※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。ただの愚痴かもしれません。批判は辞めて下さい。私…

義母についてです。
下らない内容です、すみません。
ただの愚痴かもしれません。
批判は辞めて下さい。

私の歯医者がある時は、いつも娘の面倒を義母にお願いしています。(旦那が預けろとうるさかったので)

最近は2ヶ月に一回行っています。

過去に一度、口約束で「◯日◯曜日、10時から歯医者なのでいつも通りお願いします!」
とお願いしたら義母が中々こないので、連絡したら10時に家をでると言われて歯医者をキャンセルしたことがありました。
私も口約束だけで言い方も分かりずらかったかなと反省したので、それから日にちが近くなったらLINEでお願いするようにしました。

今日、歯医者があるのですが、水曜日に「明後日、金曜日歯医者が10時半からなので娘の面倒をお願いしたい、10時前くらいにきてもらえると助かる」という旨のLINEをしてOKの返事がきました。
が、昨日の木曜日(水曜日からしたら明日)の9時半くらいに義母にからLINEで「今からそちらに向かいます」と連絡がきました。
私は出掛けていたので慌てて電話して、今日は家にいないことと歯医者は金曜日ということを伝えました。
それで、一応色々心配だったので義母に「今日は何時くらいにお願いします」というような内容のLINEを送ったら「分かりました。。」と返信ありました😓

あまり深い意味はないかもしれませんが、語尾の「。。」が気になりました。笑
義母的には「せっかく昨日は料理持って向かったのに」や「何回も言われなくても分かってるわ」みたいな感情があるのかなぁとか勝手に思ってしまいました。
旦那に言っても私の言い方じゃないか?みたいな感じで、どっちが悪いとかいう話しではないのですが、義母の見方といいますか。。

まぁ、義母さんは70歳なので年齢的に忘れっぽいや勘違いしやすいなどもあると思いますが。

こちらもお願いしてる身なのですが、このようなことが続くと私も正直面倒くさいなと思ってしまうので、もう預けるの辞めようかなとも思いました。

同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

似た感じではないかもしれませんがうちも70近くの義母がいて、いちいち無神経な発言するし、家族ぐるみ仲良くしましょと言っておきながら「じゃあそれ自分の息子、娘にも言うか?」っていうことを平気で私に言ってきたり求めてきたりするので鬱陶しくて
私の中で決定的なことがあってから会いたくなく、連絡もしないし向こうから言ってこないので息子にも合わせてないです😔
写真送るのも嫌になるくらい嫌いです😡

預けて歯医者いけたら楽でしょうけど、私もそんななら嫌になっちゃいますね💦
ご主人休みの日とかに行きます😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年配の方って自分の考えが強くて大変な時がありますよね。
    そこの歯医者は子供つれても全然いいですよ(連れてくと歯科助手?の方が抱っこしてくれてます)って言ってくれるのですが、毎回は悪いので一時保育利用したいと思いました!😊
    歯医者の後は自由時間もとれるし🤭

• 6月11日
るてろ

預けるのは義母から見るよ!と言ってくれたのですか?もし主さん側からお願いしてるとなるとちょっと負担になってるのかもしれませんね…。
。。に関しては私も打ち間違えで送ることがあるので深い意味はないとは思いますが可能ならご主人がお休みの日や一時保育に預けての方がいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

私は最初義母に預けたくなかったのですが、孫フィーバーの義母に旦那が「孫の面倒みさせてやってよ」という感じでしつこくて、私が何も言ってないのに最初は旦那が勝手に義母に「こいつが歯医者の時は娘よろしく」と伝えました。
    義母にも「予定あったり大変だったら断って下さい!」と伝えたのですが、「孫の顔みれるだけで嬉しいの」と言われました😓
    まぁ、2ヶ月に一回だしと私も割りきってましたが、もう一時保育利用する方向で考えてます!😊
    旦那はみる気ゼロ。
    お願いしても「かーちゃんに言えよ」しか言わないので。

• 6月11日
らら

旦那さんに2日前と当日の朝に電話してもらうのはどうでしょう?
お前が言い出したんだからお前が連絡しろー!って私なら言っちゃいます😂