※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaretto
子育て・グッズ

2歳半の息子がいます。コロナの中で入園を悩んでいます。早生まれで3年制なので、1年見送るか迷っています。息子は早く友達と遊びたがっていますが、コロナが心配です。要望や状況が複雑で悩んでいます。

2歳半の息子がいます。
幼稚園や保育園に行かせるタイミングなのですが、早生まれなので3年行かせるなら来年から入園になります。
しかしこのコロナの中入園することに躊躇っています。
息子は公園などに連れて行くとお友達ととても遊びたがるので早く入園させて色んな経験をしてほしいのですが、まだまだコロナはなくなりそうにないですし、経済的には私がなんとか専業主婦ができる程度には落ち着いています。
一年見送って2年間行かせようかとも思いますが、年中さんから入園して周りと溶け込むのが大変だったという意見もよく聞きます。
それに夫の仕事が夜勤なので昼間は寝ているんですがどうしてもうるさくしてしまうし、静かにさせてないといけないのも可哀想で、早く幼稚園などでお友達と気兼ねなく遊べるようになればなと思います。
ただでさえ子供は病気をもらいやすいのもわかっていますし、コロナはなくなりそうにないし、私が働かなくてもなんとかなるならこんな時期に入園させるべきではないのでしょうか?
入園させるならもう色々な準備が必要になってくるため時間がありません。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

omochichan

私の地域の感覚ですが、3歳にもなると周りの子たちはみんな就園していて、同じ年齢の子と公園で遊ぶ…というのができないです💧そこも踏まえて考えてみてください!

• amaretto

amaretto

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね💦
    やはり3歳くらいからですね。
    私は就園させたいのですが、夫がコロナとか病気もらうリスクが...とどうしても消極的で...💦
    その点も踏まえてまた話して見たいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月10日

年中からだと溶け込むのが大変という点に関してですが、少なからず転園してくる子などいますし年少さんの間って結構個人遊びする子も多いのでそんなに大変ではないパターンもあると思うので、そんなに気にしなくていいポイントかなって思いました😊

• amaretto

amaretto

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね。
    私が田舎出身なのでコミュニティができあがってる感じが抜けきれませんでしたが、今は都会に住んでるので確かに年中から入ってくるかも多いかもしれませんね。
    とてもいいアドバイスありがとうございます!
    夫と話し合ってみます!

• 6月10日
KR mama

同じこと悩んで、区の保健師さんに相談しました。
結果、今は上も下も預け、働いています。

幼稚園や保育園は対策を徹底しています。
そんな中感染者が出ることも確かにありますが、もうどこでかかってもおかしくないのなら、
子供だけ家で守ってても、スーパーや夫の職場等からもらう可能性も大いにありますよね😅

園も今はシビアな対応になっているので、だからこそ、幼稚園も保育園も、一斉休園等をやらず、
しっかり連携と対策をして何とか現状大きなクラスターも出さず保てているのだと日々実感しますよ😊

でもこれはもう価値観の問題なので、
どうしても自分の子だけは守りたい!の気持ちの方が大きいのなら、
年中さんからでも命が取られる訳ではないし、それも1つの選択肢だとは思います!

• amaretto

amaretto

コメントありがとうございます。
    やはり悩みますよね💦
    対策そんなに徹底されてるんですね。
    夫は仕事休みになることはないので幼稚園だけ行かせなくても多少リスクが下がるだけなのかなと私も思います。笑
    自分の子はもちろん守りたいですが、他にも大事なことがたくさんあるんじゃないかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    行かせる方向で考えてみたいと思います!

• 6月10日
もちもち

コロナがいつ落ち着くのか分からないし、息子さんが年中さんになる時期がコロナが終息して落ち着いた世の中になっているとは限らないと思うので…そこは私ならあまり過敏にならず、年少で入園させるかなって思います。

あとはもし幼稚園への入園希望の場合、年中からの入園人数が少なかったり、小規模な園だと入園枠がない場合もあるので、その辺りもリサーチしとくといいのかなって思います。
もう把握済みでしたら、余計なことですみません💦

• amaretto

amaretto

そうですよね、1年遅らせてもコロナはなくなってないかなと私も思います...💦
    夫がコロナや病気のことで通わせるのに消極的で...💦
    年中からだと入りにくいんですね。
    考えたことありませんでした。
    いいアドバイスありがとうございます!
    行かせる方向で考えたいと思います!

• 6月10日