※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が積極的で、喋りが多いです。保育園では問題なし。この行動は普通でしょうか?意見を聞きたいです。

3歳3ヶ月の息子がおります。
現在、保育園に通っています。
最近になって、下記のような行動が多くなり、何かおかしいのでは??とネガティヴになっています💦
もしかして、自閉症なのか?と毎日モヤモヤしています。

息子の行動をあげると

・人見知りをせず、公園に行っても積極的に声をかける
色々な年齢のいるお子さんの前で、「みんなー!あそぼー!」などど、突然大声で声をかける

・他の親御さんに、「見てみてー!かっこいい靴だよ!」となにかとアピールをする

・家の中では、ずっと喋ってます。

・保育園では面倒見がいいようで、特にトラブルないようです。

これって、この年齢ではごく普通のことでしょうか?💦
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。

コメント

やま

難しいですね。そういう性格の子もいますので、それだけでは自閉症とは言えないと思います!

息子も全く同じような行動しますが、他にもそれらしき行動が見られますよー☺️💦
発達グレーです!
特にトラブルもないようなら、そこまで気にしなくて良いと思いますよ!

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます!
    やはり見極めは難しいですよね💦
    たぴおかさんのお子様は、何歳ごろそう言った行動が見られましたか?
    積極的行動は、ここ最近顕著に現れてきました。
    他の親御さんに話しかけるのは、だいぶ前からありましたが、最近激しくなってきた気がします。
    私の愛情不足なのかと自己嫌悪です。。
    立ち入ったことを聞いてしまい、すみません😭

• 6月10日
  • やま

やま

会話っぽい会話ができるようになったのが3歳すぎてからなので、こんな感じで積極的になり始めたのは4歳になってからです!
    むしろ、他人に興味がなかったので話しかけることもしなかったし、興味がない故に人見知りもなかったです。

療育通ってますが
    子供がすごいでしょー!とか、見てみて!って言うことは良いことだよ、と先生がおっしゃってたので
    悪いことではないと思いますよ☺️
    こうやって積極的に関われるようになったことが、素晴らしい!みたいにいつも記録に書かれてます😂

• 6月10日