※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

隣の区の保育園に通えるか問い合わせした方がいいでしょうか?

東京都在住です。区界に住んでおり隣の区の方が行動範囲になり、保育園も隣の区のに通えたらと思うのですがその場合保育園に直接区外でもいいのか問い合わせをした方がいいのでしょうか??

コメント

ゆう

認可園なら自治体(区役所の子育て支援課や保育課)、認可外なら各園でいいと思いますよ☺️

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    自分の住んでる地域の自治体で聞けるってことでしょうか??

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

分かりにくくてすみません💦
    通わせたい区の区役所の方が良いです。
    殆どの区が保育園は激戦なので、越境入園が出来る認可園はないかなぁとは思いますが、確認するならまずは通わせたい区役所に確認する必要があると思います。
    住んでる区なら認可外でも補助金が出たりもするので、認可外を検討していても、まずは区役所が良いですよ☺️

• 6月10日
  • はじめ

はじめ

ご親切にありがとうございます😭
    隣の区のが激戦区なので難しそうです。。💦わかりやすくありがとうございました!

• 6月10日