※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
産婦人科・小児科

RSウィルスについて教えてください。症状はどうでしょうか?息子が痰が絡む咳や発熱で小児科を受診しました。風邪と診断されましたが、RSの可能性もあると言われました。

最近流行っているRSウィルスについて教えてください!
症状はどういった感じですか?

6月から年少で娘が入園したのですが、7日に起きたら痰が絡む咳が軽くあったのでお休みさせました。
次の日(8日)朝38℃〜38.5℃の熱と鼻水、咳があり小児科に連れて行ったのですが、風邪と診断され風邪薬だけもらいました。
だけど発熱が続くようだったらRSの可能性もあると言われました。
次の日の9日、37℃になり、鼻水と咳も軽くなったのでRSではないなぁと思いました。
しかし、今日(10日)朝は37℃、鼻水だらだらの咳が重くなっていて夜にはまた熱が38℃あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の娘もRS真っ只です🥲
夜から咳が出て朝熱測って37.8℃
午後から38℃越えて夜中に39.4℃まで上がりました!
咳がひどくて何か食べるとすぐ咳き込んで嘔吐🥲水分もあまり取れず🥲
次の日は1日38℃後半キープ、
翌日から夜にかけて熱が下がりだしてその次の日に平熱に戻りましたが未だに痰が絡む咳と鼻水は続いてます🥲

熱が長引くこともあれば、咳と鼻水だけで終わることもあるし、こうなったからRS!というのはないと思います😥

小さければ小さい子ほど悪化しやすくて年少くらいの歳になると過去に感染してる影響で悪化しにくくなって熱が出ない子もいます。今回娘は咳と鼻水だけでした。でも、同じクラスの子は熱が1週間続いたほうです。

息子がまだ0歳の頃ですけど、咳が酷くて熱が上がったり下がったりするなら気管支炎の可能性があると言われたことはあります。

sak⭐mama

3歳と1歳、先月RSになりました😞

上の子は、微熱から始まり39℃超える熱、寝ても起きてしまう程咳が酷くて、鼻水も常に出てました。
風邪との診断で薬を飲み続けても効いてる感じがなく、5日程経って37℃台に下がったかと思えば次の日38℃台にまた上がりました。
軽く下痢と、食欲なくてあまり受け付けず体がだるくなって1日中横になるようになり総合病院を受診してRS陰性(偽陰性か、園でRSが流行&RSの弟が兄から移ったことでRSにはかかっており、治ってその後違うウイルスと闘っているか)、急性肺炎との診断。
下の子は上の子の発熱から2日後に39℃超える発熱、咳(酷くはない)、酷い鼻水。
元気はあるが食欲は少し落ち、軽く下痢。
兄と一緒に検査してRS陽性。
2人とも入院してもしなくてもいいと言われましたが、このまま家で診ていても良くなる気がしなかったので入院して、2日後退院しました。
2人共熱は1週間続きました。
耳鼻科も行きましたが2人共耳鼻喉には異常なかったです。
でもそこから中耳炎とかになることがあるそうで、総合病院でも再度検査しました。
RSの検査は重症化してしまいやすい0歳であればすぐやるそうですが、1歳以上は有料なのもあり積極的にはやらないそうです。

RSかそうじゃないか微妙なところですね😢
園で流行ってることはないですか❓️