※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

3歳の夏、海で怪我をし、おじさんの車で運ばれる映像と幼稚園での先生の言葉が最古の記憶。息子の記憶はいつから始まるでしょうか?

一番小さい頃の記憶って、何歳ころの記憶が残っていますか?言葉のやり取りとか映像が蘇るような自分で思い出せる記憶です。

わたしは3歳の夏休みに海で足を縫うような怪我をして、その時におじさんのクルマで運ばれている状況の映像と、その後夏休み明けに幼稚園で先生にかけられた言葉……あたりが自分で覚えている一番古い記憶です。

何が聞きたいかというと……
息子はもうすぐ2歳半になりますが、大きくなったときに断片的にでも思い出される記憶が、いつ頃から始まるのかな〜と不思議に思い、皆さんはいつ頃の記憶から残っているのかな?と疑問に思いました。

よろしければ教えてください(^^)

コメント

ぽち

断片的でいいなら2才ころからありますよ!
でも楽しい!とかはほぼなくて、辛い、怖い、嫌だ、の記憶が多いです💦

• あい。

あい。

2歳からもうあるんですね!楽しいことはいっぱいあったから、他の記憶の方が残ってしまったのかもしれませんね💦
    教えていただいて、ありがとうございます(^^)

• 6月10日
ゆんた

2歳頃かはっきりはしないのですが、初めて一人でトイレ行って座って出来て感動し過ぎた為かそのあたり覚えてます😂
他はその辺の年齢で怖かったのをちょこちょこ覚えてるくらいです。

• あい。

あい。

成功体験は記憶に残るんですね(^^)素敵です!
    やっぱり2歳なんですね。
    教えていただいて、ありがとうございました(^^)

• 6月10日
ママり

3歳の春の記憶で、
シンデレラになりきりながらお尻をふりふりしながら食器を拭いてた記憶があります。笑
もうすぐ保育園だからお手伝いできるんだねー!とか言われて嬉しかったの覚えてます。それが一番古いです!

• あい。

あい。

微笑ましい思い出で思わず笑ってしまいました🤗
    プリンセスは今も昔もみんな大好きなんですね!
    教えていただいて、ありがとうございました!

• 6月10日