※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
産婦人科・小児科

2歳の娘が発熱し、腹痛や口臭が気になる。病院に行くべきか悩んでいます。ストレスもあります。アドバイスをお願いします。

質問させてください。
2歳の娘がいます。
日曜日の夜に発熱。熱性痙攣持ちのため、頻繁にお熱をはかってました。38度から39度くらいでした。
次の日、機嫌わるくなく、咳も鼻水もないのですが、熱だけあるかんじ。その時も38度から39度ほど。
水分もとれて食事も普段よりはたべないですが、ちょこちょこパンやおかし、アイスなどつまんでました。
その次の日は熱がさがり37.2くらいの微熱。ただそれ以上は熱は上がらず解熱。
笑顔で笑ってあそんでましたが、少しぐずることがたまにあるかんじです。
そして今日保育園へつれていき、発熱で呼ばれることもなく無事に帰宅。汗だくでかえってきました。
熱は36.6〜36.8でした。

ご飯を食べていると急に「お腹いたい」といってたべるのをやめてしまいました。(泣いたりしてませんが、お腹を抑えて座り込んでじっとしているかんじ)食べることが大好きなのに心配です。。
そのあと下痢をしたのでお風呂で洗ってあげると、機嫌がなおったようで、ご飯もたべました。
うんちも1日1回は必ずでます。また夜もねてくれてます。

ただ、心配なのが、①今回咳も鼻水もなく発熱したことと腹痛がなにか別の病気ではないか心配。腸閉塞とかではないか?😭
②今回発熱した際病院にはつれていかず自宅で看病し解熱。今熱はないが、もし別の病気の可能性があるなら明日病院に連れて行った方がいいのか?
③胃の調子がわるいのか口が臭いです。前もインフルエンザになったとき同じ匂いがしました。体調よくなったら臭わなくなったのですが、今回はお熱がさがったのにまだ臭いです。(ただ解熱してまだ2日ですが、、)

今年4月に第二子が生まれて今2ヶ月です。
かわいいかわいいといってくれてますが、なにをするにも
お母さんがいい!と次女から引き離そうとします。
ストレスが原因の熱と腹痛でしょうか?( ; ; )

私も、慣れない育児で長女におこってしまうことがあり、娘が寝たあとは自己嫌悪でいっぱいになるときがあります( ; ; )

腸閉塞をみてしまったら怖くて怖くて、、( ; ; )
皆様にアドバイスいただきたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

まるり

追記 頭の寝汗がすごくて髪の毛がびしょびしょです。これもなにか病気に関係しているのでしょうか?( ; ; )

とも

①だけですが…嘔吐はないんですよね?
腸閉塞は飲んでも吐いたりします。
下の子が産まれてすぐミルクが飲んでも吐いてしまって飲めず、うんちも全くでず、大きな病院に運ばれました。
腸閉塞でした。今は回復してます☺️

  • まるり

    まるり

    お返事ありがとうございます!!
    嘔吐はないです。そうなんですね( ; ; )安心しました泣ともさんのお子様も無事に回復されてよかったです!!😭

    • 6月10日
深呼吸

病院はまだですか??
腸閉塞をどこで見たのかわかりませんが、症状的に胃腸炎とか、お腹の風邪も考えられますよね😣😣

  • まるり

    まるり

    お返事ありがとうございます!今日念のため病院につれていきます!

    • 6月11日
まるちゃん

私は、心配な事が1つでもあるなら病院に行く!と決めています☺️何もなければそれで安心だし、何かあれば早い方がいいですよね😭悩んでいるとお母さんも心身共に疲れてしまうし、明日の朝起きてもやっぱり心配や不安があるようなら迷わず病院に行ってスッキリ安心してきたらいいと思います🥰早く、無事に元気にいっぱいになりますように☺️

  • まるり

    まるり

    お返事ありがとうございます!!そうですよね😭今日病院予約したのでつれていきます!アドバイスありがとうございました!

    • 6月11日