※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。友達の子供が何でも食べるのに、自分の子供は食べるのが難しい。イライラしてしまいます。

好き嫌いや食べず嫌いが多くなっていくばかりです?なんでも食べてくれる子、すんなり食事してくれる子、羨ましくて仕方ない😞毎回毎回なぜ娘の機嫌をとりながら工夫しながら食べさせなきゃいけないのか。めんどくさいしイライラする😭
同じ月齢の子をもつ友達とランチに行ったけど、友達の子は野菜炒めのピーマンやサラダのきゅうりなどもボリボリ食べていました… もちろん持ち込んだベビーフードも文句言わず当たり前に食べて完食。羨ましくて泣きそうだった😭
うちは野菜なんて絶対外で食べないし、生野菜なんて家でも食べたことない。ご飯や味噌汁に混ぜ込んだ茹でた野菜なら、誤魔化したら家では食べるけど、外ではそんなわけにもいかず、結局今日のランチで食べたのはパンとベビーフード3分の1だけ…しかもベビーフードは途中から嫌がってぎゃーぎゃー言い出したので仕方なく持ってきたパンをあげました。
家でも何口か食べて機嫌が悪くなったり、口からべーって出されたり、手掴みメニューにすると2.3口食べてもう遊んで食べないのでこちらが食べさせなきゃいけないし、それでも後半は拒否しだすから本当にイライラする。
好きな豆腐とかパンとかバナナならいくらでも食べるくせに。
もういや!もういや!もーーーーいや!😭😭😭黙ってさっさと食えよ!!!!!爆発しそうです。
なんでも食べる子が羨ましいです

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも、そんな感じでした😅😅
とりあえず野菜出すけど、食べないので頑張って1口とか言って食べさせてましたが食べなかったらそこまで、うちは白米食べない子だったので毎日パン、うどん、ラーメンのローテーションでした😅
1.5ヶ月の頃は、豆腐毎日食べてました、あとはバナナ1/2毎日あげてましたし、パンにジャム塗ったのも毎日あげてました😅食べれば何でも良いです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!1口だけ頑張ろう!これだけ!偉いねー!美味しいねー!を、毎日毎回繰り返して…それでも泣かれたり吐かれたり…私何やってるんだ、もうめんどくさ。ってなります😭😭
    今はいかがですか?

• 6月10日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

そうそう、それも吐かれてベーされます😭😭
    そしたらあげなかったです、食べないので作りたくなかったですけど、とりあえず作って出す、私が食べるみたいな感じでした😭😭😭😭
    今は野菜食べてくれます!
    生野菜は食べないですが、味噌汁に入ってる物、和物で出すもの、ポテトサラダとか食べてくれますよ👍なので、味付けして出してます😂
    白米も頑張って食べさせれば食べるようになったので、食べさせてます!

• 6月11日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

野菜食べない時とかパンの中に入れてあげてました、野菜の味がしないように、蒸しパンにして、野菜をすりおろして入れてました!普通に美味しいです👍
    にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、結構簡単にできるのでパン食べるならおすすめです!
    にんじんとほうれん草の二種類なら緑とオレンジのパンダ〜みたいにして出してました!今も作って出します🙃

• 6月11日
ママリ

うちの子はベビーフード1回も食べてくれたことないですよ😂
離乳食始まってから外食は全てお弁当作ってました😅
イヤイヤ期も始まり、好き嫌い激しくなってます。1歳半健診で相談したら、好き嫌いしだす時期だから、型抜きして可愛くしたり、味付け変えたりして変化を出しながら食べてくれる日まで食べなくても出してあげてくださいって言われました😎
食べたらラッキーな気持ちで毎日ご飯用意してます🤗
体重が減ってなかったらOKですよ😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの1歳半検診は、コロナの影響で遅れてて1歳10ヶ月の時にあるみたいでまだまだ相談できず😭😭
    仕方ないことなんですが、給食も毎回残してるそうだし、家でも毎日泣かれたり嫌がられたりして、ストレス溜まります〜
    毎回お弁当素晴らしいです!!!🥺✨ベビーフードはうちも、食べなくなりました…今日3分の1食べたのも奇跡です。
    アドバイスありがとうございます💦

• 6月10日
豆

そのうち食べます!
一口をとっても小さく、舐めたら消えるくらいの大きさで、食べられたね〜!すごいね〜!でベタ褒めしてたら、長男は段々偏食が治ってきました。

今でも食べないものは食べませんが、大人だって嫌いなものはあるし、野菜食べなくても死なないです。

今はまだママちゃんとご飯用意してくれる!嬉しい!ママとご飯!遊ぶ!楽しい!くらいの気持ちで充分だと思います。

というか、豆腐とバナナ食べられるなんて素晴らしいじゃないですか!すごい!!充分です!娘さんもはじめてのママリさんもめちゃくちゃ頑張っててすごいです!自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!豆さんのやり方が本当にお上手なんだと思います😵😵
    いつか食べますかね… このまま偏食がレベルアップする一方なんじゃないかと、不安になります😨😨
    アドバイス本当にありがとうございます💦

• 6月10日
  • 豆

実は上の子発達障害があって、この方法は臨床心理士さんからのアドバイスです😂

どんな小さな一口でも、今〇〇食べられたね!すごい!かっこいいね!えらいね!等の声かけをして

自分はこれを食べられた。
    食べたら褒められた。
    という感覚を身につけることが目的らしいです。

もちろん、発達障害関係なく、定型発達のお子さんにも効果的なやり方なので、もし機会があったら是非👍

毎日の献立考えるのだって大変なんですからあまり落ち込まずに、ゆる〜くで大丈夫だと思います☺️

• 6月10日
❁¨̮

なんでも食べる子…
うちの下の子もそうだったけどそれはその時期だけで絶対食べない時も来ます😅
食べるの好きな子でも自我が出てきていやいや言うようになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…😣💦
    食べない時や自我の時期きっと色々ありますよね。心を広く持ちます😞

• 6月10日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あと、なんでも食べる、食べるの好きな子は逆におなかいっぱいで遊びだしたから下げようと思ってもめっちゃ怒ります😅食い意地がすごい
    外では緊張してお利口さんにしてるけど、家では全然そんな事ない、とか😅(うちの子は)
    いい子に見えてどの子もなんかありますよ😂

• 6月10日
はじめてのママリ

一緒によくランチする友達の子(1歳2か月)は白米しか食べないです。
でも、明るく元気でうちの子より運動神経いいです👍
得意なこと苦手なこと、それぞれ違って、本当にいろんな子がいるんだと思います🙃
友達からすれば、豆腐とパンとバナナを食べてくれるだけ羨ましいと言うはずです☺️
うちも毎日格闘です。2、3口食べて遊んで、後半拒否のパターン、全く一緒です😇いつまで続くのやら…です🌀
イライラするお気持ち、よく分かります。
先輩ママさんに失礼かもしれませんが、あまり思い詰め過ぎず、力抜きながら頑張りましょー💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😵😵後半拒否どうにかならないかなぁ…最初から拒否の時もあるんですけどね笑
    そうですよね、思い詰めないようにしてお互い頑張りましょう💦💦

• 6月10日