※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
ココロ・悩み

友達が幸せそうで嫉妬してしまう悩みについて相談があります。SNSを見ても嫉妬が強く、自分が素直に思えない理由を知りたいそうです。

回りの友達皆が幸せそうにみえる、輝いてみえる、楽しそうにみえる、なぜか嫉妬してるワタシ。皆も辛いことはある!楽しいだけじゃない。わかってる。
けど、、、なんで素直に思えないんだろ。
SNSみてても凄く幸せそうで嫉妬する。

コメント

分かります。
最近SNS見ないようにしてます。

自分がしたい事をしてるから嫉妬しちゃうんだと思います…
自分は今できないから💦

• まるんちゃん

まるんちゃん

まさにその通りです!自分にできないことたくさんやってて(>_<)見なければと思いつつ気になって見ちゃいます😭💦

• 9月10日
pechico

今、まさに同じ感じです。
すっごいわかります。。

自分だって他人からみたら
幸せそうにみえるんだろうなー
ってかきっと自分は十分幸せなんだろうけど。。
わかってるんだけどな。。

SNSは登録してあるだけで見てません^^;

• まるんちゃん

まるんちゃん

やはり見ないのが1番ですよね(*_*)

• 9月10日
フェブリ

分かります。
私も上の方と同じで、SNS見ないようにしてたらだいぶストレスなくなりました!
息抜き?として、Twitterとかは自分だけにしか見られないアカウントを作って何でも書いたりしてます(笑)

ただ、そこで友達と絡んだり一切しなくなったらほんとストレスなくなりました。
やっぱり独身で遊んでる子とかとは話も合わないし、無駄に疲れちゃったりしてたので…

ほんとに仲良い子とは直接会ったりするし、
SNSよりも児童館で同じようなママさんと話したりしてる方が今は楽しいし気が楽です(T_T)
ママリとかでも夫婦幸せそうな質問とかは見なくなっちゃいました…(笑)

• まるんちゃん

まるんちゃん

同じころに出産した仲の良い友達もめっちゃ幸せそうだし、いろいろ私より条件がよくて話聞いてても嫉妬ばかりです(>_<)
    なので今の私にとっても児童館のママ友さんのほうが楽です✨

• 9月10日
ルルコ

それはきっと、自分に何かが足りていないと自覚しているからでは?
無自覚かもしれませんが…

もしくは、自分は輝けていないと思っている…思い癖があるのかもしれません…

自分の好きなことを思い返してみて、小さなステップでもいい、何か始めてみては?
資格の勉強、アクセサリー作り、土いじり、スポーツ…

私も同じような時期を経験して、その時はスキンケアのお勉強に没頭しました。そしたら、スキンケアのことならなんでもこい!他の人に負けない自信がついて、他の人をうらやむ気持ちが和らぎました❗

SNSであがる他の人の投稿って時にえ?幸せ自慢?と、思ってしまうこともありがちですが、それはまるんちゃんさんだけではないはずです、あるある話だと思います。

まるんちゃんさんが自身の幸せを満喫できますように(^-^)v

• まるんちゃん

まるんちゃん

ありがとうございます😭✨
    他人に負けない自信、、、、ないです(>_<)育児も自信ないし、つわりがきつくて肌もボロボロ髪もボロボロ。今は気持ち的にもいっぱいいっぱいで何かを始めようだなんて考えていませんでした。
    趣味もないので、まずは自分が楽しめるようなことを探してみます♪♪
    私もルルコさんみたいに自信を持てる日がくるよう頑張ってみます‼

• 9月10日
きりもち

気にしない気にしない。
SNSにネガティヴなポストをする人なんていないですから♡
あれは、結局は周りに『いいなぁ』とか『凄いなぁ』とか、そう思われそうな事を載せる為のツールだったりします。
『自分なんて…』というような内容はなかなか見ませんから(笑)
皆、そういう幸せそうなものをアップして自己満足感を満たしてるだけ、のものです。

その裏では、楽しくない事や辛い事もあるし、まるんちゃんと同じ気持ちがあって、他の人のポストに気が落ちてるかも知れないですし。
隣の芝生は青い です♡

• まるんちゃん

まるんちゃん

頭の中では分かってるつもりなんですけど、なんなんですかねこの性格(笑)
    気にしない気にしない✨ですね(*^^*)

• 9月10日
miri♥

わかります!そう思ったことあります!
SNSやめるとラクになりますよ!\(^^)/
大事な人とはほかの手段で繋がれるし、SNS離れても全然生活に支障ないです(^^)♥

• まるんちゃん

まるんちゃん

県外に嫁いだのでSNSが繋がる手段になってました(笑)でも確かに大事な人とはLINEとか個別に繋がってるので、それだけで十分ですよね!!
    私もやめようかな

• 9月10日
みる

分かります!
私は特に同じ年齢の子供を持つママがSNSで充実した写真をあげたり、ワクワクしながら子育てをしてる感じの記事を見たりしたら自分の生活面と子育てを比べてしまって落ち込んでしまいます>_<。

楽しい事だけじゃなく、いろいろ苦労している事、他人は他人!と充分分かっているのに嫉妬したりショゲますよね…。
私は見ないようにしてます。

• まるんちゃん

まるんちゃん

共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)✨
    片道8時間と遠いところに嫁いだので、地元に残ってる友達は実家で楽しそうにしてたり、孫の成長を頻繁に見せてあげてたり、、、、自分にできないことばかりなので辛くて(´;ω;`)

でも本当見ないほうがいいですよね!この際やめようかな(>_<)

• 9月10日
ルルコ

無理はせず、できることから(о´∀`о)
そして、辛いときは贅沢なリラックス(о´∀`о)
リラクゼーションの音楽流したり、妊娠中だからアロマはだめだろうけど、ノンカフェインの温かい何かを飲んだり。。。

私も自分に自信があります❗と胸を張ってはいえませんが、何かに夢中になることで他人と自分を比較しなくなって、悲しむ時間が減りました❗
小さなお子さんを抱えながら妊娠中でもありつわりがきつい…
大変さがきっと私の想像を越えていると思います❗
まずは体が第一です。お子さんたちはママが頼りだと思うので💦

無理せず自分らしさを見つけてみてください\(^o^)/