※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

2ヶ月になった娘がいます!娘に両親や義母をなんて呼ばせているか聞きた…

2ヶ月になった娘がいます!
娘に両親や義母をなんて呼ばせているか聞きたいです!!

私の母と「娘からなんて呼ばれたい?」っていう話になり、
50歳の母は「おばあちゃんとか、ばあちゃんは嫌だな〜」なんて言っていて、母は「ばばちゃん」。父は「じじちゃん」って呼んでもらおうってなりました。

それでこの前、義母に会ったときに旦那が「ばあちゃんだよ〜」って言ったら、「ばあちゃんなんて呼ばれ方は嫌だ!!」と言いました。
義母はいつも娘に向かって「ばあちゃんだよ〜」って自分で言っていたんですが、、、

「あっちのお母さん(私の母)のことは何て呼んでるの?」と聞かれたので「ばばちゃんです」って伝えたら、「私もばばちゃんが良い」と言い出しました。

同じ呼び方だと娘が混乱すると思って、母と義母の呼び方は変えようと思っていたんですが、同じように呼ばせてる方っていますか?

旦那が「ばぁばは?」って聞いても、義母は嫌みたいです。
ばばちゃんって「ちゃん」付けが可愛くて気に入ったそうで(。-_-。)

まだ娘も2ヶ月なので喋れるわけではないですが、私も私の母も娘に向かって「ばばちゃん、じじちゃん」っていうふうに呼んでいたので今から変えるのも複雑です。

義母が納得するような呼び方がないか悩んでいたので、
みなさんは親をどんなふうに呼ばせているのか聞きたくて質問しました。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ゆか

わたしの母は「ばあば」で義母は「あーちゃん」です(^^)
初孫ではないので既に呼ばれてる呼び方です🌸

あひるこ

うちは両方ともおばあちゃんおじいちゃんでしたよー

SHIMA

実母はばぁばです。
兄の子供達が先にそう呼んでいたので(^^)
義母はあ〜ちゃんです。
これも義姉の子供達が先にそう呼んでいたので自然とそうなりました。(^^)
あ〜ちゃんは ばぁ〜ちゃんのばがなくなったんだと思います♪♪参考までに

みらい1025

今晩(o^^o)
呼ばせ方困りますよね‼︎‼︎
私の親はじぃじ、ばぁばと呼んでます🎶
義母さんは、ばぁばもばーちゃんも嫌みたいで>_<あ〜ちゃんと呼んでと言われたので あ〜ちゃんと呼んでます‼︎‼︎
あ〜ちゃんは、おばあちゃんとゆう意味らしいです(*^◯^*)
ちゃんが気に入ったのなら
あ〜ちゃんとかどうですかね?
両家の呼び方が一緒になっちゃうとどっちか?分からなくなっちゃったりするので‼︎

カシュウ

私の母は自分の名前プラスおばあちゃんって言われたいみたいなので、そのように呼ばせようかと思います(^^)

うちは小さい間は義父母は『じいじ』『ばあば』、私の両親は『じじちゃ』『ばばちゃ』(両親からの希望(笑))の予定です(о´∀`о)

むっち

うちの義母もばあちゃん系は嫌だって言ってたので(義父はじいちゃんって呼ばれたいw)、今のところ候補は名前呼び!
例えば、はるこさんならはるしちゃん、たかこさんならたかちゃんのように。
私の母はなんでもいいと言っているので義母次第ですw

emr.

うちは
ばあばとばば
じいじとじじ
で分けようと思ってます!

MAXとき

そのうち言葉を覚えたら、地名+ばあちゃんになると思います
例えば、東京のばあちゃんみたいな
私自身が親の前で話す時はそうだったので、もちろん本人の前では同じばあちゃんでした
ごっちゃになった記憶はないです

xxxJb_rk

私の母のことは、○○(地名)のばば、義母は、ばばちゃんです。何がばばちゃんや。って感じですが笑。

ちりさ

ばあばちゃんはどうですか^o^

もっぴー

うちも姉の子が産まれた時、ばばちゃんが良い!と母が言って、父親はじぃじですが、母親は ばばちゃん でした。でも義母側は普通に ばぁば だったので、4,5歳くらいまでには両方同じ ばぁば に統一されていました(^_^;)きっとその頃には区別もついていたからかな?とも思いますが…うちは隣に住んでいたので、隣のばぁば、義母は県名プラスばぁばと呼んでます(*^^*)姉や私の方が未だに ばばちゃん と呼んだりしています〜

lovely-bow

娘には
主人の両親…
じぃちゃん、ばぁあちゃん

自分の両親…
じっちゃん、ばっちゃん

です。

最初は名前を付けて呼んでいました。

○○じぃちゃん、○○ばぁちゃん
って感じです。

みすばに🐰💕

おはようございます!
みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません(。-_-。)

「おばあちゃん」や「ばあちゃん」が嫌となると、やはり「ばぁば」が多いんですね。

ちなみに「あーちゃん」は、私の亡くなった祖母をそう呼んでいたので、義母を「あーちゃん」と呼ばせるのには私が抵抗あったりします(。-_-。)今でも亡くなった祖母のことを「あーちゃん」と言ってお話したりするので。。。

「地名+ばあちゃん」も旦那とは同じ地元で車で10分の距離なんです(´・_・`)

そして、今!
今まさに旦那の実家に来ているんですが、義母は自分のことを「ばあちゃんだよ〜」って言いながら娘をあやしています。
でも旦那が「ばあちゃん」って言えば、「ばあちゃんは嫌だって〜」という感じです。
「ばばちゃんが良いのっ!」って言ってます(´・_・`)
旦那が「それはhimawariのお母さんのものだから」って言ったら、「こういうのは早いもの勝ちだから負けた」だのブツブツ。。。

「ばぁばちゃん」はどうですか?って言ってみたんですが、「しっくりこない」と。。。

「ばぁばちゃん」なら、もう「ばあちゃん」で良いじゃんって旦那が言ったら聞こえないフリ?をされて、お昼ご飯を買いに出て行ってしまったのでこの話は終わりました。

私の母に「ばばちゃん」を義母に譲ってっていうのも言いづらいです(´・_・`)困った。

MAXとき

地名+ばあちゃんと言ったものです!

ちなみにうちと義理実家が歩いて5分の位置にあり、同じ名前の町なのでなので、何丁目でわけて話してます!
うちだと4丁目のばあちゃんになります
これはどうでしょう?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

今日はあれから呼び方の話は出なかったので、また機会があれば提案してみます!!
    ありがとうございました(^^)♪

• 9月11日