※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のボーナスの扱いについて相談です。現状は夫が管理し、自身のボーナスが少ないため不満があります。家計や貯金に使いたいが、生活費はもらっているため複雑な気持ちです。他の方はどうされていますか?

正社員共働きの方に質問です

旦那さんのボーナスはどうされますか?
そのまま旦那さん管理ですか?

普段は生活費(食費、日用品代)は貰ってます。
支払い系は全部旦那です。

私は正社員の時短なので、私のボーナス額は少ないです。(手取りで20万ないくらい)
旦那のボーナスはその何倍かあり、今まではそのまま旦那の給与口座に入ってる感じです。

家の貯金、子どもの学費用貯金等、項目ごとに口座をわけてるので、私的には旦那の給与口座にそのまま入ってるのが嫌なんですが、生活費もらってて支払いもしてもらってるのに、ボーナスまでちょーだいというのもどうなのかなとか思ったりします。

でも10万くらい欲しい‥

皆さんは、旦那さんのボーナスはどうされてますか?

コメント

ママリ

我が家はお互いそのままです😳✨
大きな買い物するときは、お互い相談してます😁

• ママリ

ママリ

でも、必要なら10万円ほしいって言ってもいいと思います😁✨
    そのためのボーナスですし💪遠慮する必要ないと思います😃

• 6月11日
えりか

うちも、私が生活費を貰ってるスタンスです!ボーナスは、そのまま旦那の口座に入ったままです!

欲を言えば、子供の貯金に欲しいですが、旦那も物欲ないし、お酒やタバコ吸う訳でもないので、使わずに貯めておいてねと言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんです、欲を言えば貯金用に欲しいんです
    旦那も給与口座にそのまま貯まってる感じですが、貯金口座にうつしたい

• 6月11日
はじめてのママリ

お金の管理を私がしているので、すべてもらって、その中から、旦那にボーナスのおこづかいを渡します😃

学費貯金とかは、毎月の給料で貯金しているので、ボーナスでは貯めません。

ボーナスの使い道は、主に、固定資産税、自動車税、ローン繰り上げ返済、に使います❗
あとは、せっかくボーナスもらうので、美味しいもの食べたりお出掛けしたり、お買い物したり(家で使うものや、子供のもの。)しています✨

ボーナス全部もらっていても、旦那さんも使い切れないのでは?
少し貯金にまわしたいからもらうか、使わないでいざというときに払ってもらえたらいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちも毎月の給与からそれぞれの貯金に仕分けしてますが、ボーナスもたくさん(私より)あるなら、それぞれの貯金に仕分けしたいなぁって感じです
    旦那も給与口座にボーナスや給与の残りがそのまま貯まってるので、ある意味貯金にはなってますが、給与口座は支払い系もあるので、使っていい口座(+防衛費)みたいな感じだと思ってるので、おろさない貯金口座に少し欲しいです。笑
    少し前に、高額な生命保険にも入ってもらったので、またお金の話するのがちょっと‥ と思ってます😓

• 6月11日
妃★

給与収入は、夫婦のを合算して、家計費、小遣い、貯金(投資)に分配していて、毎月、というよりは「家庭内年末調整」をして、「結果の平等(貯蓄額が3人同額)」になるようにしています。
ボーナスだろうとなんだろうと、合算会計なので、あんまり気にしてないです。年末時点で夫口座の貯蓄額が多くなってきたら年明けに住宅ローン繰上げ返済に回す、みたいな計画を家庭内年末調整で夫婦で相談する、みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月11日
mama

財布別で、旦那から現金をもらうことは一切しておらず支払い担当制なので、ボーナスももらわないです!
でも自分のボーナスや毎月のお給料も渡さないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も自分の給与やボーナスは渡したことないです。笑

• 6月11日
ママ

我が家は夫メインで家計管理しているのでお互いそのままです!
大きな浪費するでもなく投資運用してしっかり貯蓄しているようなので、特に何も言いません😊
私自身のボーナスも好きに使っています🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月11日
みっきー

私も正社員時短です!
我が家はお互いのボーナス合算して、そこから貯蓄、ローン、買い物代(ボーナスの楽しみとして)を引いて、お互いいくらかずつお小遣いとして分けるって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月11日
 なな

お互いそのままですが、
旅行とか引越しとか家具買う時など、
どうせ夫が出してくれるので気にしてません☺️
洋服とかも買ってもらいます!
ご主人が金銭感覚破綻してるとかじゃなければ、
10万分何かしらの時出して貰えば同じだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    何かしらの時も出して貰ってますが、貯金口座用に10万くらい欲しいなぁという感じです
    給与口座にあるのが、私的には使う用(生活費や何があった時の防衛費)みたいな考えなので、おろさない貯金口座に少し欲しいなぁと

• 6月11日
  •  なな

なな

なるほどです。
    それなら年間貯金がいくら目標にしてるけど、月々だとあといくら足りないって言って、入れてもらうのはどうですか?☺️

• 6月11日
ゆうき

私のも旦那のも家族の貯金として全て貰ってます。
10万円欲しいのはお小遣いですか?🤔
それなら相談だと思いますが、生活費なら普通に足りないからくれ!と言えばいいんじゃないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    10万欲しいのは生活費ではなく、貯金用にです。
    口座ごとにわけてるので、旦那の給与口座にそのままあるのが少しモヤモヤする感じです
    少し前に、高額の生命保険に加入してもらったので、またお金の話するのがちょっと‥ とは思います😅
    またお金の話かと思われそーで

• 6月11日
  • ゆうき

ゆうき

貯金なら共有の財産なので旦那さんの口座にあってもいいのかなとは思いますが、、旦那さんが勝手に大金使うとか心配があるなら持っておくべきですね!✨✨

• 6月11日
ママリ🔰

お金は全て私が管理していて、私の分も夫の分も貯金に入れてます☺️
で、お互いお小遣いで5万ずつもらってる感じです✨

もち

お金はそれぞれで管理なので特にもらいません!
夫はあまりお金使わないのでどうせ貯金に回るので😅
でも私はボーナスないので外食奢ってくれたりします✨

なな

同一家計で私管理なので、ボーナスは8万くらい旦那のお小遣いにあげて、残りを手渡しで貰ってます!
それは全部貯金です😊
私も同額位ボーナスあるので、全額月々の生活費の赤字補填に使ってます😊

めー

給与は各自管理なので、いくらくらい貰ったか教えてもらってそのまま夫管理です。
うちは夫婦間の受け渡しが面倒なので、夫管理の貯蓄用口座に入れてもらってます。支払い用の口座とは別で簡単におろせない口座です。
他の貯蓄口座に振り分けたいってことなら貰ってもいいと思います✨

ママま

主人の賞与だろうが私の賞与だろうが、生活費です☺️

りんご

うちは全部私が管理なので、主人のボーナスは主人の口座に入りますが、その口座のカードと通帳は私が持ってます😂😂

我が家のルールは、ボーナス月は1万円が支給されます😚(普段はお小遣い生命)
残りは貯金です🙆‍♀️

ひよこ

私が働く時間をセーブして育児をしているから、あなたはボーナス満額貰えるくらい働けているのよ。って言いくるめて半額貰ってます🤣笑