※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の姪が振る舞いに悩んでいます。姪が娘に対して我慢させられていて、姪の言動で娘が傷ついています。姪の行動が改善するのは年齢が上がるまで待つしかないでしょうか。

2歳の姪が嫌いになってしまいそうです。
義姉の子供です。
年齢もまだ2歳なので仕方ないのですが
7歳の娘に対して隣に来ないでとか公園にいけば◯◯ちゃん(娘)はこの遊具使っちゃだめとか、娘のおもちゃは使うくせに姪のおもちゃに娘が触れるだけでも激怒。しまいには娘が食べてるお菓子をむりやり袋ごと奪い取られたこともありました。
まだ2歳といえど、、いつも娘が我慢させられてて不憫に思います😢
義母も義姉も一応注意はしますが結局姪は謝りもせず知らんぷりするのでだめだこりゃーっと言って(いやいやもっときつく言えよと横目で見てます、、笑)結局娘が嫌な思いだけさせられっぱなしです。

とはいえ娘本人は姪はわがままだからねーというだけであまり気にしてないみたいです。
娘の方がよっぽど私より大人です💦笑

娘が気にしてなければいいじゃんと思われてしまいそうですが毎度姪が娘を傷つけるような言葉を発してくるので私の方が姪を嫌いになってきています、、

このような子はもう少し年齢が上がれば落ち着くのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳って1番大変な時期だと…。
娘さん、大人で見据えて偉いと思いました!

2歳の子がどうなっていくかは、環境とその子次第なので…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

娘はほんと親の私がいうのも何ですが本当大人だし低年齢の子供をよくわかってるんですよね😢
    2歳って一番大変な時期ですよね😣
    今後落ち着いてくれることを願うばかりです💦

• 6月11日
母娘でキティラー

幼稚園の年中さんぐらいになっても姪御さんがワガママ放題ならさすがに義姉さんに一言言ったほうがいい気がしますけど、まだ2才なら仕方がない部分もあるのでは?

姪御さんは保育園か幼稚園のプレとか行かれてますか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだ2歳では仕方がないんですよね💦
    ただのわがままだったら仕方ないと思えるのですが会うと毎回娘に対して拒絶するようなことを言ってくるのでそこが少し引っ掛かってしまってます😔
    姪は保育園に行ってます。

• 6月11日
なち

赤の他人じゃなく、姪なので、私なら普通に叱るか、優しく説明します。

2歳でも、ダメな事はダメと言わないと生意気な子になりますよ😒

• ママリ

ママリ

姪とはいえど義妹(義姉から見て)から我が子を叱るのは不快ではないかと思ってしまい注意程度しか伝えられてませんでしたが、やはりきちんと叱るべきですよね😣
    次回娘がまた何か言われたら今度はしっかり叱って伝えられたらなと思います❗

• 6月11日

まだ2歳ならそんなものでしょうけど、周りがきちんと注意しなければそのまま大きくなっていくと思います。義家族がしっかり叱れないようなら主さんから直接注意しても良いのでは?娘さんに実害が出てるわけですから、その部分だけでも。
その子の生まれ持った性質もあるとは思います。成長で落ち着く子もいれば激しくなる子もいるかと💦
娘さん大人な対応ですごいです👏🏻

• ママリ

ママリ

義姉は姪が泣くと大泣きしてかんしゃくを起こすからと娘にごめんね我慢してくれるー?と言って姪をなだめる方向に持っていくのでなかなか叱るのが難しいと思っていましたが、
    次回からはまた娘にひどい言葉を言ってきたら姪を叱りつけます❗
    このままでは姪のためにもなりませんもんね💦
    成長で落ち着けばいいのですが、、😔

• 6月11日

退会ユーザー

えー?!そこで義姉さんから娘さんに我慢を強いられる意味がわかりません!姪っ子ちゃんがどうこうより義姉さんの対応がありえないと思いました😅そんなんじゃどんどん無法地帯になるだけだと思うので叱っていいと思います💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😢年上なんだから我慢してと言う感じなのでしょうか💦
    子供を注意するのは親の役目だからと思って何も言わずに我慢していましたが、、次回会うときにまた同じようなことがあればもう遠慮せず言ってやります!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

おそらく姪っ子自身ではなく、義姉の対応が気に入らないのでは??2歳なんてワガママなのが当たり前というか、親でもイライラするくらい自由人です😅でもみんなそうやって成長していくし、問題は親がその子供の代わりに謝ったり注意してるかだと思うんです。義姉がちゃんと叱ったり娘さんに謝ったりしてたら、ティアレさんもそこまでイライラしないと思います。私も2歳の娘がいますが、人に迷惑かけたらめちゃくちゃ叱りますし相手の子に気を遣います。なので子供より親が問題アリだと思います💦

• ママリ

ママリ

まさしく義姉の対応が気に入らないというのが大きい気がします💦
    ワガママが当たり前と言うのはもちろん娘も通ってきた道なのでわかりきってはいるのですが、
    そこで義姉も義兄も姪に怒りはするものの結局娘ばかり我慢させられてるのが引っ掛かってるんだと思います😔
    私も娘が2歳当時はとにかく人様に迷惑掛けたらかなりきつく叱っていたので余計なのかもしれないです。

• 6月13日
ままり

息子も2歳の姪っ子に息子のおもちゃなのに触らないで!とかあっち行って!とか言われてましたがまあそういう時期だしかわいいなあと思って私はみてましたよ、、、
多分義姉が根本的に嫌いなのかその姪っ子が嫌いなのでは??と思いました。

• ママリ

ママリ

そういう時期だし可愛いなって思えるなんてすごく心が広いですね。
    姪を可愛いとは思えない私は本当心の狭い人間だなと反省しました💦
    以前までは姪がすごく可愛いって思ってたんですけどね、、
    正直しばらく会いたくないです😔

• 6月13日