※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

精神障害者保健福祉手帳は、子供に交付するか自分で申請するか悩んでいます。要支援な状況で、子供には療育手帳が取れないため、自分のうつで申請する方がいいか考えています。

精神障害者保健福祉手帳 を親と子供どちらで申請したら良いか??

息子が自閉症・アスペルガー傾向、
3年近く振り回されてるうちに、私自身がうつ病になりました。

小学1年生活も健常児たちを横目に見ながら、今後も苦労するなぁと感じる毎日です。
(いじめに合いそう、集団生活に混じれなそう)

不登校気質なので、今が頑張りどきと思って学校内にも付き添って学校の先生と共にサポートしてますが、心身ボロボロで朝からぐったりです。
独身時代もうつになったことがあるので、気質あります。

今まで子供はグレーゾーンと思って手帳類は考えてませんでしたが、やっぱり発達障がい児で手がかかる分、余計な出費が増える一方です。
(下の子を預けざるをえない対応を迫られる、いろいろな機関と調整発生するなど)

知能指数はあるので、子供の療育手帳は申請できません。

精神障害者保健福祉手帳、子供に交付するくらいなら、自分のうつで申請した方がいい気がしてます。

うつも回復させるのに、やはりお金かかります…
ファミサポさんにサポートしてもらう、環境改善など

子供側で申請する勇気がまだなくて。

似たような方いたらどう思いますか?



コメント

久しぶりのママリ

うちは 夫が精神障害者です、
手帳申請させました。
子ども生まれてから夫は精神疾患になり発達障害判明しました。
私も4年くらい 子育ても大変ななか夫の手のかかりっぷり、私がおかしくなりそうです。 二児ママさんは受診されてますか?受診をおすすめします。行政の福祉課みたいなところにも相談したらいいかと思います。

  • 二児ママ

    二児ママ


    ありがとうございます。
    行政に相談、がいいですね。
    明日にもできそう!!

    私自身、精神科受診を今年からしてますが、一回の受診時間短く、込み入った話をさらっとしか聞いてくれない医師なので、そんな中手帳の話はまだ早いかなと気がひけてます。

    手帳があることが精神的な支えに繋がりそうなのと、各所での話を通しやすくなりそうなので、前向きに考えてみます。

    • 6月10日
久しぶりのママリ

手帳あれば 受けられるサービスもありますからね。 できそうな事から少しずつ。私もほんとに何度死にたいと思った事か。。

  • 二児ママ

    二児ママ

    しんどいですよね。

    私の夫にも飛び火しそうな勢いなので、悩みの種は少しでも軽減する手段をしてかなきゃですよね(>_<)

    ゆっくり悩む暇もないのが悩ましい…

    陰ながら応援してます。

    • 6月10日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    思ったのですが お子さん自閉傾向なら 療育 発達相談してもいいと思います。お母さんに無理のない範囲で。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も小学生の息子がASD(自閉症)です。

元々育てにくい子だとは感じてましたが、小学生になり余計に感じ、またチックもかなり酷くなり病院にかかり診断、その後私も似ている部分が多々あり気になったのと、精神的に私もかなり辛かったので、受診するとASD+鬱の状態です。と言われました💦

元々、私は働くのが苦手、逃げたいと思っていて、仕事も長続きしません😢また、外に出るとすぐ疲れてしまいます💦コミュニケーション能力が劣ってるので、アンテナをいろいろはり過ぎて疲弊するみたいです😓💦

息子は先に受診したので手帳の申請していて手元にあります。私もやっと受診から半年経ったので申請した所です。手帳あると、受けられるサービス(入園料無料や交通費の軽減、携帯代の割引など)もあるので、私も申請しました。

私自身働くに働けないので少しでも安くなったりするとありがたいと感じてます。また、子どもは特別児童扶養手当も申請して補助金になるんですかね?お金が支給されます。
私はあと1年経ち通院、診断から1年半経つのを待って障害年金も申請予定です。

主人の収入どけではとても厳しくて...ありがたく受け取ろうと思ってます😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、知っておられたらすみません💦
    今、学校に付き添ったりもされてるとの事、とても大変だと思います💦

    夕方、学校から帰宅せずに手続き必要ですが、お子さんが放課後デイサービスを利用するのはどうでしょうか?

    うちの子も朝学校に行かないと言い出し私は行かせるのに苦戦、学校の先生に家まで来てもらってもらちがあかず主治医のアドバイスで主人の出勤時間を会社にお願いして送らせてもらっていて、主人と息子が一緒に朝出かけます。

    そして、うちの息子は私にだけ本音を言えるのを良い事に私にだけ爆発して暴れたり暴言吐いたりで私も疲弊しています😓😢なので、お金はかかりますが、放課後デイサービスを利用してます。料金は世帯の収入によって違うので役所に問い合わせるとわかると思います😌💡

    • 6月11日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ありがとうございます!
    障害年金は関係ないと思ってましたが、コメントいただいて、そうか今のままだとお世話になるかもな話なのか、という気もしてます。
    ありがとうございます。

    1年くらい精神科通うの躊躇してたので早く動けば心身的にも良かった(泣)

    長引くと精神薬いろいろ出されそうなのが依存性など少しビビってるから治るに越したことないですが(>_<)

    朝の格闘大変ですよね。
    ヒヤヒヤと焦りますよね…

    ちなみに学校付き添ってますが、本当みんな小1頑張ってるなぁと感心してます。
    うちの子は配慮されてるから若干ゆるい(遅刻早退も許容)ですが、みんな本当エライなと思ってます。
    毎日朝から夕方まで通ってるだけ本当えらすぎ。
    ほめたいけど、ママもご褒美ないとやってらんない世界だなと感じてます。

    放課後デイは利用してます。
    年長から利用してる1ヶ所には唯一慣れてくれてるので、週2お願いしてます。
    幸いにも自宅送迎してくれてます。

    ただ、下の子のお迎えも行かなきゃ行けない時間で実質ゆっくり休めないので、ファミサポ頼まなきゃつぶれる…と思ってます。

    調整やら子供にきをつかって大変ですよね。

    支離滅裂な文面ですが、お互い少し気を抜きながら乗り切りましょう✨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱病でも発達障害でも障害年金の対象にはなるみたいです。私はどちらも当てはまるのですが、どちらかだけでも大丈夫なはずです。

    ただ通院開始、診断されてから1年半経たないと申請できないのでそれまでは経済的にも踏ん張りどきですよね💦

    私ももっと早く病院行っておけばよかったと思ってます😢💦

    役所の方に問い合わせた時、障害年金は受け取るのを快く思わない医師もいるので診断書を快く書いてくれそうかどうか申請までの1年半の間に見極め、もし、快く書いてくれそうにないなら転院も案だと言われました。先生との相性もありますよね💦


    あと、精神科に通うならすぐに申請できるのが、自立支援医療の手続きです。1割り負担で通えるようになります💡

    今、放課後デイサービス利用されてるんですね😊利用は週2なんですね。それ以上増やすのは厳しそうですか?

    うちは習い事のない日で週2の利用ですが、今はコロナで習い事も行ってないので利用を週5に増やしてもらいました。ただ、空きがないと無理ですし、うちの息子も慣れるまてまが大変で新しい事業所に変わることや2箇所の掛け持ちも嫌がる気持ちわかります。

    金銭的にも我が家は本当は余裕ないので放課後デイサービスの利用も習い事の月謝くらいの金額はかかりその出費さえ抑えたいところですが、家でキレて暴れられたりするのも困るので利用を続けてます😭💦

    早く障害年金頂きたいですが、それまでの辛抱と思って、こんな私でかなり不安ですが短時間、週1か2で🆗の求人を見つけたので応募しました😓😭

    下の子も習い事したいと言ってきて、やらさてあげたい気持ちはあるけど、金欠で本当に情けないです💦

    ASDはお金の管理が下手らしく、あると気が大きくなり使ってしまいやすいと聞いて、私自身当てはまってて最近気づきとても反省してるところです😭

    お子さんの通学に付き添っておられてとてもがんばられてると思います😌うちはなんとか朝は主人の出勤時間を遅くしてから行けるようになってきた(私だけでの対応だと休んでました💦)のと、通ってる学校に幸い通級指導のクラスもあるので、本人が校内移動するのみで送迎の必要がないので助かってますが、これが通級指導がある学校じゃなかったら仕事どころか送迎と言うストレスも降りかかり私ももっと疲弊してると思います💦

    頑張りすぎずに利用できるサービスなどは利用してお互い乗り越えましょう✨自立支援医療や障害年金などの話もぜひ役所に問い合わせされてくださいね😊

    • 6月11日
MIRI

こんばんは知能的に療育手帳は取れないとのことですが
特別児童手当は申請厳しいのでしょうか?もう受けていたらすみません。
自閉症スペクトラムでも申請と受給できるように書いてありまして、うちも自閉症グレーですが発達障害なので月頂いています。

  • 二児ママ

    二児ママ

    コメントありがとうございます。
    特別児童手当は無理かなと、思いつつ今度病院行ったら聞いてみようと思ってます。
    グレーでももらえてるのは聞いてみる価値ありそうですね!

    ただ、子供の病院を前に変えてしまったので、問診やら追加検査やらで3、4回通ってからな予感してます。
    一年後になりそうですが地道に動きたいと思います。
    小学生に上がる前は時間あったので、やっておけば良かった(^_^;)

    • 6月12日