※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が流産後に幸せな出産報告を送り、その言葉で傷ついた女性。その後、妊娠や出産を見るのがつらく、友人と距離を置いた。許せず、会いたくない気持ち。

デリカシーのない 友人の一言が 未だに許せません…。

去年の春に 妊娠をして初期流産をしてしまいました。
同じ時期に妊娠し
私が流産したことを知っている友人が
出産報告の際
私はこの子を無事に産んで 抱くことができて幸せ‼︎
みたいな内容のメールを送ってきました。

流産したあと今回は仕方なかったと 割り切っていましたが
その一言で とても悲しくなり 流産後はじめて泣き
何ヶ月も落ち込みました。

それ以来 外で妊婦や乳児を見るのが辛くなったり
友人の妊娠出産の報告も素直に喜べなかったり…

流産や不妊を経験したことない人には
この苦しみや悲しみは 分からないんだろうなと
思ったけど これ以上デリカシーのないことを言われて
傷つきたくなかったので その友人とは 距離を置きました。

また私が 妊娠したら この気持ちもなくなって
許せるかな と思っていましたが、
先日その友人から 会いたいと連絡がきましたが
やはり 会いたくないし 許せる気がしません。

私の心が狭いのでしょうか…

ちなみに相手には 私の気持ちは一切話していません。


コメント

miyu

私も去年稽留流産しましたし、不妊治療を、1年半に渡りやっていました。
自然に妊娠した人には、やはり流産も不妊治療の苦しみもわからないと思います。
多分言っても理解できないと思いますよ。
今はそのご友人と距離をおいて、同じ境遇の方を探してみてはいかがですか❔
私でも構いませんし(笑)😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます︎☺︎
    やっぱり 経験したことのない人には 理解できない苦し︎みですよね。無理せず 距離をおいて付き合ってみようと思います!

    • 9月13日
すうぷ。

こんにちは(*^^*)

その当時は本当にお辛かったですね。
でも現在また赤ちゃんがお腹に
戻ってきてくれたようでよかったです♪
お友だちの言葉は随分心無いものだなと
率直に感じました。もう少し、
友達ならしいちゃんさんの気持ちや
立場を考え言葉を選べなかったのかと
第三者の私でもイラッとしましたね。

でも自分が幸せの絶頂だと
そういう心無い事を平気で言う方って
多い気がします(´;ω;`)

私も不妊症でやっと授かったので
SNSの子供の写真や妊娠報告が
嫌で悲しくてイライラしたりしてました。
妊娠してから無神経なことを平気で
言ってくる友達も中にはいました!
本当に○○の子供?とか(笑)

心が狭くなんてないですよ!
私もそういう子は切ったりまでは
してませんがこういうデリカシー
ない人って冷ややかな目で
その子とお付き合いしてます!
本当に嫌なら、付き合いもしません(..)

子供が産まれたら、もっと大変な
人間関係が待ってるように思います!
許せない、嫌だと思う相手と無理して
仲良くしなくてもいいと思いますよ(*´-`)
時間がもっと経った時に急にポンって
仲良く出来ることもありますし🎵

はじめてのママリ🔰

本当、マタニティハイだか 産後ハイだから知らないけど デリカシーのないことを平気で言ってくる人いますよね。

確かに、ママになってからの人間関係のほうが大変かもしれないですね。
無理せず 距離を置いて付き合ってみようと思います!ありがとうございました︎☺︎