※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
家族・旦那

いままで仲が良かった義理の母が私の妊娠がわかってからも一緒にいる時…

いままで仲が良かった義理の母が
私の妊娠がわかってからも一緒にいる時にも平気で喫煙していてイライラしてたまりません。

現在義実家に同居中で、2世帯住宅ではないので
食事を作る時に2階の私たち夫婦部屋から降りて
1階のキッチンで料理をするのですが、
義理の両親は特に気にすることなく同室でタバコを
吸います。
義理の父は仕事でほとんど家に居ないので
喫煙に遭遇するときはほとんど義母です。

私はその副流煙の赤ちゃんに対するリスクを考えて
ストレスフルになり、先週義母に勇気を出して
「私がキッチンに降りてきて料理している時だけでも控えて欲しい。
私はいいんだけど赤ちゃんへのリスクがあるから。」と
なるべく優しくやんわりと伝えましたが、
その2日後くらいから料理をしているとまた
義母がタバコを吸っています。

(ちなみに義母は夫を妊娠中にも喫煙していて結果早産。
そのことを「でも元気な子が生まれた😆」と義母はポジティブに捉えています💦 )

正直私はタバコの煙大嫌いで、夫もタバコを吸わないし
義両親はそこまでしてなんで吸わないといけないのか本当に疑問に思います。

料理中だけでも喫煙を控えるように夫が
自分から話すと言ってくれたものの、
結局まだ話をしてくれていません。

それにもまたイライラしてたまりません。
自分たちの家が建つのは数ヶ月先…
実家には頼れなく里帰りしないので産後1ヶ月はまだ義実家に居ないといけません。


本当にストレスです。
同じような経験をされた方など
よかったらコメントお願いします。

コメント

deleted user

私の母親がベビースモーカーで、伝えても意味がないと思い、産後は帰りませんでした😥

  • きぬ

    きぬ

    コメントありがとうございます✨
    習慣になってる人に分かってもらうのはなかなか難しいのかも知れませんね…

    その後夫に伝えてもらいましたが義母は黙ってしまってそれから会話がなく怒ったような感じでした😰

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒っても無視したほうがいいです。
    お子さんが産まれても、守ってもらいたいですもんね!!

    • 6月12日
み ゆ

うわぁタバコ大嫌いです😭
それめっちゃムカつきますねーー
わたしも妊娠中に家族ではないですが仕事で(車関係)車移動するときとかに隣でタバコ普通に吸われて殺意芽生えたの思い出しました😂思いっきり息止めたりして、笑
副流煙気になりますよね🗯
とりあえず旦那さんに早く言えって言ってもらいます😭
義母は🚬やめてくれなさそうですね💦

  • きぬ

    きぬ

    コメントありがとうございます✨
    タバコ嫌ですよね😰
    喫煙者より他人に害があるのにお金出して吸うなんて理解不能です😔
    車内とか狭いし特に嫌ですよね!なんでこっちが健康害して嫌な思いしないといけないんだろうって💦

    その後夫に伝えてもらいましたが、義母は黙って怒ったような感じになってしまいその後会話がありません😰
    理解してもらうのは難しいかもしれませんね😭

    • 6月12日