※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ママさん、お子さんの問題行動についてどう叱るかと、やられた方の気持ちについて相談しています。

幼稚園ママさん、お子さんがお友達に手をあげたり噛んじゃったりしたらどういう風に叱ってますか?🥲

また、やられた方としては相手側のことがすごく嫌になりますか?

コメント

ムーミン

何でそんな事をしたのか聞いてそれでもお友達に嫌な事をするのはダメな事。ちゃんとお口があるんだからお口で話さないとダメな事なんだよ?と言い聞かせてます。

子供が手を出してる姿を見てるお友達は子供とは残念ながら遊びたがらないみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳から保育園に通っていてそれまで一度もそんな事はなかったのに、幼稚園に入学してから立て続けにお友達を噛んでしまうのが続いていて💦
    初めて噛んじゃった時にしっかり話しをしたのですが、また噛んできちゃって🥲

どういう怒り方をしたら分かってくれるのか悩みすぎて頭おかしくなりそうで🥲

相手側の親御さんにもお友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです...

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

ウチも年少の時から兄妹がいるわけでも無いのに誰かに手をあげる事をするようになりその度に注意してました💦💦
    未だに幼稚園に行かせるのも嫌になるくらい迎えに行くのも憂鬱で…
    被害者ならいいのに…と何回思ったか😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と今まさにそんな感情です😢😢😢😢

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

これはホントに精神的にもキツイですよね😭
    分かる〜‼︎と言われる方も居ますがイヤイヤ。お友達に手をあげた事あるの?と思って聞いてますが…
    お友達が嫌な事する人とは遊ばないて言ってるよ?園長先生がお友達と仲良く出来ない人は幼稚園に来ないでください。て電話してきたよ?どぅする?と言った事もあります!
    それを聞いて少しずつではありますがお友達に手をあげるのは減ってきたかな?と…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園やめよう!保育園の赤ちゃんクラスに入れてもらおう!と話してはいるんですけど🥲
    今日はこの口は人を噛むためにあるんだったらいらないから切った方がいいんじゃない?とハサミをテーブルの上に置いたりしました。
    まだ3歳3ヶ月なので、相談するとまだ3歳だから💦と言ってくれる人も前噛んでしまったママさんはまだ年少さんだから〜と声をかけてくれたりしますが、私はそう思えなくてしんどいです🥲
    たくさん叱って泣いて震えて嗚咽してる娘を見るのも精神的にもきます。今も寝顔を見ては泣きそうです。

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

ウチも色んなやり方で教えました。
    何をしたらお友達が痛いか嫌なのか実際に子供にした事もあります。当然子供は泣きますし思い出して夜泣きもありました…その度に反省はしますがこれは成長過程の試練!と言い聞かせてました。
    何回言っても分からないお友達に手をあげるのは発達に問題あるのか?なども思いました。こればかりはホントに毎日言い聞かせるしか無いのかなと半分諦めました😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりすぎて考えるだけで泣きそうです。😢

私もこれから朝送る時に毎日言い聞かせようと心に決めました!

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

先生にも相談というか…すぐ手を出す時幼稚園でもしっかり叱ってもらっていいのでお願いします。と話はしてます💦
    あとはどの様して注意したらいいですか?と聞いてみてもいいのかなと…それを真似するのではなくて幼稚園は幼稚園の叱り方。家では家での叱り方をして少しの事でもめちゃくちゃオーバーに褒めてありがとう!と言って何をしたら相手は喜ぶのか嫌なのか少しずつではありますが理解出来て来てます😭嫌な事を家でもされたら泣く真似や大袈裟に痛い‼️と言うのも一つのやり方でした💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも相談してみます🥲ありがとうございます!

実は今日旦那にわざと私の腕を噛ませて、跡をつけさせました💦
    そして私は泣いたふりをして旦那に叱りベランダに出してそこから娘はかなり焦って心配してくれ一緒に泣いてくれようとしてくれましたハグをしてくれる冷やす?氷持ってくる?と気にかけてくれて、娘にパパと話してくれる?と言いパパに娘が怒ってくれました。
    パパももうママにやらないから娘もお友達にやらないって約束しよう!と旦那も話してくれ、私もオーバーリアクションで娘にパパに話してくれてありがとう😭❤️お口でお話ししてくれて本当にかっこよかったよ!!!!!と褒めたたえると、噛むのはカッコ悪いことだよねっていうようになりました。
    なのでこれから毎朝、何かあったらお口で伝えようねその方がかっこいいよねそれでもダメなら先生に言おうね!と伝えようかと思っています🥲これが最後になる事を本当に願ってます🥲

• 6月10日
  • ムーミン

ムーミン

いいご家族ですね🥺‼️
    娘さんの心に何か響いた物がある気がします😭
    噛みつきたくなったら先生に助けを求めよう!と話してもいいと思います。ウチも叩きたくなったら先生に言ってね!と先生から子供に話されたみたいです。
    ホントに成長過程では色んな事があってホントに大変ですが…きっといずれは時間かかると思いますが子供も分かってくれる時が来ると信じて頑張りましょ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なことされても自分で噛んだら自分も怒られるから先生に代わりに怒ってもらおう!と話しもしてみました🥲

本当に参ってましたが同じように悩んでる方いらっしゃって心が救われました!お話し聞いてくださってありがとうございます!

• 6月10日

やられても全く嫌になりませんでした😊
仕方がないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も0歳から保育園に入れていて幼稚園に入るまではどちらかというとやられてくるほうで、その時は、子供同士だし、もしかしたら自分の子供も噛んではいないけど嫌なことしてしまったかもしれないし、と思って全然嫌な気持ちにはなりませんでした😢

ただ、保育園は相手の親同士に名前は伝えなかったのですが幼稚園は当事者と先生込みで話したりするので相手の親御さんにもお友達にも申し訳なくて、もう娘のことも私の事も嫌だと思われてるから不安になりました🥲

• 6月10日

退会ユーザー

何度もあると不安になりますけど、
    ただ、親御さんが謝ってくだされば仕方がないと思っちゃいます😥
    あとは先生方の対応がどのように変わるのかがきになります😥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は旦那がお迎えで私は謝れなかったのでまた明日以降私からも謝りたいなと思います🥲

• 6月10日
結優

まずは行動を叱って止めさせます。それから自分が誰かにやられてもいいのか本人に聞きます。

やられる側だとしても、うちの子が先にやられても仕方がないような理由があれば何も思いません。

昨日、うちの子が何もやってないのに、うちの子より小さい子が髪の毛を引っ張ってきて、それには流石にイラッとしたので無言で息子の髪の毛を抑えて制止しました。

思わず「やめて!」って言って、相手のこの手を振り払いそうになった自分に驚きました。

普段ならうちの子がやられてても、泣いてなかったら見守るんですけど、その子がうちの子のお友達のことをお友達が悪くないにも関わらず、お友達のことを蹴ってるのを見た後だったから余計に腹が立ってたのかもしれないです。蹴ってた子は知らない子で親もその子のことを見てませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、しっかり話したつもりですがこれからも不安です🥲🥲

ちょっかい出されたみたいで噛んじゃったみたいでしたがなんで口でやめてって言えなかったのかっていう話もしっかりしましたが、どんな理由であれ噛むこと手を出すことはいけないよと話しましたが...

幼稚園の中での出来事だとやっぱり親は見れないし、子供の口から先生の口から聞くことが全てなので叱り方も難しいですよね...

明日以降親御さんに会えたらまた私からも謝ろうと思います。

• 6月10日