※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
妊活

2年前に右卵巣全摘、去年秋に子宮内膜ポリープ手術。左にチョコレート嚢胞2つ。卵管通らず、体外受精検討。兵庫県で体外受精クリニック情報と、仕事と治療の両立について相談。

約2年前に卵巣嚢腫が見つかり右卵巣を全摘して、去年の秋に子宮内膜ポリープが見つかり手術しています。現在も左にチョコレート嚢胞が2つほどありますが、不妊治療にも取り組んでいます。先日卵管造影検査を行いほぼ卵管が通ってないという診断でした。
卵巣も片方しかないし、排卵はちゃんとできているとのことなんで先生は体外受精にしたほうがいいとのことです。
今は兵庫県加古川市にある親愛レディースクリニックに通っていますが、兵庫県で体外受精がいいところなど情報があれば知りたいです。
仕事がサービス業ではじまりが遅く夜が19時までの仕事です。治療をしながらの仕事の両立など、先輩方の意見をきかせていただきたいです。

コメント

くま

私も片側卵巣嚢腫(喀出済み)、もう片側卵管閉塞だったのですぐに体外受精にうつりました。

採卵日、移植日は事前にわかるものではないので日にちが決まってからお休みしたり半休とれるのならば仕事も両立できると思います。クリニックによってそれらの処置の時間が違うので、目ぼしいクリニックに問い合わせて休むのか仕事前にできるのかとか考えて生活プラン立てていくのが良いかと思います。


私は夜勤もしていて急に休んだり、勤務を代わってもらうのが大変だったので移植日になりそうな日付近で5連休とってました。あと大手のクリニックだと待ち時間がすごく仕事の両立は難しいと思い、そこまで大きくないクリニックにしました。

  • ポコたん

    ポコたん

    コメントありがとうございます。私なりに体外受精のスケジュールを見ていたのですが病院に通う日が多く仕事との両立に自信がなくなっていたので参考になりました!
    しっかり考えて取り組んでいきたいと思います。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も加古川の親愛さんにお世話になってました。一度だけ体外と顕微をやったのですがうまくいかず、希望する治療ができる三宮の英さんに転院して授かりましたよ!

体外に進んでから午後スタートのパートにしていたのですが、毎回朝イチの予約を取れば午後の仕事に間に合ってました。(朝イチじゃないと英さんはかなり混むので朝イチをオススメします)

誘発剤は自己注射にできるので出勤が遅ければ丸1日休むのは採卵の日くらいで両立しやすいかもです。

  • ポコたん

    ポコたん

    アドバイスありがとうございます!英さん私も気になってて、とりあえず今は親愛でやっていってみて、難しいそうなら転院も視野に入れておきます!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親愛さんは自己注射がなかったと思うので、毎日注射に通わないといけないかもです…💦

    陰ながら応援してます!

    • 6月11日
ママになる🔰

私も内膜症、左卵巣チョコレート嚢胞などがあり、数年前から不妊治療中でした。

最初は親愛レディースクリニック似通っておりました、3回ほど人工授精をしましたが、ダメで、体外受精するなら
培養技術が高いと有名な英ウィメンズクリニックに変わりました。

英さんに変わって最初1年くらいは、コロナなどの影響もあり行くこと自体に不安になり治療をお休みしたりしながら
人工授精を数回しましたがダメで、先月初めての体外受精にトライしました!

私の場合AMHがとても低く
卵子が2つしか取れませんでした、2つとも受精しましたが
1つは、胚盤胞まで育たずでした。
1つだけ無事にそだってくれたので凍結し、胚移植し、無事に1度の体外受精で、妊娠できました!ほんとに
ラッキーだと思います。

待ち時間は、他の方がゆうように、朝一番だとわりとスっとみてもらえます

土日も空いているのはお仕事してる方だと有難いですが、すごく混みあってます💦
日程や治療の流れなど先生に聞けばとても親切に教えていただけますし、お仕事しながらだとゆうことを伝えれば、出来るだけ来院を少なく出来るように色々がんばってくれます!

体外受精の場合は、どうしても採卵、移植など
なかなか、日程をはやくからこの日!とはわからないので
通う回数は少し増えますが
数日前にはこの辺りかなーと教えてもらってました。

先生やスタッフの方々などの対応などトータル英さんに移って良かったと思います。
しいてゆうなら、お値段が少し高めな方なので、そこぐらいですかね😅

主さんも治療が上手くいますように!
長々と失礼しました。

  • ポコたん

    ポコたん

    とても参考になります!
    ありがとうございます😭
    仕事もしながらなのでうまくいく方法を旦那とも相談しながら前向きに取り組んでいきます!

    • 6月12日
  • ママになる🔰

    ママになる🔰

    お仕事しながらの治療、大変とは思いますが、陰ながら
    応援しております🍀🍀

    • 6月13日