※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
妊娠・出産

妊娠中に突然の破水があり、赤ちゃんの安否が心配。似た症例の情報が少なく不安。話を聞いてほしい。

似たような症状の方いらっしゃいますか?

先週6/1から1.2.4.5と4日働き6/7に18週目の検診しました。5ヶ月で安定期に入ったところです。

先週から下腹部が筋肉痛のような優しめの痛みと優しめのお腹の張り。出血はなし。病院に行くほどでもないのと検診の日が近いと判断し、普通に過ごしました。

通勤は上の子15分のところまで歩きや抱っこで保育園。計30分歩き。自分には負担は感じませんでした。

雨の日の登園が辛く自転車をかいました。
妊婦は良くないと聞きましたが、歩きの方が負担に感じ決断しました。
自転車は本日までに2回ほど乗り、本日の6/10はじめて自転車で登園、通勤。
仕事は、美容師アシスタントです。
午前中1時間ほどした後に一度座ると生理のような、おりもののような水っぽさが出たのがわかり、そのあと腹痛が30分の間にどんどん痛くなり、便秘か赤ちゃんに何かあったのかわからず、お客さんのきれたタイミングでトイレへ行くとあきらかに子宮の方からツルっとしたものが手に当たり、病院に電話。
見てもらうと羊水が押し出してるような感じみたいでした。
しばらく陣痛がきて破水。濁っていたみたいです。
しばらく痛み出血などし終えると陣痛が引き出し赤ちゃんはお腹の中のまま。しばらく入院になりましたが、赤ちゃんが助かるのかは赤ちゃんによるみたいです。現在心音があるので経過観察。生まれてきても脳障害がある可能性も。
どのサイトをみても似たような症例は少なく、安心材料、不安材料にもならず、入院も人にもよりますが目処すら見えないのが不安です。

覚悟も決めたく、最悪のことも考えています。
なので、お話が聞ければありがたいです。

重いお話だと思いますがよろしくお願いします。

コメント

ひよこママ

同じかんじで、友達はそのまま翌日に陣痛がきてしまい、死産でした。。

• ちほママ

ちほママ

返信ありがとうございます。
    やはり、そういう例もあるんですね。貴重な意見ありがとうございます。

• 6月11日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちの妹は破水から1か月管理入院でうんで、
    いまでは小学生一年生になる子供がいますが、
    障害などもなく元気に育ってます!
    ただ妊娠7か月でした。

• 6月11日
  • ちほママ

ちほママ

そうなんですね
    羊水がほぼないので肺が未熟になりやすいや、脳障害になりやすいリスクも先生は話されました。
    22週から約30週で生まれてもそうなる可能性もあるとおっしゃってましたが、いいお話も聞けてよかったです。
    赤ちゃんをリセットするかどうかの選択を迫られてますが、もう少し頑張りたい気持ちになりました。

• 6月12日