※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜更かしで、朝は10時以降に起きることが多く、お昼寝も長くなっています。寝かしつけの問題でストレスを感じており、改善策を知りたいと相談しています。

生後9ヶ月、夜更かしです。

いつもは22時ごろには寝てたのですが、一昨日から0時過ぎに寝て、今日はなんと1時半に寝ました。夜泣きとかではなくて、それまでずっと起きています。
22時でも遅いと思っていたのに…
最近、20時ごろに眠そうな素振りをするので、乳をあげるのですがそこでウトウトして30分くらいで起きてまた覚醒します。
最近ハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちがすごく達者になって寝ないモードに入るとすぐに起き上がってしまいます。

そして夜更かしなので朝起きるのも10時以降がザラです。
一度朝早く起こしても眠くてフラフラで機嫌が悪く、その後のお昼寝を2時間以上してしまい、実質12時起きみたいな感じでした。。

みなさん、20時には寝かせて朝7時に起きてるとか見るとどうしようと思って。。
まだ保育園に入れる予定もないので無理にネントレ?はひなくてもいいかな〜と呑気にしていたのですが、今日さすがに遅すぎてこのまま続くと私もストレスです。。。

同じような経験された方、いますか?
どのように改善したか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

0歳期常に0時頃就寝してました!
ママ教室で沢山の赤ちゃんとその頃触れ合ってましたが、他の赤ちゃんよりも娘はかなりショートスリーパーな方でした。
来年から幼稚園なのでそこまでは最悪好きにさせようと思っていましたが、あまりにショートスリーパーなので、1歳5ヶ月辺りを目処に思い切ってお昼寝なし作戦に切り替えました。
すると一気に就寝リズムが整い基本21時就寝7時起床くらいに変わりました!
特に疲れててお昼寝する時も30分で起こしたりしてます!
それでも今でさへ寝ないモードの時は暗闇で一人で騒いで遊んでます😂
因みに、周りの同い年の子は未だにお昼寝している子たくさんいます!

いつ保育園に入れられるのかにもよるかもしれませんが、家の様にお昼寝しなくなれば自然とリズムつく子もいますし、お昼寝の時間を早めにズラしたり短くしてみるのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのに回答ありがとうございます😭😭
    お昼寝無しだと寝るようになるんですね🙄💡!
    お昼寝前に、眠そうにフラフラしながら泣いて訴えてくるので添い乳か抱っこで寝かしつけてしまうのですが、お昼寝無しにするにはどうしたらいいのでしょうか😢
    暗闇で1人で騒いで遊んでるって想像して笑ってしまいました、可愛いですね😆
    娘は1人にすると泣くので起床モードになったら脱力して見守ってます、、何この時間、、ていつも思います🥲

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

お昼寝なし作戦ですが、多くの子は大体2歳半まではお昼寝する様なので…(友達の子が最近やっと昼寝しない日があったりする!て言ってました。娘はごく稀に昼寝する日が!なのて真逆です)
    授乳しているうちはお昼寝なし作戦は難しそうですよね😭
    なのでお昼寝なし作戦を実行する場合は1歳半くらいの方が良さそうですすぐにの解決策でなくてすみません😫

娘も勝手に寝るタイプではなくお昼寝は泣いて抱っこして!と訴えて来るタイプでした🥺笑
    お昼寝もし長い間されてるなら、早めに起こしてみるのはどうですかね?
    昼寝してくれた時って自分も息抜きしたいからついつい長い間寝てくれたら嬉しいなーなんて私はよく好きにさせてましたが…🤣
    後はお昼寝の時間が遅い事はありませんか?娘がよく眠たがるのが夕方で困ってました…夕方寝るととにかく夜寝ないんですよね。なので我が家はコロナ自粛生活を機会にお昼寝をやめることにしたんです😭

私も未だに1人では娘は寝れないので寝付くまで暗闇で遊んでるの聴いてこっちは寝たふりとかしてますよ🥲
    何この時間…てなりますよね🤣

そういえば、友達の子は0歳児の段階で就寝時間20時と決めていてそしたら泣き喚こうが20時にはベッドに連れて行きおやすみ!と言って1人にさせて寝かせてたそうです。
    それも訓練?のお陰かその子は自然と1人で夜寝れるみたいです!今はベッドから降りれてしまうので勝手に寝室から出てくる〜!と言ってましたがそれでもそんな方法もあるんだなーって思いました🤨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お昼寝無しはもう少し経ってからですよね!こちらこそすみません💦
    1人で昼寝しないの同じで安心しました🥲
    そうなんです、やっとお昼寝した!と思って1人の時間を満喫しています😂😂夜更かしのせいで夜に自分の時間なくて💔

夕方と20時ごろに眠そうにするんですよね、、目をつぶってもすぐ起きてしまうので昼寝みたいになってしまいます💦これを本寝にさせたいのに、起きてしまいます…

訓練スタイルすごいですね🙄
    私も寝ないし何しても泣くしでイライラして1人にさせたことありますが、更に泣いてドアを叩く音がしてかけつけました笑
    心を鬼にしたらその先寝たのかな…👹

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

夜寝るの遅い子だとやはりお昼寝サイクル夕方以降になりますよね😭
    きっとそのサイクルのせいで夜寝ないとは思うんですけど、難しいですよね🥺
    夜自分の時間ないのめちゃくちゃわかります!寝るの遅いと早く〜!色々やりたいのにー!てなりますよね😂

20時頃眠そうにしているのでしたら、上手くそこで寝てくれたら良いんですけどね😭
    そういえば、めちゃくちゃ疲れた日は寝るの早かったです!
    最近娘は疲れてようが早く寝なくなってきててちょっと困ってるんですけど、お昼寝なしシステムにした時も人と長時間会ったり、かなり運動して疲れた日は12時間以上ぶっ通しで寝ることがあったので…ある程度疲れさせると良いのかもしれませんもう試されていたらすみません🥲
    けどまだ歩けないだろうし散歩とかしかいけませんよね…😵
    私もコロナ渦になってますます娘の体力に悩まされてるので😂
    今夜は早く寝てくれると良いですね🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスいただいてありがとございます😢
    夜の昼寝(?)をやめさせて、今日は20時の眠そうな時に寝かさずに22時まで遊ばせたらなんと乳飲んで寝てくれました😭😭💗

たしかに、体力有り余ってるのかもしれません💦
    うちの子ベビーカー拒否もすごくて、出かけるとなると抱っこ紐になってしまい腰がバキバキで😱
    ハイハイや立っちは好きみたいなので野放しにできるような所には行ってみたいのですが、コロナが怖くて泣
    コロナ禍お出かけできなくてほんと憂鬱ですよね😢

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

待ってください!ベビーカー拒否まで全く同じで笑ってしまいました🤣
    娘も6ヶ月?くらいからベビーカー拒否が始まり…どこに行くのも抱っこひもでバキバキでした😂
    それも相当悩みませんか?私はこっちの方が辛かったりしました🥺
    うちの娘の場合なんですが…AB型ベビーカーからB型ベビーカーを確か10ヶ月頃にB型を試乗したら意外と乗ってくれて買い替えたらベビーカー拒否はなくなりました!
    なので、ママリさんももしB型今後買っても良いかなとかあれば試してみたらもしかしたら乗ってくれるかもしれません!(うちは買う予定なかったけどストレスフリーの為に買いました😭なんなら今も乗ってます!)

そして22時に寝てくれたら最高ですね!今後その作戦で波に乗ってくれたら良いですよね〜🥺💓💓

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!嬉しいです!うちも5ヶ月くらいから始まりました笑
    ベビーカー拒否も現在進行形で悩んでます!笑
    でもコロナもあるしもう家からほぼ出なくていいやって半ば諦めてました😂
    B型ベビーカー良いんですね!娘、斜めに寝た感じ?で座るの嫌そうでいつも背中浮かせてるので、B型のがいいかな?と一瞬思ったことあるんですけどせっかく買ったAB型を使いたくて関係ないと信じていました😂😂😂
    試乗させてみようかなあ🥺

今日も夕方の昼寝させないように気を引いてたら先程寝てくれました〜!😭😭😭
    夕方娘をおんぶで寝かせながらしていた家事がほぼできなくてどうしようって感じです😂
    遊ばせるのも苦労しますね…🥲

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

周りの子にベビーカー拒否してる子がおらず病みました😂
    そうなんです!娘もきっと斜めに寝かされるのが嫌で…結構直角?に近いB型だと嫌がりませんでした🥺
    私もベビーカー卒業までAB型でやりきる気満々だったのですけど…😭
    うちは車も持ってなかったのでもう諦めて購入に至りました…😵
    今は外出機会も減ってるし、ふとした瞬間に乗るようになるとかも聴くので、次乗った時に機嫌よく乗ってくれると良いですね💓

夕方寝ない代わりに家事の時間なくなりましたか😭?!
    けど早く寝てくれるの助かりますよね✨
    その頃は確か…Eテレ見せてその時間に家事してたりしたかもしれません。
    Eテレみだしたのがちょうどその頃からだったと思います。
    暫くして一人遊び覚えてくれたり、親のやってる事に興味示してみてると楽しんでくれるようになると結構自由にできるんですけどね🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー拒否って珍しいんですね🙄夜泣きとかと同じレベルのあるあるだと思ってました笑
    ママ友いなすぎて知らなかったです、、w
    AB型高いですよね😱やっぱり角度なんですかね?!床に座らせたり食事の時のベビーチェアは嫌がらないんですよね😭

今日も寝てくれました!!
    うち結構前から何かとYouTube見せちゃってます…🤦‍♀️一人遊びのようなことはしますがすぐに飽きてしまいますね…これからに期待します😭
    お風呂って、いつ入れてますか?夕寝がないままいつも通り夕方にお風呂入れたら、昨日も今日も眠いのかめちゃくちゃ不機嫌で🤔😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

夜寝させない作戦順調ですね😍✨
    私も今やYouTubeに頼りまくりですよ🥲
    お風呂は夕方にいれてます✨
    もしくは今はコロナ渦なので外出した際には帰宅したら速攻お風呂入りに行きます🎶
    うちも未だに同じなんですけど、いつも眠たくなるには眠たくなる事が多いみたいでもう目を擦ったりはしないんですけど、毎日夕方から夜にかけて不機嫌MAXです😂
    お腹すいたと寝たいと娘は混同して不機嫌になるのでいつも私がご飯作ってる最中に野菜つまみ食いしていきます🙃
    けどママリさんの娘ちゃんまだ離乳食ですもんね…あまりに不機嫌だと10分だけ寝るとかの方が良いんですかね😭?!
    けどそれも寝かせるのに労力かかって10分で起こすのも辛いですよね😵

不機嫌に関してお応えできなくて申し訳ないのですが、うちの娘も最近22時まで寝なかったりしてそれが定着しだして困ってたんです…今日は寝ない!と怒って泣き叫びました(いつもは寝ないでも1人暗闇遊びしてるんですけど🥲)それで今日は21時にもう寝ようね。と言って寝る様の絵本を何度も読んだら眠くなかったのが眠くなってきたようで、1人遊びしてる時よりすんなり寝てくれました!
    うちは絵本にあまり興味ない子で最近やっと絵本好きになってきたので試した作戦なのですが…もし、娘ちゃん絵本好きならこの作戦もお昼寝の時や夜寝ない時使えるかもしれません🥰

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は眠そうだなーと思った時に鼻くそがすごかったので寝る前に半ば強引にとったら号泣し、その後の寝かしつけ失敗しました😭😇やってしまいました…

やっぱりお風呂夕方ですよね、、
    お腹空いたと寝たいが混同するの、可愛いですね😆笑
    そうなんですよ…寝かしつけ時間かかって10分以上寝かしてしまいそう😂😂

赤ちゃんも毎日気分違いますよね🥲
    絵本多少は興味示しているので寝る前にも読んでみます!すみません、寝る前に読む本って暗闇(薄明かり?)で読んでますか?眠そうになるまで読んでから暗くします?

元の質問と関係ないことまでたくさん聞いてしまってすみません><
    いつもお返事ありがとうございます😢💗とても親身になっていただいて甘えてしまいすみません💦(面倒だったらスルーでも全然大丈夫です!)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私も良く寝かしつけ失敗するのでわかります🤣
    けど少しずつ定着したらいいですね🥰

絵本は旦那がまさかの豆電球とも言わないくらいの暗闇で前読んでてびっくりしました…🤣
    家の豆電球結構明るいのでそれで読んでます!眠くなったら消灯という感じです😘
    読んでるのはもうねんねの絵本を読んでます!
    そりゃそうだろ!て感じなんですけどだるまさんを読んだらテンション上がって寝ませんでした🙃笑

私もお話しできるの楽しいので全然です!こちらこそありがとうございます😊

• 6月15日
かお

私も全く同じ状況でした😫
夕方5時くらいから少し昼寝しちゃうだけで夜中1時まで寝ない子です😩
私の場合、日中はとにかく動かせて疲れさせようと思って部屋の中ハイハイさせまくってます笑
夕方は旦那が帰ってきてゆっくりできないからとサークルの中で遊んでもらってたんですけど、サークルの中だとやはり運動量が足りないからか体力有り余って寝なかったです😢
なので最近は旦那にも協力してもらってご飯食べるまでは部屋の中動き回らせて、そのあとサークルの中で遊ばせてます。
私たちがご飯を食べている最中にうとうとし始めるようになり、8時9時には寝てくれるようになりました😭
旦那の仕事柄、毎朝4時起きだったので本当に寝れないのがストレスすぎて辛さわかります😢
いきなり生活を変えるのも可哀想なので徐々に
とにかく運動させて昼寝も3時以降はなるべくさせないようにしてって感じで私はやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ子いて安心しました😭 赤ちゃん1時に寝て旦那さん4時起きは辛すぎますね😱😱
    夕方に目を擦ってグズグズ始めると、あー眠いんだねって抱っこ紐で寝かせちゃうのですが、
    気を紛らわせて遊ばせた方がいいんですね…🥲
    寝てる間に夜ご飯作ったりしてたんですけど眠気ごまかして遊ばせるのも一苦労ですよね💦💦
    なるほど3時以降!頑張ってみます!

• 6月12日