがすごいんだ
と思います😳
できるはずなんて、おこがましい😔
私はそんなにできる人間じゃないです😭笑

今は息子をおんぶできるようになったので、
ねかしつけながら料理するのがルーティンになってきましたが、
それまではなかなか離れられず
自分自身もなるべく休まないと疲れやばくて😓

育児してるだけでも十分頑張ってるので、
それ以上はできると思わないことにしてます😅
疲れすぎるとほんと、自分は何も出来ない情けないやつだと思ってしまいます😓
そう思うのも疲れによる鬱傾向なのかなと思いました😓

で、やってたことですが、
簡単な料理を一気に沢山作ってしまい、
あとはアレンジし続ける、です😄

たとえば
肉野菜炒めを簡単に作ってしまい(味付け肉や合わせ調味料も活用)、
肉野菜炒めとして食べたら
あとはトマトやブロッコリーを足してチーズをかけてチーズ焼き、
水とルー入れたらカレーやシチュー、
肉野菜炒めを、塩味のシンプルにしておけばトマト缶入れればトマトスープ
卵とじ
など😄

あとはこの時期トマトは切って出せば食べられるし、
玉ねぎは10時に切り込み入れてまるごとレンチンで鰹節とポン酢など、
手抜きレパートリー増やせると楽かもです☺️
今までの料理はなかなかできないです😅

旦那さんお優しいので、
料理が同じようなの続いても
満足して食べてくれそうですし、
やはり少しでも辛いと感じたら
旦那さんに頼った方がいいです☺️

いくら仕事で疲れてても、
365日24時間自分の時間すら作れないママに比べたら余裕ありますよ👍

旦那さんは自分のことはなるべく自分でしてもらい、
今は子供ファーストというお互い共通の目的があるので、
子供を守るためにママも休む
子供を守るためにパパも限界まで頑張る
でいいと思います☺️

私は最近になり
疲れすぎて夫にイライラし始めたので
こう思えるようになってきました😂

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

育児も大変ですよね、想像以上でした。両立出来ない自分にイライラしてましたがそれが当たり前なんですね。
    料理のアレンジも教えて下さりありがとうございます😊
    旦那にもっと頼るよーにしよーと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月、大変な時期ですよね。
以前何かで読んだお話なのですが…。
自分のキャパが100で、産前は家事50、仕事50で使っているとします。
産後仕事を休んだとしても家事50、育児50になるかというと、それは間違いで、育児がキャパ100の全てを使うくらい大変な仕事だと書いてありました。
(わかりにくくてすみません)
そもそもはじめてのお子さんなら育児の全てが初めてで、わからないことや不安なことだらけで自分のキャパシティを超えてくるのは当たり前です。
旦那様もお仕事大変だと思いますが、代わりがいない生まれたての人間を一から育てるのより大変な仕事ってそうそうないと思います。
旦那様のお子さんでもあるんだし、慣れて落ち着いてくるまでは家事も育児も一緒に乗り越えて行けたらいいと思います。
極端な話、母乳でなければそれ以外の育児は男の人は全部できます。
うちは完母だったのですが、授乳以外は全部夫はできるようになりました。
お料理、作ってもらったらいいと思います!
だめな日は買ってきてもいいし、宅配でもいいと思います!
今二人目妊娠中でつわり真っ盛りですが、夫が家事育児できるようになってくれてたおかげで家庭が回っています。

私自身も最初は『自分でやらなきゃ』と気負って実母や夫に育児を任せずに必死になりましたが、頼った方が喜ばれたし『皆で育てている』『この子はみんなに愛されている』と思えました。

授乳してるのも、夜中に起きるのも、家事がままならないのも、長い人生の中のほんの一瞬。
後で振り返れば懐かしいなぁ、と思うだろうなと思ってしんどいときは乗り越えています。
無理しすぎないでー!

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

初めて聞きました!
    私は旦那は仕事してて私は家にいるのにってばかり考えてて、育児は仕事以上に大変だと思っていいんですね!
    これからはもっと頼っていこうと思います😊
    後で笑えるよーに今は無理しないよーにします!
    はじめてのママリさんはつわり真っ盛りなんですね!
    私もつわり辛かったのでわかります😢
    体調に気をつけて頑張って下さいね✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で自分の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんの親の代わりは誰もいない、と思って育てています☻︎
    そもそも10ヶ月もお腹で子ども育てて、死ぬ思いして産んだんですから、助けてもらっていいんですよー(´ . .̫ . `)
    私も『夫も大変なんだし…』とついつい遠慮することもありますが、産んでからは『夫と私は違う人間だから言葉にしないと伝わるわけがないな』と考えを改めて『これできないかも』『今結構辛い』と伝えるようにしています。
    夫にも言ってもらいます。

つわりしんどいですよね!
    一人目の時とまた違った感じなので驚いていますが、まぁ、つわりも長い人生のほんの一瞬の出来事ですから笑
    思い返せば笑い話ですよね。

気楽にやりましょー!

• 6月11日
  • 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

そうですよね、子供にとって私の代わりはいないですよね、私が潰れちゃったらだめですね!
    ちゃんと思った事はこれからは言おうと思っています!

妊娠の時はほんとにつわり酷かったですけどなんとか乗り越える事が出来ましたし、ほんとに思い返せばそれも思い出になりますね☺️

もっと気楽に考えるよーにします😌

• 6月11日
さゆ

とてもわかります!!
うちの旦那が料理が出来ないこと以外は
まったく同じです!

共感が多くて色々話したくなってしまうのですが、
私が2歳半の娘をはじめて育てて今、そのころを振り替えると、料理なんて絶対にできません!
(未だにできません💦)
苦手とかそういうことではなく物理的に赤ちゃんを育てながら料理を作るって、
元々料理家や保育士でもやってない限り無理なんですよ、
本当に。

なんか、主婦になった途端、全部できないとってどうしても思ってしまいがちですが
それは違います!声を大にしてみんなにいいたいくらいです。

そのうち、離乳食がはじまり、短期スパンで食べるものもかわっていきます。
そんな大変なことをしていて悠長にインスタにあるような綺麗なご飯作りなんて本当に無理です。納豆、カップラーメンで、精一杯。
ちゃんとやろうとすればするほど自分が追い詰められて苦しくなります。

旦那様が出来るとこは全部やってもらいましょう!
それでも、まだまだ子どもに手がかかってきます!
旦那様にさせることが申し訳ないなんて思えないくらい大変になりますので、どんどんやってもらいましょう✨

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

まさに妊娠してから色々出来ないとって焦りとそれに間に合ってない自分にイライラしてました!
    そんな急には出来ないですよね!
    共感して頂ける方がいるだけですごく気持ちが楽になります。
    今は旦那にも色々やってもらおうと思います!

• 6月11日
くろねこ

無理して頑張ることを美徳にするのはとても危険ですよ!

頼れるときはとことん、自分の負担をすべて取り除くくらいの気持ちで頼ってください!

何の自慢にもなりませんが、私は未だに夫に頼りまくり、手抜きまくりです!😂

昨日の晩御飯は焼き魚と一昨日作ったおかずの残り、味噌汁の残り、焼き海苔でしたよ😉

実質、米炊いたのと、魚焼いたことしかしていません🤣

だってやる気が起きなかったんだもの

寝かし付けに1時間半もかかったんだもの…

しかたないでしょ!🤗って感じです笑

• 離島の初妊婦🔰

離島の初妊婦🔰

そうですよね、無理して頑張っても自分が潰れちゃうだけですもんね( > < )
    これからはもっと旦那を頼ろうと思います!!

• 6月11日