※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中学1年の長女 腰とお腹生理痛で体育を休ませてと書いたら無理矢理体…

中学1年の長女 腰とお腹生理痛で体育を休ませてと書いたら無理矢理体育やらされました。

生理痛ごときで中学高校は体育休ませないってゆうのはほんとですか?

体育の先生に聞いたら生理痛では休めない他の学校もそうしてるから。と、、

コメント

とろろ

保健室の先生に相談をお勧めします。私も中学生の頃、生理でプールに入れない時に、時間目一杯持久走させられて死ぬ思いでした。
子ども自身から抗議するのはなかなか難しいと思うので、大変かとは思いますがお母さんに頑張って欲しい!と思ってしまいます😓
無理するのが当たり前だと思って大人になると、至急の病気悪化させてしまったりしかねないかな、と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体育の先生女なのに分かってくれなくてビックリしてます。。

• 6月10日
  • とろろ

とろろ

私の時の先生も女性でした…
    なぜ分からないんでしょうね。
    とにかく今後の対応が満足いくものになるといいですね😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

明日学年主任に電話してダメなら校長先生に話してみます。

• 6月10日
もりえ

中学校教員していましたが、生理痛の程度は人によって違うので、保護者が体育休ませてほしいと書いてきているならば、見学できるのが普通だと思います💦
毎月辛い思いするのはお子さんが学校行きづらくなるきっかけにもなりかねないので、学年の女性の先生や養護教諭に相談してみるといいかもしれません😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。

見学させてくださいと書いてたのに生理痛は休まれませんって言われたらしく2日目なのに走らされたみたいです、、

• 6月10日
  • もりえ

もりえ

生理は病気じゃない、的な考えの方なんですかね😭
    お子さんには辛かったね、、頑張ったね、、と頑張りを認めてあげた上で、学年主任の先生や養護教諭に相談してみてもいいか聞いてあげてください。言ってほしい、とのことであればクレームという感じではなく、なぜ生理痛では休めないのか、という理由を学校側に聞くと、きっと今後の対応を考えてくれると思います💦💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年主任の方がいいんでしょうか⁈

校長先生に話しても無駄ですよね⁈

体育の女の先生に聞いたら、中学高校はどこも生理痛では休まれませんって言われました。。

見学させてくださいと書いてたのに体育に参加させたことが許せません。。

見た目じゃ痛みわからないのに顔色いいし歩けるなら大丈夫、走りなさいと、、

• 6月10日
  • もりえ

もりえ

私の勤めていたどの学校でも、生理痛では体育はできる範囲で参加するとなってましたよ!
    おそらく校長にいきなりは話せないと思うので、まずは担任か、学年主任から繋いでもらった方がいいと思います!

生理の辛さは確かに見た目で分からないので、それ故に先生には理解してほしいですよね😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任はどうにもできないみたいです笑
    体育のことは体育の先生に、、みたいな、、

とにかく見学させてと書いてたにもかかわらず体育をさせたってことが。。

それで電話したら、お母さん生理痛では体育休めません、と言われました。初耳です。。

そんな生理痛は体育休めない。とかみんな知らないと思うし親も知らないし。。

なら体調不良と書いたら見学させてくれるのか?です、、

• 6月10日
  • もりえ

もりえ

担任の先生もそんな感じなんですね…。
    生理痛で体育休めないというルールが学校で決められているのでなければ、その体育の先生の独自のルールなんですかね?それはもう学年主任、教頭先生にまで話してもいいと思います😢

まだ1年生ですし、学校生活始まったばかりで生徒に寄り添ってくれる様子が先生方になく、同業者として恥ずかしいです😭😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任は体育休みよー体育の先生にノート見せるんでって言ってくれたみたいです😌

やはり学年主任、教頭、校長の順ですかね⁈

男の先生だと話しても分からなそうですよね、、

でも体育の先生を注意してくれるのは学年主任とかですかね?

• 6月10日
  • もりえ

もりえ

担任の先生から体育の先生に注意とかはしにくいので、順番的にはまず学年主任の先生がお子さんのことも知っているのでいいと思います!
    主任の先生の対応でも変わらなければ、教頭先生へ、最終手段校長ですね🤔

他の女の子たちも実は辛い思いしてたりするかもしれないので、今回のことで学校の対応が変わってくれることを願います…😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌

体育の時ノート見せてる女の子もやっぱ体育やらされてたみたいです😭

ありがとうございます😊

• 6月10日
ぱっころりん

育休中ですが養護教諭(保健室の先生)してます。
見学が無理なのであれば、保健室で休ませることも可能ですよ。私も中学、高校と生理痛ひどくて体育見学させてもらったり保健室に毎月通ってました😥
人によって症状は違いますし、周りの子と比べないで辛い時は辛いと相談してねと伝えています。

たぶん生理痛に悩んだことがない先生なんだと思いますよ。
今時、男性の教員でも小学高学年以上の女子の腹痛は何かあったら大変だから、とすぐに保健室に相談してくれます。
生理痛?甘ったれんな!みたいな時代は終わってるはずなので、その対応はおかしいかなと思います。他に相談できる先生はいますか?担任が体育の先生なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷くないならできるでしょ?みたいな感じだったみたいです、、歩けるやん?って。。

中学は女は女の体育の先生になってるみたいで、その人わたしも生理痛酷かったから分かりますが歩けないし顔色悪くなります、だから学校まで歩いてこれてるなら大丈夫ですよって言われました。

• 6月10日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

歩けるイコール体育ができるわけではないですよね😥

大丈夫かどうかは医者でもない限り決められないと思いますよ😥
    無理な運動で酷くなってしまったらどう責任を取るのか…😥
    担任も承知してますか?他の先生にも伝えていい案件だと思います😥
    娘さん、お辛いですよね💦お大事にされてください🙏

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭

歩けるから顔色いいから走りなさいは違うかなと😢

担任は休みよって言ってくれたみたいで体育の女の先生は生理痛では休めないです。はい走りましょうって言われたらしいです。。

学年主任男だったら話しても意味ないですかね?

もう校長先生にズバッと言いたくなります😭

• 6月10日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

担任は休みなよって言ってくれてるのに休めないのですか😥それは学校の全体でそういうルールなのでしょうか😥
    男だから生理のことはわかりません、は時代にそぐわないので、男性でも学年主任に相談するか、保健室に相談してみてください🙏

校長先生より教頭先生や教務(主幹)のほうが保護者の対応をする形になるので、そちらでもいいと思いますよ☺️
    他にも辛い思いをされている生徒さんがいるはずなので解決されるといいのですが😔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長に電話したら、欠席扱いなるから子供の為にならないって言われました。

体育でできることはしてほしいって、、

それはそれで周りの友達からこれはできて、これはできないん?とか言われるのも可哀想やし恥ずかしいだろうに、見学させてほしいですね。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが初めてらしいです、

たぶん子供は親に言わないだろうな体育見学出来なかったとか、、

わたしは聞くからこうゆうことがあったと分かりますが😭

見学させてくださいと書いてる時点で親は休ませてくれてるって思いますからね😭

• 6月11日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですか😨!

言わないですかね?休ませてほしいって連絡帳に書いてるのに休めなかったなら言う気がするんですが…それとも生理痛で休めないのはみなさん承知のことなのでしょうか?😥

連絡してるのに休ませてくれないのは、体罰になると思うんですよね😥生徒が苦痛を感じている時点で体罰だと思うので、見学させないって体罰じゃないんですか?って言いたいです😥

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学したら欠席扱いになるから子供の為にならない。とか、内申点が下がるとか、、

校長も話にならなかったです。。

どこの中学も高校も生理痛では休ませてないとか言ってます。軽いなら体育でれるやろ?みたいな

• 6月11日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

生理痛は病気じゃないってことですかね?それはちょっとどうなんでしょう😥
    校長も話にならないんですか?😨
    ちなみに保健室にも相談されました?😥

私中学も高校も生理痛で休んでましたよ😥軽くはなかったですし😥全国全部そんな規定があるわけじゃないですよ😥どんな基準なんでしょう😥

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言われました、、校長に生理痛は病気ではないのでって😭

体調不良って書いても子供にしつこく聞くみたいです、これくらいならできる?みたいな、、

• 6月11日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

生理痛と嘘をついて見学する人が多いような学校だとしつこく聞かれる場合もあるかもしれませんが😥
    あまりにも酷ですね。本当に体調が悪い生徒たちが辛いですよね😔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭不信感が消えないですが今後の対応が気になります😭

• 6月11日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

保健室の先生もその考え方なのでしょうか😥
    無事解決されますように🙏

• 6月11日
하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

生理痛で腰も痛い子も居るのに可哀想です。
中高は生理が来たら体育を見学して見てましたよ〜。
生理痛が酷いときは学校休むこともありましたよ。
体育やらされるのはどうかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに腰が痛かったみたいです😭

生理痛では体育休めないです。の意味がわからないです。。

• 6月10日
  • 하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

生理の時、プールだって休む事になるじゃないですか😣
    怪我でも普通に休んでましたよ。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その体育の先生が学年主任みたいです、、だとすると校長に話した方がいいですよね?

学年主任がそんなんだとこれから先不安しかないです😭

• 6月11日