※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

3月生まれの下の子を1歳で上の子と同時に預けたいと考えています。保育園見学はいつ頃が良いでしょうか?3月入園は難しいですか?申請はいつすれば良いですか?

下の子が3月19日生まれなんですが

1歳になる時に上の子と同時に預けたいなと思うんですが
いつぐらいに保育園見学に行けばいいんでしょうか🥲?

そして3月入園って難しいですよね、、😕?

何一つ分からなくて😭

申請もいつすればいいかとか、、😭

コメント

3月入園はほぼ無理だと思います、、
4月入園が確実だとは思いますがこればかりは地域差ありまくりなのでなんとも🥺💧

4月入園の申請は早く10-11月くらいに締切
3月入園なら1月末までとかじゃないかなと思います!

上の子と同時となると余計難しいとは思うのでまずは市役所に出向いて近くの保育園を教えてもらうのと定員やどのくらいの待機児童がいるのかを聞いたほうがいいと思います!

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

ありがとうございます😭😭😭!!
    10〜11月締切!!(市役所に詳しくは聞いてみます😭!!)

仮に10〜11月に申請したとして
    合否は3月くらいに分かるんでしょうか😭??
    それとも1ヶ月後とかに、、😢?

• 6月10日

退会ユーザー

結構早いですよね!
    結果は2月中旬とかに自宅に郵送される感じでそこから園にじぶんで連絡して園と面談を行いました!
    もしそこで落ちてしまった場合は第二次募集のある園、またはまだ空きのある園に再度応募という形になります!

途中入園(5~3月入園※4月入園を除く)だと合否は入園できる月の2週間くらい前に知らされます😌✨

• 6月11日
なー

地域にもよると思います💦
私の地域では、認可は1〜3月は入園受け付けてません💦

4月入園の申し込み締め切りが11月で、2月に結果が来ます!

ぴ

待機がいなかったり、空きがあれば3月から入れなくもないと思いますが、地域によりますね😵‍💫

うちは娘とお腹の子を来年4月から保育園入園予定で、産後の9月ごろに見学に行く予定です!

うちの地域は10月末〜申し込みが始まります!合否は例年2月末ごろみたいです✨