※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

積み木に興味がなく、積めない時もあり、イライラしている一歳半の子ども。この場合、どうすればいいでしょうか?

コロナで遅れていた一歳半検診が来月あります。
積み木たぶん詰めません💦
この月齢になって、1つや2つくらいしか積めないのはマズイですか?

積み木にまず興味がなさそうで、積んで見せても、倒したり、チラ見だけして、遊ぼうとはしません😅
奇跡的に1度、8個くらい積んだことはあります。
何だったら、月齢進むにつれて、集中力がなくなり、積み木も積めないと、すぐにイライラポイッてしてます。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの長男は指差しが
出来ず、療育に通いました。
おしゃべりも遅く
ひっかかりましたが、
今現在小学4年生で
定型発達でした*˙ᵕ˙*

もしかしたら
積み木が積めないことで
要検査、や療育に通うことを
進められるかもしれませんが、
月齢が進むにつれ
出来るようになることが
ほとんどなので、
あまり気にしなくて
大丈夫だとおもいます。
(私は気にしすぎて悩みました)

出来る時期にも
個人差はあると思うので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、積み木が積めないのは、この月齢ではダメですよね💦
    指差しはしますが、「ワンワンどれ?」等はしてくれません😭
    大丈夫だと思いたいですが、やはり不安になってしまいますね〜😓
    発語も少ないけど、話しかけているつもりですが、なかなかなんですよね…💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは積み木は
    積めましたが、
    積めない子もいると
    思いますよ!!

    うちの子もそうでした💦
    6個くらい絵を書いている
    のを見て○○はどれ?
    が出来ませんでした( •̥ •̥ )
    普段の指差しは
    していたとおもいます😭

    でも成長には個人差が
    本当にありますよ😭
    幼かったですが、
    3歳検診では全項目クリア
    できましたよ☺

    おしゃべりも
    とても遅くて心配したけど、
    うちの子はのんびり屋さん
    だったんだと思います✨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    毎日毎日指差しして、「これは〇〇」と教えこんでいるのに、聞いているのか聞いていないのか分からない感じです🥲
    ママリさんのお子さんも、その後3歳検診もクリアされているとのことで、うちの子もゆっくりながらも成長していってくれることを願います😭😭😭
    いっその事早く検診受けたい気持ちです😅

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    私もよくしてました😢
    項目出来なかったら、
    不安で仕方なくなりますよね😭

    でも本当に個人差ですよ!

    小学校入ってからも
    心配していましたが、
    勉強も平均よりは出来てます。
    マイペースは治りませんが😭

    小さい時心配し過ぎて
    発達のことしか
    頭になく常に不安だったので、
    今思ったらもっと向き合って
    楽しく育児したら良かった
    と後悔しています😢💦💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    個人差なんですよね、自分ではこれが個性なのかどうかも分からないからこそ不安になってしまうんですよね😓

    でも、ママリさんのお子さんも今はマイペースでも発達は問題ないとの事で、私もあまり考えすぎず、今の育児を楽しみたいと思います(◜ᴗ◝ )
    後々、「あんな事もあったなぁ」なんて、話せる日がくるといいなと思います☺️

    • 6月11日