※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

2歳半の男の子の言葉の発達について心配しています。他の子供と比べて遅れているか不安です。爆発期が来るでしょうか?

2歳半になったばかりの男の子です。

これくらいの時期の数ヶ月差って違いますか?
今日一年ぶりに会った子がめちゃ喋ってて衝撃を受けました!会話もできてるし、意思疎通もしっかりできてました。

あ、バズル、バラバラになっちゃったー
消防車、はやーい
ダンゴムシ,いないなぁー

など二語文は2歳少し前から出てますが、まだ会話っぽい会話な感じではないです。

爆発期がくるのでしょうか、、
ちなみに療育に通っていて半年ほどみんなより歳下で、仲良しの子が爆発してました!!

コメント

ポテト

発語は特に個人差があると思うので、まだ様子見でもいいかなと私は思います。
息子も2歳半はほとんど喋れなかったですが、ある日を境に急に喋るようになりました。

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    二語文や単語はめちゃ喋っていてうるさいくらいなんですが、なかなか会話っぽくならなくて(。-∀-)

• 6月10日
  • ポテト

ポテト

二語文がすでに会話だと思いますよ!
    息子は2歳半では二語文も出なかったです😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

もう少しで2歳9ヶ月の娘ですが、うちの子も言葉遅めでした!!
2歳半で2語文は出るものの、会話が全くで、療育にも通ってます!
が!4月から幼稚園のプレに通い始めて、いきなり爆発しました!
本当にある日を境に離せるようになりました😳
今日どこ行ったの?と聞くと、前まではオウム返しで、全く会話にならなかったのですが、今は〇〇に行ってきた。と答えられるようになりました😳
この時期って本当に個人差大きいですから、まだまだご心配にならなくて大丈夫かと🙆‍♀️
療育通っているなら尚更✨