※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの向きが背中側ではなくお腹側で、雑巾がけや四つん這いの姿勢を勧められました。胎向異常についての説明が不足で不安です。同様の経験をした方の出産体験や四つん這いの時間について教えてください。

出産時に胎向異常だった方や、予定日まで胎向異常だった方に質問です。ちょっと愚痴も含みます。

今日が予定日で検診に行ってきたのですが、赤ちゃんがお母さんのお腹側を向いてるね、本来は背中側を向いてないといけないんだけどね。このままだとあまり良くないから、雑巾がけとか四つん這いの姿勢をとってみて。
と言われました。

臨月に入ってから何人かの医師の検診の検診を受け、何度かお腹側を向いてるねとは言われていましたが、それがどういう意味を持つのかも知らなかったので、へ〜そうなんだ、くらいにしか思っていませんでした。
自分で調べてみると、胎向異常という言葉や難産になりやすい、緊急帝王切開になる可能性、などがわかりました。
今回診察してくれた医師からは雑巾がけと四つん這いの事しか言われていませんが、急に不安になってきました。

今までもエコーでわかっていた事なのに誰も何にも説明がなかった事にもイライラします。予定日になっていきなり言われても😭知っていればもっと早くから対策できたのに…。だからと言って向きが直るかは別問題ですが🥲それに、胎向異常だとどんなお産になる可能性があるかとか、もっとちゃんと教えて欲しかったです。それとも、よくある事でそんなに大した事ではないからあえて不安にならないように説明しなかったとかでしょうか?

同じように向きが変わらないまま出産になった方や、予定日までそのままだった方、どのような出産になりましたか?よかったら教えてください。
四つん這いの姿勢も、どのくらいの時間していれば良いのでしょうか?

ちなみに内診では、子宮口は3〜4センチ開いており柔らかい状態になっていると言われています。今更なんとかしたいと思っても、もう時間がないですよね😭

コメント

り

私は陣痛が来て耐えている中で突然回旋異常になりました😱何も兆候もなかったのでただただびっくりでした…
突然言われて大パニック、、正直その時は理解もできぬままバランスボールに四つん這いになり、"これで戻らなかったら帝王切開です"と脅され、陣痛に耐えながら3時間ほどバランスボールに乗りました💦
3時間後奇跡的に回ってくれてなんとか自然分娩で産みましたが、陣痛開始からは24時間、回旋異常が原因とは限りませんが、肩甲難産にもなり吸引分娩での出産で色々と大変でした🥲

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    回答ありがとうございます。
    大変なお産だったんですね😭
    何時間も陣痛に耐えた上での帝王切開なんて、考えただけでも最悪ですよね。
    難産による痛みも怖いですが、赤ちゃんは苦しくないのかとか、処置が上手くいかず障害が残ったりしたらどうしようと、かなり不安です。
    陣痛中のバランスボール四つん這い、、、しかも3時間😭奇跡的に回ってくれて、本当に良かったですね!

    私はもういっその事こと、最初から予定帝王切開にして欲しいくらいです。

    • 6月10日
  • り

    何時間も耐えて仮に回らなかったこと考えると怖いですよね…
    あらかじめわかってるならもう割り切って帝王切開にしてくれって思っちゃうと思います💦

    • 6月10日
晴日ママ

私も陣痛が来て
子宮口全開になったけどなかなか赤ちゃん降りてこず
回旋異常発覚しました😫
すぐ左向きになって
いきみのがししましたがそのまま進んで吸引になりました💦

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    回答ありがとうございます。
    検診時のエコーでは正常だったという事でしょうか?お産中に発覚しても、そのまま経膣分娩でいけたんですね!
    胎向異常だとそもそも陣痛が来ない事もあるようで、、、1人目が破水からの促進剤、吸引だったのですが、もう促進剤はゴリゴリで😂

    • 6月10日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男の時ですが
    検診の時は何も言われなかったです😊

    • 6月10日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事遅くなりすみませんでした。
    昨日無事に出産しました!やはり子宮口全開なのに降りてこず、赤ちゃんの心拍が弱まったため先生が無理矢理向きを変えて!?引っ張り出してくれました😭
    とにかく無事に産めてよかったです😌

    • 6月14日
toco

私の場合、予定日超過で促進剤投与で陣痛開始から19時間後、破水もさせたのに全然お産が進まないことに疑問をもった旦那がたまらず助産師さんに先生呼んで診てもらいたいと話をしたところ、
やっと来てくれた先生が「エコーでお腹側を向いていたら帝王切開も考えようね」と一言。

そういえばもう何週間も妊婦検診でお顔がばっちり見えていたことを思い出し、案の定こちらを向いていて、もしかしたら赤ちゃんが向きを変えてくれるかもしれないから待ってもいいけどどうする?と聞かれましたが、もう体力も限界でそのまま緊急帝王切開にしてもらいました😅

私の勉強不足でもありましたが、赤ちゃんの向きとか全然気にしていなくて何とも思ってなかったので早く教えてよとモヤモヤしました💦
大きい病院で毎回診てくれる先生が違ったので連携されてなかったのかなと思いますがもうちょっとどうにか出来たでしょと今でも思います・・・。

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    回答ありがとうございます。
    お気持ちすっごくわかります😳
    こちらとしては、そんな事プロなら最初からわかってた事だよね?教えてよ!って話ですよね。20時間近くも陣痛に耐えたのに😭しかもご主人が言わなかったらどうなっていたのか。
    事前に説明を受けた上で挑むのと、痛みに耐えてる中突然言われるのとでは気の持ちようが違いますよね。

    私はネットで得た知識しかないので、どうしても最悪のパターンを考えてしまいます。

    • 6月10日
deleted user

私は陣痛中に回旋異常になりました😭
促進剤打ってるし、前日寝不足だし先生や助産師、院長、看護師と代わる代わるお腹を押されて出産しました😭
ついでに会陰切開と吸引もありました!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ


    お返事遅くなりすみませんでした。
    昨日無事に出産しました!やはり子宮口全開なのに降りてこず、赤ちゃんの心拍が弱まったため先生が無理矢理向きを変えて!?引っ張り出してくれました😭
    とにかく無事に産めてよかったです😌

    • 6月14日