※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
その他の疑問

食材の原材料表示についててです。一見して何のアレルゲンか説明をして…

食材の原材料表示についててです。
一見して何のアレルゲンか説明をしているサイトなどをご存知ないですか?

私の娘は小麦、乳、卵アレルギーがあります。負荷試験を重ね、小麦は少々食べることができますし、卵も微量ではありますが食べることができます。乳は完全除去ですが、乳糖程度でしたら問題ありません。

離乳食から幼児食の段階で、大人の料理から取り分けることが増えましたが、この3つのアレルゲンを除去するととても食材が限られてしまい大変です。
なので、アレルゲン表示に当てはまることがあっても、食品会社に直接問い合わせて、何がどの程度入っているのか確認しますが、なかなか大変です。

自分で商品の原材料を確認しますが、アレルゲン表示に該当はするものの、原材料のどこにそれが使われているのか正直分からないことが多いです。

例えばカゼインナトリウムやグリシンです。丁寧に(乳由来)などと表記していれば分かりますが、分からないことがほとんどで、最後にまとめて(原材料の一部に〇〇、〇〇を含む)と書かれており、これでは正直娘が食べられるのか判断しかねます。

ネットでそれらをまとめたサイトがないかなぁと探してみましたが見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

コメント

ふうちゃんママ

いえいえ!納税は必ず12月末までにする必要がありますよ(*^^*)
もしことし出産した分を来年、医療費控除で確定申告される場合は一緒にできますよ。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

すみません、画面がバグってしまい、間違って投稿してしまいました!

• 9月14日