※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

4歳の娘の血管腫治療に関する問題で、先生がスパッツを忘れたことに怒りと不安を感じています。先生への接し方について相談しています。

長くなります。

幼稚園に通う4歳の娘には右足に単純性血管腫という、簡単に言えば赤あざがあります。
3歳の頃からレーザー治療をしています。
レーザー治療中で、紫外線を当てると治りづらくなるから当てないようにと言われてるのでこの4年間、1日だって欠かさずに長ズボンや日焼け止めをして過ごしていました。

幼稚園では短パンのジャージを履くという事で、あざに紫外線が当たらないよう、中にスパッツを履くように本人と先生に理由もつけてお願いしてました。

そして今日、おしっこが間に合わず汚れたものを袋に持って帰ってきたのですがそこにはジャージとパンツしかなかったんです。
本人に、スパッツは?と聞くと履いてない。と言われたので、幼稚園に確認したところ、思い出せないような感じで、履いてたような…、あれ?と言われてしまいました。
今日は凄く日差しが強く、外で遊んだらしいので絶対に当たっています。
先生からしたら軽い気持ちでスパッツを履かせ忘れたのかもしれませんが、私からしたらこの4年間、申し訳ないと思いながらも治って欲しいという気持ちで夏場も冬場も長ズボンと日焼け止めをしてたので、どうしても悔しくて怒りが込み上げてきてます。

旦那相談した所で結果が変わる訳もなく、これからの治療に不安が残りました。
信頼できなくなった先生に対して今回のことや今後、どう接していけばいいかご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

min

読んでて辛くなりました。
4年間も毎日毎日本当にきーさん大変だっただろうし、凄く気の遠くなるような時間ですね。
娘も同じくらいですが、本人に言っても夢中になったりすると色々忘れちゃいますよね😥
母親の愛情と信頼を裏切られたように感じてしまいますね。
ただ先生もうっかりされたのかもしれませんし、幼稚園だと先生少ないんですかね?
今回の事は冷静かつ丁寧に指摘して、今後無いように念押ししたいですね🙏🏻
もし私なら今後そもそも短パンをやめて長ジャージ(あれば)のみにしてもらいたい、履くものをそれだけにしてとお願いするかもしれません🙌🏻

  • きー

    きー

    ご回答ありがとうございます。
    先生はクラスに2人、日によって3人います。長ズボンはなく、短パンのみでした。
    私自身、以前に幼稚園教諭をしてて、先生の気持ちは痛いほど分かります、先生だって人間だし間違いもあると思ってますが、この4年間の努力が無駄になったと思ってしまってます。
    明日先生と顔を合わす時に普通でいれるのか自分が保てるのか分からないくらいです。

    • 6月10日
  • min

    min

    先生されていたなら、さらに気持ちも複雑で辛いですね。
    先生も娘さんを毎日見守る事が出来ればいいですが、他の子もいますもんね。
    他のコメントも見ましたが、冬場も短パンなのでしょうか?
    規律があって朝履いて行けないのでしたら、短パンとスパッツを縫い付けるとかはどうでしょうか?
    難しいようなら紐で繋げるとか🤔
    そもそも一体化してしまえば履き忘れたりしない(気付く)かなと思いました🙏🏻💦

    • 6月11日
  • きー

    きー

    今日先生に再度理由もお話した上でしっかりやって貰えるようお願いしてきました。笑いながらごめんなさいね〜って言われ正直手も出そうな気持ちでしたが、子どもを預けてる以上親が変な態度をすると子どもが何言われるか…。
    縫い付けるのすごくいいアイディアだと思いました!
    冬場も短パンらしいです…(笑)
    先生に聞いてみてOKが出ればやってみたいと思います!!

    • 6月11日
  • min

    min

    うちも半袖短パン裸足保育ですか、長袖長ズボンもありますよ🤭
    それは何だか嫌な気分ですね。
    こっちの気持ちを踏みにじむような。
    先生が見てくれないのなら親が最大限出来る事をするしかないですし、やればいいと思いますよ!🙏🏻
    というか私なら何も言わずに縫い付けちゃいます🤭

    • 6月11日
  • きー

    きー

    半袖や長袖もなく、本当に短パンのみです。それもよくわかりませんが...
    そうですね、結果はどう文句言っても変わらないので私たち親がしっかりしていこうと思います!
    今日金曜で全部お持ち帰りなので、もう塗っちゃいます(笑)

    • 6月11日
ちゅる(29)

あさはスパッツ履いて行ってたんですよね?
っていうことは、幼稚園についてから脱いだってことになりますよね?
そのスパッツはどこに行ったんでしょうか😅
わざわざ先生がスパッツ脱がせるのかな?とも疑問です🤔

  • きー

    きー

    朝ではなく、月曜日にジャージとスパッツを持たせて、1週間それを履く感じです。

    • 6月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    幼稚園で着替えるんですか?

    • 6月10日
  • きー

    きー

    そうです、朝私服で登園してジャージに着替えるようです。
    朝スパッツだけ履いてくときもありましたが、スボンの下にスパッツは嫌らしく、信頼して先生に朝お願いしてしまっていました。

    • 6月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうなんですね!
    今回の件があり、自宅からジャージを着ていくということを相談されてみてはどうでしょうか?

    • 6月10日
  • きー

    きー

    相談してみましたが、規則上無理なようで…。
    別のやり方も考えてみることにします。

    • 6月10日
mihana

娘も足にいちご状血管腫があり生後3ヶ月から今もなおレーザー中です。
日焼け気になりますよね💦とはいえ娘は遊んでいる間に長ズボンをめくる子なので、日に当たる日もあったと思います。娘はまだ自由奔放水遊びや泥遊びするので、完全には無理だと思って過ごすようにしています…😣

幼稚園、、難しい問題ではありますよね😳
今後ないよう、再度丁寧にお願いするしかないのかなと思います。
あとは娘さんにもスパッツを履くことを伝え続けることですかね😣

余談ではありますが、娘はこの夏からエアウォールのUVタイプ貼るようにしました!😊
痣の大きさにもよるかと思いますが、もしもの予防にはいいかなと思います👌

  • きー

    きー

    そうなんですね…、娘の場合指先からおしりまでの広範囲です。靴下さえも脱げない状態でやってました。
    親としては女の子ということもありますが、綺麗に治って欲しいという気持ちで治療してるので、今回はショックでした。
    貼るものがあるのですね!娘は広範囲なので厳しいとは思いますが、負担にならないように別のやり方も考えてみます!

    • 6月10日
  • mihana

    mihana

    そうなんですね。
    徹底されていたようなので、親としてはショックですよね。
    たしかに、広範囲だと貼るのは難しいかもしれないですね。
    にしても預けているスパッツはどこにいったんでしょうか…😳
    何かいい方法が見つかりますように。。

    • 6月11日
  • mihana

    mihana

    預ける以上信頼関係大事ですし、お母様のお気持ちをお話してもう一度徹底してもらうこととともに、お互いの負担にならない方法が他にないか一緒に考えてみてはどうでしょうか。

    レーザー治療、子どもには怖くて痛い治療ですよね。お母様も娘さんも頑張っていることと思います。
    お互い、少しでもあとが残らずきれいに治るといいですね😊

    • 6月11日
  • きー

    きー

    スパッツは幼稚園に置いてあるお着替えバックにあったらしいです。そんなとこに入れて無いんですけどね。
    以前私も幼稚園教諭をしていたんですが、先生たちの重荷にならないよう内緒にしてるんです、先生してましたと伝えたらしっかりやってくれるかなとか考えてしまいます…。
    私自身、先生やってた保護者には緊張してたので嫌かなと思って隠してました。
    苺状血管腫はどのような治療をするんでしょうか?レーザー治療ですか?娘も初めはその疑いで病院に行ってました!

    • 6月11日
  • mihana

    mihana

    私も保育士していたのでお気持ちお察しします。まだ上の子のみ幼稚園ですが、何も伝えておりません😣(上の子は発達の遅れがあります。)
    やりにくいだろうなと思うので、あえて伝えるつもりはないです。。

    いちご状も同じくレーザー治療です。範囲は小さいのですが、生後3ヶ月より10回以上レーザーしています。
    ベッドに寝かされベルトで全身ガチガチに固定されてレーザーパチパチあててます💦麻酔もないので、毎回大泣きです😳
    後頭部?うなじ?あたりにも赤アザがありますが、そちらは何もしなくてもいずれ消えていくとのことでそのままです😣

    • 6月11日
  • きー

    きー

    保育士さんなら分かると思うんですが、入園する時に書く家庭調査票も読んでくれてなかったんです。大事なことなので詳しく書いて渡したんですが、1週間たって、この痣なに?って言われて…。伝えてないということは足は出しっぱなしということでしょうか?

    娘は広範囲なので、全身麻酔でレーザー当てます。麻酔なしで大泣きならお母さんもお辛いですね...。苺状血管腫はやはり早めにレーザー治療ができるんですね、娘は3歳じゃないと無理と言われました。

    • 6月11日
  • mihana

    mihana

    調査票は読んでいるのかこっちでは判断できないので、大事なことや気をつけてほしいことなどは口頭でもしつこいほど伝えるようにしてます😅

    あ!伝えてないというのは、保育士していたということです💦分かりづらくすみません😣

    血管腫があるのは娘のほうなので、まだ家庭保育です。
    ただ、一時預かりを利用していた際には毎朝のように「日に当てたらダメなので長ズボン(レッグウォーマー)履かせてます!」とか「昨日レーザーしたので薬(ゲンタシン)塗ってガーゼ貼ってます!」など伝えていたので、シャワーした際も対応どうしたらいいか先生から聞いてくれ、きちんとしてくれていました🙆

    広範囲だったり、血管腫の場所によっては全麻になるから3歳からということではないでしょうか。娘は場所的にもむこうずねで5センチ範囲なので、全麻の必要なく早めに治療できたのだと思います。

    • 6月11日
  • きー

    きー

    私も逐一お願いしようと思います!

    そういうことでしたか、すみません!

    それぞれ治療できる時期などがありますよね。私の親戚に苺状血管腫があった人がいますが、跡形もなくなくなった?と聞きました(ง •̀ •́)ง✧
    長い治療になりますが、親子共々頑張らないとですね( ´-` )

    • 6月11日
こころ

辛いですね。。
うちの息子は右側の顔面の瞼〜おでこにかけて、単純性血管腫がありますが、保育園に通ってます!
先生には日焼けは年中させないで下さいって伝えてるので、帽子や、外遊びの際はテントの中の日陰で遊ばせてくれてるみたいです😳
日焼け止めも毎日塗って行かせてます💦
そのスパッツを履かせてなかったのは、ダウンタイムですか?🤔
それともダウンタイム過ぎてですかね?
過ぎてたなら日光に当たってた時間にもよりますが、この1回だけなら治療にはそこまで影響は出ないかもしれませんね🤔
それは、主治医にも報告?聞いてみたらいいかもしれないです!
私は保育園通ってますが、夏場の外遊びとかさせてもいいですか?って主治医に聞いたら、長時間は辞めてくださいとかアドバイスくれるので、それをまた園に伝えるって感じでしてます!
今後は、レーザーしてる時に日焼けするとこんな風になるとか、もぉ1回強めに説明するくらいしか出来ないですかね😭